コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2014.8.31 Sun. 9:39

遅くなりました。
-----

(電気式の)コーヒーメーカーって邪魔ですよね。案外大きくて場所をとるし、基本的にコーヒーをいれることにしか使えない。構造上お手入れもしにくいので衛生面でもわりと面倒なのです。そして使用電力もネックです。



(ほぼ毎日長年愛用しているものを撮った画像なので、使用感あふれておりお見苦しい部分があるかもしれません。ご了承下さい。)

構造は単純です。

二段に分離するようになっておりまして、左側のほうのカップにコーヒーの粉を入れてから、右側のものを上からかぶせます。あとはお湯を注ぐだけ。右側のほうには底に小さな穴がいくつも空いておりましてゆっくりとお湯が落ちていくのです。左側のすこしだけ見えているゴールドの部分がメッシュになっておりまして、そこから下にコーヒーが落ちていく仕組みです。

最近流行しているスープジャーをセットにすれば保温もバッチリでそのまま持ち運ぶことも可能でとても便利。

別々に買ったものなのに、まるで設えたようにちょうどピッタリ。

紙のフィルターも使わずにコーヒーをいれられます。本体のお値段はちょっと高く感じられるかもしれませんが粗雑に扱っても長年使用できるので将来的にはお得かもしれません。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]