コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2020.6.6 Sat. 17:40

エコ活も徐々に再開していきます。
------

ローソン・プライベートブランドのドリンクヨーグルトがリニューアルして、プラスチック削減の一環で容器やストローの仕様が変更になったとのことだったので早速購入しました。

https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1398190_2504.htmlローソン公式のニュースリリースのリンク

ストロー付きカップ容器のチルド飲料で、カップの素材がプラスチックから紙へ変更になったそうです。紙パックの飲料は昔からありますし、この変更はさほど難しいことではないのかもしれません。

大注目のストローが「一部に植物由来のバイオマスプラスチックを使用」となっておりましてそれがどんな素材なのか気になったのですが、実際に触ってみたところ従来のストローとのちがいがよく分からない。

たしかバイオマスプラスチック含有量やその他の規定を満すプラスチック素材であれば従来同様の用途としても認められるみたいな話だったと思うのですが、このローソンのストローが基準をクリアしているのであればわざわざ紙ストローにせずとも順次バイオマスプラスチックストローに切り替えれば良いだけなのでは。いまは素材の調達が難しいのかもしれないけれど、業界全体の標準になればその辺の問題は解決してゆくでしょう。

このバイオマスプラスチック配合等の規定を満たしているレジ袋であれば、環境にやさしくしつつ従業員や利用客の感染症リスクにも配慮できたりしませんか。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]