コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2014.1.23 Thu. 20:37

先月に引き続き暖房器具関連です。
-----

電気ひざ掛け(ブランケット)です。







自分で使っているのはSANYO製で購入してからけっこうな年月が経っているので、今回は撮影した画像はありません。

電気ひざ掛けと比較するようなものとして、コタツ・電気毛布・電気アンカ・ホットカーペットあたりがあると思うのですが、その中でも断然電気ひざ掛けが便利だと思います。そのメリットとしましては、

・丸洗いできる
(できるタイプのものがある)

・オフシーズンに収納場所をとらない
(本体であるひざ掛け部分を小さくたためば、あとは電源コードとスイッチ部分だけなので)

・電気ひざ掛けの上から普通の毛布や布団等をかぶせて、重ね合わせて使用すればコタツや電気毛布と同じような役割を果たす(ひざ掛けをかけている部分的にではなく、全体があたたかくなる)。

・でも本体サイズは電気ひざ掛けが圧倒的にコンパクトなので取り扱いやすい。

・電源がある場所であればどこでも持ち運んで使用できる

・ひざに掛ける以外にもすこし頑張れば?肩から掛けたり腰にまいたりも出来る。

・電気代が安い。

こんな感じで同じような電気+布系の暖房器具の中ではけっこうダントツで電気ひざ掛けが便利だと思うのです。

このアフィリエイトブログを書いていて、自分の持ち物に三洋電機製品が意外に多いことに気が付きました。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]