コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2019.4.11 Thu. 19:00

本欄の今後について。
------

昨秋あたりから何故か急にプラスチックごみに対する風当たりが強くなりまして、何やら法案が成立したりしております。

そんな中、コーヒーマドラー調べは今後どうしようかと思案しまして、いったん終了という形にいたしました。

それにあわせて、もうこのページの更新そのものをおしまいにしようかとも迷ったのですが、とりあえずシステムの維持だけは続けたいなと。

今後の更新はせっかくなのでプラスチックごみ削減の動きに対し、コーヒーマドラーたちのその後を追跡するようなことをしようかなと思います。また外食・小売業界でプラスチック製品を紙製品へ切り替えるようなので、それらも交えたテーマになるかもしれません。

さらに食品ロスに関しても法案が提出されたようですが、私も自分なりに食品ロス問題に対して何かしらできるようなこともしてみようとも思います。たとえばコンビニで予約せずに恵方巻を買うとか。それはただの買い物であないかと思われますが、自分としては精いっぱいの食品ロス問題への取り組みなのです。そんな意識ナナメ系のエコ活動になりそうです。

たぶんこの先は私がコーヒーを飲んだとか、コンビニで買い物したとかの報告だけみたいな投稿が続くことになるのでしょうが、一番の目的はシステムの維持なので月1回なにかしら投稿することが目的です。

まさかわたしが「エコ活動」とか言い出すとは、世も末だわ。

いままさにリアル世(代)の末なのですが。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]