終電
2012年8月31日 金曜日 11:19

同じようなキャリーの話が続いてしまいます。
—–

一ヶ月くらい前、けっこう遅い時間にJR東京駅で乗り換えのため駅構内を歩いていたときのこと。

私が居合わせたのはちょうど東海道新幹線の最終列車が到着する時間だったらしい。ほとんどの客がもう改札を出たあとで、最後の残り10人くらいの客が改札を出てきたところだったのだけれど、その全員がキャリーバッグをゴロゴロひきずっていたのには驚いた。

すこし前までは「東京駅・終電・一日の終わり・家路」みたいなキーワードでわりと風情や趣きが感じられる空間だったように思うのだけれど、あのキャリーバッグはすべてを台無しにするほどの破壊力がある。個人的にキャリーバッグは「全く品が感じられないモノ第二位」の座にある。

品の無いもの第一位は携帯電話(スマートフォン)です。あくまで個人的な感覚の話で恐縮です。

カート
2012年8月29日 水曜日 07:20

メロン・スイカ・トウモロコシ等の夏野菜を満喫。
—–

お年寄りが歩行補助として使っているカートみたいなのがある。手押し車というのだろうか。大型ショッピングセンターやホームセンターではけっこうなスペースをとって専用売場が設置されているのを見かけるようになった。

利用者であるお年寄りに直接聞いたことはないけれど、果たしてあれは本当に役立って万いるのだろうか。カートのタイプにもよるけれど、スーパー等の店内で精算前の商品を入れる買い物カゴを安定して置けないので買い物中は不便なようだ。スーパーのカートと自分のカートを両方押していたり、買い物カゴは手で持っていたりする姿を見かけたことがあって、なんだか買い物しづらそうなのだ。

お店の事情が許せば自転車と同じように店先に止めておくことも可能だろうけれど、カートがかえって邪魔な荷物になってしまっているようにも思う。

あのカートで電車にのっている人はあまり見たことがないのであくまでも徒歩圏内の近所で買い物する時が主な利用シーンであるのなら、スーパーのカート本体をお年寄り向けに販売すれば良いのではないだろうか。あれだったらカゴも乗せられるし普通の荷物も運べる。歩行補助の役割もちゃんと果たすだろう。大きさや重さをちょっと改良すればパーソナルユースにも対応出来るのではないか。

ロゴが入ったエコバッグとかと同じノリであのカートを販売すれば、シニア需要がどうたらこうたらである。

SKB
2012年8月27日 月曜日 06:18

24時間日テレ見ないのは簡単に達成しました。
—–

かつて使用していた文字入力用キーボードの外箱をみたら型番が「SKB-M109UH」だった。サンワサプライのMac用ASCII配列のキーボード。

SKBなんてどこかのアイドルグループみたいな型番だけれど、この場合の「KB」はおそらくキーボードの意味だろう。

そう考えるとあのアイドルグループもキーボードみたいなものだろうか。いつも5段くらいに並んでいるし、人数もキーの数なみに居るのだろう。配列や配置で争っている?のもキーボードっぽい。頻繁に押すような主要キーがすなわち彼女たちにとってのセンターなのだろう。

規律に違反したメンバーは外付けのテンキーに左遷だ。

24時間
2012年8月26日 日曜日 05:23

地震や台風でなんだかせわしない。
—–

今週末って24時間テレビなんですね。

なんだかんだ言いながら毎年すこしは気にかけてマラソンランナーのへばり具合を見たり、一番最後のサライのあたりだけちらっと見たりしていたのですが、今年は自分でもおどろくほど興味がありません。

なので今年の24時間テレビは個人的に「日テレにチャンネルをあわせない24時間」にすることにしました。わりと簡単に達成できそうです。リモコンボタンの押し間違いにさえ注意すれば。


2012年8月23日 木曜日 04:49

日の出が遅くなりました。
—–

zippei兄弟が死んでしまって、朝に日テレを見る理由が無くなったのでNHKに移動した。

天気予報のコーナーではNHK渋谷の屋外から中継しているけれど、放送中の蝉の鳴き声がすごい。わざとマイクゲインをあげているのかと思うほど蝉の大合唱だ。日テレも同じようにスタジオのすぐ外からお天気中継をしていたけれど、あんなに虫の鳴き声をひろってはいなかった。

汐留は人工的につくられた街で緑が少ないけれど、NHK渋谷のすぐとなりには大きな公園があるし都会でありながらも緑が多い場所だ。

夏の朝・青い空・強い日射し・遠くにこんもりとした緑・蝉の大合唱……、お天気のコーナーだけ見たら、これは本当に渋谷なのか、どこかの地方局からの中継なのではと疑いたくなるほどの映像だ。


2012年8月20日 月曜日 23:12

今年の八月はなんだか長くないですか。
—–

夏休みが明けて今日から仕事や学校がはじまったという方も多いのではないでしょうか。

ふとカレンダーを見たら八月ってまだ約2週間もあるではないですか。なんとなく今週末あたりにもう八月が終わるような気がしていたのですが、来週の金曜日まであるのですね。カレンダーマジック。

—–

さいきん合法ハーブというのが問題になっている。自分にはまったく縁のない世界のことなのでよくわからないのだけれど、ニュース等で聞くことが多いキーワードだ。

ミント、パセリ、シソ、バジルも(合法)ハーブだ。こういうハーブだったら私もよく料理に使ったりして食べる。おいしいですよね、草。

ドクダミやアロエなんかもハーブのカテゴリに入るのではないだろうか。何かしらの作用(副作用)がある草という意味では、問題になっている悪いハーブとごく一般的に使っているような良い印象のハーブとでわりと紙一重で、限りなくグレーゾーンなのかも。

乱暴な言い方をすると合法ハーブすなわち草食系ということだろうか。進化して人間にまで到達したけれど、人間のネクストステージは草食動物へと進化するのか。

七三
2012年8月17日 金曜日 01:49

来年から夏は休もう。
—–

デスクワークをしている時にけっこう前髪が邪魔になって気になったりしませんか。書類を見たり書いたりしてうつむいている姿勢だとなんとなく落ちてきたりしますよね。

落ちてこないような髪型にしたりヘアピンなんかで留めたりすれば良いのかもしれませんが、分け目をかえて思い切って七三分けみたいにしてみたら何もしなくても落ちてこなくなりました。おおお。

ビジネスマンが年齢を重ねるとなぜか七三分けになるのは、仕事をする上で必然的に進化していった結果だったのか。

時差
2012年8月14日 火曜日 01:15

暑すぎてわからなかったのだけれどもしかしたら熱があるのか。
—–

ロンドンオリンピックが閉幕しました。

今回のオリンピックはいつになく熱心に見たほうです。ロンドンとの時差の関係で試合の時間が日本時間だと真夜中のことが多かったので、生中継をリアルタイムで見ようとすると寝不足になりますし生活のリズムも崩れます。オリンピック期間は日本にいながらにしてロンドン時間で生活していたと言っても過言ではありません。

「ロンドンオリンピックで時差ボケが……」なんて言えばなんだか格好良い感じですが、ただ単に夜更かししてテレビを見ていただけです。

しじま
2012年8月10日 金曜日 08:37

もうZIP!(日テレ朝の番組)を平気な顔して見られないわ。
—–

飲み終わって空になったペットボトルを机の上に放置したまま作業をしていたら、しばらくして「バコッ」と鳴った。

飲み終えたあとフタを閉めた状態だったので、ペットボトル内の空気圧のやボトルの形状の関係かもしれない。とくに気にせずそのままにしておいたら、そんなこと忘れた数時間後にまた「バコッ」と鳴った。

夏のしじまに予期せず鳴る空のペットボトルは、現代版ししおどしだ。

低姿勢
2012年8月6日 月曜日 07:24

地道に積み重ねた努力が実る姿を見るのはさわやかでうれしいものですね。
—–

クーラーをつけてからなるべく低い姿勢をとると涼しい。冷たい空気は下にいくものなので、床に近いほうがより涼しいというわけだ。床に直接布団を敷いて横たわると一番涼しいのではないだろうか。

火事の時も煙を吸わないように地を這うように逃げると良いらしい。また各種運動でも「重心を低い位置にする姿勢」が求められることが多いように思う。

ビジネスの時も低姿勢を心がけることで様々な局面を乗り越えられる。これからの時代、重要なのはどんなシーンでも低姿勢だ。

準拠
2012年8月3日 金曜日 17:29

mac miniから熱風が排出されます。
—–

ロンドンオリンピックで日本代表選手が着用している紺色のジャージがちょっと欲しいなと思ってミズノのサイトを見てみたら、想像以上のお値段だった。背中に大きくJAPANと入っているのであれを自分で着る勇気は無いのだけれど。

サッカーや野球でも同じように、スポーツチームユニフォームのレプリカってわりといいお値段がするのだ。

スポーツニュース等をみていると観戦している人がみんなおそろいのレプリカユニフォームを着て、応援の仕方も何か決まりがあって歌やかけ声が揃っていてなんだかすごい。

一見さんがふらっと観戦しに行けるような雰囲気ではなさそうだ。ちょっと見たいだけなのに安くはないレプリユニフォームを買うのも気が引ける。

似たような色のTシャツを着て混じってしまえば分からないような気もするけれど、色には幅があるので「黄色」といって千差万別だ。大勢でおそろいの中に一人だけちがう色味だと、はっきりと違いが分かってしまう。

なのでユニクロさんあたりが無地のTシャツやポロシャツで「この黄色いTシャツは○○チームのユニフォームカラーに準拠しています」といった感じで、色だけほぼ同じの安いレプリカを作ってほしい。

もしくは数値指定してほしい。C0M10Y90K0とか、RGBでも構わない。

« « 旧 | 新 » »