コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2020.1.18 Sat. 13:45

2020年のエコ活はじめです。
------

ついに念願のソーラー充電器を購入しました。


パナソニック・コンパクトソーラーライトBG-BL01G-W

商品名からすると充電機能がメインではなくライトのほうが主役のようですが。コンセプトとしてはあくまでも「ソーラー充電で使用できるLEDライト」であって、私のように充電器をお目当てにするのは珍しいのかな。

この製品を選んだポイントは、
・日本のメーカー製で生産国が日本となっている
・単3ニッケル水素充電池専用の充電器
・ソーラー以外にもUSB経由で充電可能
・USB出力もあるので本体からの電力供給も出来る
といった感じです。

ソーラー発電というとクリーンで安全というイメージが強いのですが、業務用レベルでも少なから火災事故にもつながるようなトラブルがあるらしく、わりと怖いモノだなと思っているのです。

Amazonでソーラーチャージャーを検索してみるとたくさんヒットするけれど、あまり聞いたことがないようなメーカー製のものも多くてお値段もピンキリでかなり幅がある。ソーラーに関してはまったくの初心者である人が取り扱っても大丈夫そうなもので、ニッケル水素充電池への充電器という条件で絞り込むともうこれしか選択肢がありませんでした。

まだちゃんと太陽光で充電してみたことはないのですが、これが手元にあるということだけで何やら謎の安心感が芽生えてきました。

コーヒーマドラーやらストローのプラスチックごみ削減からはだんだんと話が逸れてきましたが気にしないでください。たぶんエコ活の一環として並行して進めてまいります。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]