たとえ話
2012年4月11日 水曜日 00:10

スマートフォン関連のエントリーがしばらく続く予感。
—–

タブレットはiPad(iOS)、スマートフォンはGALAXY Note(Android)を自分で使ってみての印象から、両者のちがいをこういった機器が苦手な人向けに説明するときに用いるたとえ話。

両者のちがいはパックツアーと個人旅行のちがいのようなもの。同じ観光地を旅行するのにパック(iOS)にするか、個人旅行(Android)にするか。

iOSは親切・安全だけれども不自由、Androidは自由だけれども不親切といったところ。ある程度自分で準備出来る人にとっては個人旅行のほうが楽しいけれど、慣れない人だと知らない間に物騒なエリアに入ってしまい怖い思いをする可能性あり。iOSはガイド付ツアーなので、コースをはずれてちょっと寄り道とかは出来ませんがわりと安心して楽しめます。

結局は同じ場所を観光しているのだけれどちがいますよね、というくらいの差に感じました。

厳密にグーグルやアップルとか、メーカーと通信キャリアの関係等を色々と言い出すときりがないので、アウトラインをざっくりと説明する場合は旅行をたとえ話にしてお茶を濁します。

« « 旧 | 新 » »