コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2020.5.10 Sun. 16:47

今月のエコ活はついに紙ストローの初登場です。
------

ミスタードーナツが紙ストローでの提供を開始しているようでしたので早速行ってまいりました。初・紙ストローですうれしい。

けっこう厚みのあるしっかりとしたボール紙素材。アイスカフェオレを飲んでみましたが一口目こそ違和感があったものの割とすぐに慣れました。飲んでいる途中でやはりストローが柔らかくなってきてしまうのですが、なんとか許容範囲内で持ちこたえてます。

使用後の紙ストローを水で軽く洗ってから一晩乾かしてみたら元通りの硬さに戻ってました。さすがに再利用するのは気が引けるけれども、案外丈夫な素材なのですね。

でもファミレスのドリンクバー等で何杯もおかわりして飲むような時はどうするのかしら。

またミスドでは環境への配慮の一環としてビニール袋の無料提供を終了したようです。テイクアウトで注文したドーナツを紙袋に入れて、それをさらに持ち手のついたビニール袋にも入れてくれていたのを、無料なのは紙袋包装のみとなったとのことでしたので紙袋で持ち帰りました。

ミスドの紙袋を片手で持ちながら歩いていると、なんだか昔のアメリカ映画の登場人物気分。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]