祝日
2012年1月2日 月曜日 13:25

今日ってカレンダー的に祝日なんですね。
—–

このあと数回はサイトリニューアルに関するよもやま話がつづきます。

このコラムもなんと単独ページとして独立いたしました。前まではいちおうページの一部としてこっそり更新していたのですが、今回はひとつのコンテンツ扱いにしてしまいました。

その理由はレイアウトの関係です。リニューアル後は全ページ1カラムレイアウトにしてあるのです。スマートフォン等の小さな画面で直接PC用のサイトを閲覧するということを想定すると、複数カラム(画面を2~3列に分けて使う)よりも1カラムで縦スクロールのほうが見やすいかなと思ったのです。まだiPadでしか表示したことはないのですが、近々スマホでもテストしてみたいです。

正直なところCSS(スタイルシート)で複数カラムレイアウトを実現するのって思ったよりも複雑なのですよね。あまりソースを煩雑にしたくなかったので一番シンプルな1カラムにしました。

名目上はスマートフォン対応サイト!しかし本音は面倒だったので一番簡単なのにしましたということです。

ずぼらな動機で1カラムにしてみたら更新が気楽になったので(新しい内容を下に継ぎ足していけば良いだけなので)、今後は頻繁にサイト更新もできるかもしれません。

« « 旧 | 新 » »