コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2013.4.1 Mon. 9:38

今月もいやしいアフィリエイトの時間がはじまるよー。
-----

灯りってむずかしい。とくにテレビやパソコンのモニタがブラウン管から液晶に変わって以降、室内の灯りに悩むようになった。色々試しているのだけれどベストな状態が分からないままだ。





今現在利用しているのはこのELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK。

エレコムの前に利用していたのは以下のもの。




グリーンハウス USB接続 8LEDスタンドライト ブラック GH-LED08STK

専門的なことはよくわからないのですが、発光する部分の仕組みがちがうのか、エレコムのほうは電球っぽい丸のつぶがありません。グリーンハウスのほうは丸いのが並んでいるのが見た目にもわかります。



ヘッド部分の大きさがこんなにちがうのに、エレコムのほうが明るく感じます。


灯りの感じもグリーンハウスは青白い感じですが、エレコムは昼白色っぽいとでも言いましょうか。

USB給電なので100円ショップ等で販売されているUSB電池ボックスを利用すれば非常時の灯りとしても十分つかえるでしょうし、USB-ACアダプタ(スマホを充電する時に使うようなアレ)に直接刺せば読書灯にもなるでしょう。グリーンハウスのほうは下の台座に単三乾電池3本を入れられるので、電池ボックスを用意しなくても乾電池駆動もできます。

エレコムのほうをもう1本買って常夜灯にしたいです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]