面倒!
2012年2月23日 木曜日 12:17

galaxy noteも面白そうな機種で迷う。
—–

(この先の更新はしばらくwordPressに関するよもやま話が続きます。ご了承ください)。

今回自分でwordPressによるブログページを構築するにあたり、無料で開設できるブログサービスによくありがちな要素であるカテゴリ設定・タグ設定・コメント欄・トラックバック欄・「いいね!」ボタン(SNSボタン)、あとはアフィリエイト等……。それらは一切設置いたしませんでした。なぜなら「面倒だから!」です。

無料のブログサービスではコメント受付を停止できたり、公開権限を変更(ブログの管理者が許可したコメントのみ公開等)できたりする機能があるものも見たことがありますが、コメント欄があるのに受け付けていなかったり、さらには「公開コメントは選別させていただきます」と表明しているようなブログは「なんかそれって感じ悪いよねー」という印象を受けることもありそうです。

最初からそういった項目をすべて無しにしておいたほうがよほど気持ちよいサイトになるのではないかと。

その種の面倒がいやなので、自分で(面倒な)努力してオリジナルのブログページを構築いたしました。

« « 旧 | 新 » »