コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2015.4.23 Thu. 23:56

3月分は一回休みとさせてください。
-----

先月に書く予定だった件は今月分に振替とさせていただきます。
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

------

普段モバイルバッテリーを持ち歩くようなライフスタイルではないのだけれど、非常・緊急時のために何かひとつ充電機器を備えておきたいと思ってこれを買いました。

富士通 USBモバイル急速充電器(高容量タイプ) 「単3形ニッケル水素電池4個付き」 FSC341FX-B(FX)T




本体や電池が白いタイプもあるのですが、単なる色違いではありませんのでご購入の際には注意しましょう。よく見ると電池の充電回数と容量に違いがあります。

実物を手にもて見るとけっこう重さを感じます。決して軽くもないし小さくもない。毎日持ち歩く物としては少々かさばるのではないかと。




同じシリーズで電池が2本タイプのものもあるのですが、2本タイプだとパワー不足で今どきのスマホを充電出来ない可能性があるので大きさが許容できれば4本タイプのほうが使えるシーンが広がりそう。

この充電器のアジャスターを手前に倒せば単4ニッケル水素電池も充電出来ます。付属している電池以外の、他社製品ニッケル水素電池も充電することも可能(保証とかは分からないけれど)。市販のアルカリ電池をセットして、アルカリ電池から給電したりもできます(アルカリ電池を充電することは出来ない)。

充電した単3電池を取り出して単体で使えるわけなので、非常時を想定しての備えなら一般的なモバイルバッテリーよりも便利そう。毎日スマホを充電するために持ち歩く等の目的があるのなら、専用のモバイルバッテリーを購入したほうが容量やバッテリー本体の大きさ重さ、価格のバランスが良いものがたくさんあるので、単3充電池タイプの充電器にこだわる必要もない。

非常時用の備品のために購入したので、購入してから三ヶ月くらい経ちますがいまのところ実際に使っていませんので、使用した感想は書けないのですごめんなさい。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]