2012年1月3日 火曜日 00:41

仕事始めまで締切の仕事が終わらない。
—–

日本は昨年の震災でバーバラ・エーレンライクさんが言うところの「ポジティブ病」をちょっとこじらせちゃった状態ですよね。メディアによる「絆」のごり押しとか。

昨年起こった色々なことって2011年内はなんとか勢いで乗り切ったけれど、本格的な影響はたぶん2012年以降数十年単位でじわじわと出てくるのでしょうか。

—–

震災以外で2011年、個人的にインパクトが大きかったのはiPad2を購入したことです。こんなにもはやくペーパーレス時代がやってくるとは、という印象です。

やってくるくる詐欺っぽかったペーパーレス時代ですが、もしiPad的なデバイスがもうすこし進化・普及したら、事務用途で使っていた紙の三分の二以上は不要になるのではないかなと思うくらいの勢いです。商品として紙を用いているものはまだ需要がありますが、情報を記録するための紙は思ったよりも早く無くなるのかもしれないです。

個人的にも昨年は紙にプリントするという習慣は半分以下に減りました。PDFってすこし前までは不具合が多くてなんだか信用ならないイメージでしたが、ここ数年でその印象も薄れてきてまさにPortable Document Formatの名にふさわしい、まさに書類を持ち歩くためのファイル形式で、もう今はなんでもかんでも「PDFで」という感じです。

サイトのリニューアル時に廃止した音楽用語辞書等のコンテンツは、電子書籍かPDF化して再利用できればと思っております。いずれ、おそらく、作成する所存でございます。

« « 旧 | 新 » »