コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2014.2.28 Fri. 17:03

別人作曲・大雪・ソチ五輪と盛りだくさんな2月でした。
-----

今月は本文と直接関係のないリンクで申し訳ないのですが。



アフィリエイトで薬用石鹸シリーズを書くためにキレイキレイの固形せっけんをお店に行くたびに探したのですがどこにも売っていないのです。以前は石鹸売場ならばコンビニ・スーパー等わりとどこでも見かけたのですが。ネットで検索しても見つからないので廃番になってしまったのかもしれません。

ずいぶん昔に郵便局の配達員が訪ねてきて、なんでも「配達物が台風で水没してしまい濡れてしまったのでそのお詫びに参りました」ということで、キレイキレイの固形せっけん1つをお詫びの品としてくれた、という思い出のある石けんだったのだ。

郵便物はDMか何かで自分にとってはどうでもよい部類のものだったので問題なかったのだけれど、宛名の文字が水で滲み紙もだいぶヨレヨレでなんだかものすごく切ない感じになっていたのだ。そして申し訳無さそうに石けん一個が添えられているという。

たぶんこの切なさは固形石けんだからこそで、最近主流のボトルタイプのハンドソープだったらここまで切なくなかったはず。

固形石けんのこの切なさも好きです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]