訓練
2012年10月1日 月曜日 18:31

今日は九月一日ですと言われても疑わないほどの陽気。
—–

ローソンでキリンガラナが限定販売されていたので購入して飲んでみた。

通常は北海道のみで流通しているというガラナをはじめて飲んだ。これはコーラやドクターペッパーが好きな人は嫌いではない方向の味なのでは。カフェインがコーヒーの3倍も含まれているようなので眠気覚ましにもぴったりだし、今流行のエナジードリンクみたいなものだ。夏に飲みたかったな。

本州でも通常販売されないかしら。

—–

昨日、市の総合公園で防災訓練が行われていた。自分が参加したわけではないのだけれど、市の広報ツイッターで配信されていたので実施内容を知った。

自衛隊のヘリによる物資輸送訓練も実施されたようなのでわりと大掛かりで本格的な訓練だったようだ。しかし台風の影響で午前中のみ実施されて午後の訓練は中止になっていた。

台風はある程度予測可能な災害だから、災害の予防は必要だけれど訓練は必要ないのだろう。本当に事故や被害が発生しかねないホンモノの台風の中で訓練をするのはかえって危険を招くだけだ。

小中学校でよくありがちな「校長先生が放送で地震の発生をアナウンス」→「生徒が机の下に隠れる」→「しばらくして揺れがおさまったら廊下に整列」→「校庭に避難・整列」みたいな避難訓練があるけれど、自分が小学生だった時にいつだったか訓練が雨で延期になったことがあった。雨だと校庭に整列できないからだろう。

地震は天気の良い日だけに都合良く起こったりしないのに、天候に左右されて訓練が中止になるのでは、あまり訓練の意味がないのではないかと子供ながらに思った気持ちが蘇った。

本日は晴天で訓練日和なり。

« « 旧 | 新 » »