1434円
2012年6月11日 月曜日 10:19

渋谷ヒカリエって外観がお墓(墓石)みたい。
—–

4月に携帯電話からスマートフォンに機種変更しまして、5月いっぱいは「パケット通信代0円を目指す」ということでデータ通信を常にオフにした設定で過ごしておりました。

そして先日、5月度の利用料金が確定しました。その結果、パケット通信代0円を達成いたしました。利用料金の合計が1434円です。以下は明細書のスクリーンショット(抜粋)。キャリアはドコモです。


通信利用料ゼロ


こちらもゼロ


合計1434円。

スマホにする前で普通の携帯電話だった時(2012年3月)の請求代が1417円だったのでほぼ同額にまでなりますね。

自営業なのでビジネスとプライベート兼用で一回線なのですが、データ通信完全オフ設定で一ヶ月過ごしても何の問題ありません。私に連絡がとれなくて人様にご迷惑をおかけしたり、商機を逃したりしたことはなかったはず。

今回は本体代金を一括で払ってしまったので上記は純粋な通信費としての代金のみです。本体分割払いの場合はこれに本体代の月額分割代がプラスされるのではないでしょうか。

現在は本体補償のオプションサービス(月額380円)をつけているのですがそれは一年後にはずす予定ですので、実質的に1000円ちょっとで運用できるようになるはず。

あまり難しいことをせずに通信費を節約するとなると、このあたりが現実的な最低料金ラインになるのではないでしょうか。

« « 旧 | 新 » »