執事
2012年3月31日 土曜日 06:44

天気予報大外れの日が最近多いね。
—–

ここ数日間で複数の人から立て続けに「ドコモのポイントが五月末で失効するという案内がきたので機種変更したいのだけれど、何か良い機種はないか」という相談を受けた。どうやらドコモから一斉にポイント関連の案内が届いたらしい。ポイントは機種変更時の代金に充当できるので、失効する前に使ってしまいたいというわけだ。

そのアドバイスにちょっと迷っている。いま携帯電話業界は過渡期のまっただ中のような気がする。相談してくる人はそういったデバイスについて自分では「よく分からない」から周囲に相談するのだ。

今さら普通の携帯電話タイプに機種変更をするのもなんだし、でもAndroidスマートフォンを自力で使う自信はないといった感じの人にいったい何を薦めれば良いのだろうか。iPhoneをおすすめしたいところだがあいにくドコモユーザーなのでその選択肢は無いし、お店の人に相談したからといってあちらも商売なので最適な機種を薦めるとは限らない。

今流行の音声認識システム(iPhoneのSiri、ドコモのしゃべってコンシェル)に「機種変更したいのだけれど、おすすめの機種は?」と聞いてみてほしい。何と答えるのだろうか。

それってSiriやしゃべってコンシェルへの、遠回しなリストラ勧告みたいに聞こえますよね。

« « 旧 | 新 » »