コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2015.6.29 Mon. 22:29

この先しばらくはPolaroid piguについての投稿になります。
-----

4980円スマホとして話題のPolaroid piguを購入しました。
(いま現在はどこのショップでも売り切れのようですが、たまに直営サイトでキャンセルが出た分?を売り出していたりするようです)
http://simseller.goo.ne.jp/shopdetail/000000000300/
追記(7月2日)上記直営店へのリンク先ページが削除されているようですので、アマゾン(マーケットプレイス)へのリンクを貼らせていただきますが、アマゾンでは4980円では販売されていないようです。


すでに色々なサイトやブログでPolaroid piguについてのレポートが多数ござますので、ここには参考になるような新しい情報は書いていないかもしれません。ご了承下さい。

今回は簡単なファースト・インプレッションです。



【小さい・軽い・動く】
外側のパーツが基本的にプラスチックですのでチープな感じは否めませんが、さほど気になりません。電源・音量ボタンもしっかり押せます。そしてその分とても軽いです。シャツの胸ポケットにもすっぽり収まり、スマホの重さでポケットが下がったり型崩れしないくらい。

ただし手で持った時にけっこう滑るかもしれません。本体にストラップホールはありませんがスピーカー穴にストラップ紐をとりつければ代用できます。本来の用途ではありませんので負荷は厳禁でしょうが、紐をもって振り回したりしなければ折れたりすることは無さそうです。



【RAM512MB】
プリインストールアプリは以下のスクリーンショットのとおりです。



キャリアから発売されているスマホとちがい、余計なアプリがほとんど入っておらず大変気分が良いです。購入前に一番の懸念だったAndoroid4.4でRAM:512MBだとどのくらい動作に影響があるのかという部分ですが、「余計なアプリが入っていないとこんなにも軽快なのか」と驚くほど、テキストや静止画ベース程度の処理ならばスムーズに動きます。ゲームや動画はテストしていないので分かりません。


【FMラジオがついている】
radikoではなくFM電波をひろう普通のラジオチューナーがついていますので、FMラジオが聴けます。ワンセグはついていないのですが、FMラジオを聴く人ならばこれはけっこううれしい機能なのでは。音はあまり良いとは言えないかもしれませんが、必要十分な範囲ではないかと。


今月は以上です。これは「持ち歩くのが楽しくなるスマホ」ですよー。
来月以降もまだまだPolaroid piguの話題で引っ張ります。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]