めくる
2012年6月8日 金曜日 18:13

投稿が滞りまして申し訳ございません。
—–

今週は目一杯仕事が入っておりまして、実働時間換算で一日18時間くらい仕事をしておりました。食事をする時間もとれないくらい。24時間のうち18時間が全速力で仕事、残りの6時間が睡眠や食事等の普通の生活時間。

この忙しさは来週くらいまで続く予定(今週末も含む)。

—–

ゆうちょのATMで記帳をしたら「次のページを開いて入れ直して下さい」とATMの音声ガイダンスが流れて通帳が戻されて出てきた。ページ内の記帳がすべて埋まり、次のページへ移行する時にページめくりを人間が手動で行うのだ。

近所のゆうちょATMの器械自体が旧式なだけなのか、余所はどうなのかは分からないけれど、他の大手都市銀行のATMは器械が内部で自動的にページめくりをしてくれると思う。ゆうちょのだけが何故か手動なのだ。

器械が人間に対して「自分で出来ないからページをめくってもらえますか」と言ってくるのが何だかとてもかわいらしい。その程度の手間を負担することでATMを新調せずに使い続けられるなら、客としても何の問題もない。

「そのくらいのことお安い御用だから、遠慮しないで言ってよー。水くさいなぁ、もう。ページめくりなんて、自分でやるよ!」と心の中でATMと会話した。

« « 旧 | 新 » »