rss
2012年2月26日 日曜日 14:36

東京マラソンやっていたの知らなかった。
—–

RSSフィードって今までのインターネットライフでまったく活用してこなかったのですが、昨年の震災時に市が発表する計画停電の情報を得るために、市役所のサイトに何度もアクセスするのが面倒になってはじめて登録利用してみたのです。

使ってみたところあらまぁ便利。MacのMail.appでRSS配信された内容を受信しているので、毎日のメールチェックのついでに一緒に更新内容が分かるのが手間がかからず良かったのです。便利さがわかったので、今では市役所のほかにニュース関連のRSSなんかもいくつか登録して配信購読しております。

WordPressにはデフォルトでRSSの自動配信機能が備わっているらしいので自分のコラムページを登録してみました。

RSSはたしかにとても便利なのですが、たとえば上記のように市役所からの公式アナウンスや大手マスコミのニュース配信なんかと同じウェイトで、個人ブログの内容が配信されてくるというのは投稿者としてけっこうなプレッシャーですね。恐れ多くも同じ場所に並んでしまっている感じに見受けられるのです。

しかもRSSで一度登録してしまうと、サイトのページに直接アクセスすることはほぼ無くなるので一生懸命サイトデザインやカスタマイズしても無意味になってしまい、結局ほんとうに重要なのは本文のプレーンテキストデータとその内容(RSSで配信される部分)なんだなと痛感いたしました。

また公開後に文章の書き直しをするとその都度配信されてしまうので、今後はリライトができません。公開ボタンを押したらそれで終了です。投稿公開前にきちんと読み直して推敲・校正するよう気をつけます。

いままでは公開してから誤字脱字に気付いて何度も修正したりしていたのですが、今後はバレバレです。

最後にステマです。
RSS2 url: http://sollasido.com/wp/feed
ATOM url: http://sollasido.com/wp/feed/atom
RSS url: http://sollasido.com/wp/feed/rss

« « 旧 | 新 » »