コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2020.8.24 Mon. 21:43

酷暑のエコ活です。
------

ローソンで定番ホットフードの「Lチキ」を買ったのです。カウンター上にある揚げ物商品のうちのひとつですね。

レジで店員さんに注文するとケースから取り出してくれまして揚げ物専用の紙袋に包んでもらえるのですが、それをさらにビニール袋にも入れてもらえるのですね。やはり紙袋のみですと油が染み出す心配がありますものね。

でもレジ袋は有料になったのに持ち手のついていないビニール袋は無料提供が継続されるのは何故なのか。素材としては同じようなものなのに持ち手の有無だけで待遇が変わってしまうのは切ない。

揚げ物以外でも食品は水滴がついていたりするためビニール袋に入れたほうが安全に持ち運べるものは多いと思う。

ガイドラインとして持ち手の有無が基準になっているのであれば、持ち手なしタイプのビニール袋を無料でつけてくれるだけでもだいぶ助かるのだけれども。

最寄りのコンビニがローソンなもので、立て続けにローソンのことばかり話題にしてしまい恐縮です。もう次回からテーマをエコ活ではなくローソン活動(=L活=エル活)にあらためようかしら。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]