仕事始め
2012年1月4日 水曜日 18:56

仕事始めおめでとうございます。
—–

リニューアルはしたものの、実はコラムのコンテンツ内だけテキストエンコードがShift-JISのままなのです。他のページはUTF-8にしました。各ブラウザや環境で表示がうまくいっているかどうか、その辺が気がかりなところです。

更新に利用しているCGIがShift-JISなのでここだけはどうしても変更できないのですが、リニューアル準備をしていた折りにお世話になっているレンタルサーバーがタイミング良く新プランを発表したりしたので、もしかしたらサーバーを移るかもしれないのとそれにともないwordPressとかを導入しようかと検討中で、今年はもう少し大きな変更をするかもしれないです。

それにしても昨年あらためてHTMLやCSSを勉強して、今までいかに至らない状態であったかを痛感・反省しました。そしてこれからさらに学んでいかなくてはならないことの多さに呆然ともしたものです。

IT技術者35歳定年説とか都市伝説っぽくささやかれていますが、働いている間じゅう新しい技術を常に勉強しつづけないといけないという大変さを、ほんの入口だけしか勉強していな身分でも実感しました。

そんなわけで今年はLilyPond(楽譜製作ソフト)の使い方やJavascriptか何かプログラム言語の勉強等をぜひ進めていきたいと思いつつ、一番願うのは仕事量の回復です。仕事がいそがしければ新しい勉強は進められなくなるというジレンマ。

« « 旧 | 新 » »