マリンバ
2012年1月16日 月曜日 06:39

ひきつづき口内炎。
—–

ニューヨークフィルの演奏会で交響曲の演奏途中に観客のiPhoneアラームが鳴り止まないというトラブルがあったそう。

「演奏会の最もデリケートなシーンでマリンバ音の着信音が鳴り響き……」との報道内容だった。ああ、あのiPhoneやiPadにデフォルトでインストールされている着信音。私もメールの着信音をあのマリンバに設定してある。選択肢で一番上にあるのでとくにこだわりがない人はデフォルトのままにしてあるのだと思う。

iPhoneはマナーモード時に着信音は鳴らないけれど時計のアラーム?が鳴ってしまうらしいとか、Androidでも機種によってマナーモードやサイレントモード時の音のONOFFがちがうらしいので、携帯電話時代とはまたちがった配慮が求められるようだ。電源を切るのとスリープ状態のちがい等もあるだろうし、やはりスマートフォンって携帯電話と同列で考えてはいけないデバイスなのだと思う。

でもスマートフォンになって音声ファイルの取り扱いはパソコンに近づいたわけだから、観客参加型の演奏会とかもアリかもしれない。マリンバの着信音でオーケストラと観客がコラボできるような曲を作曲すれば良いのだ。観客の座席によって鳴らす音を区別して、ホール全体の音響効果も得られるような。

着信音も鳴らしたい放題だ。

« « 旧 | 新 » »