コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2011.10.28 Fri. 0:05
ようやく口内炎が治りました。
-----

ユーロ導入以前のギリシャの通貨単位。



ドラクマ。

------

ギリシャは国民の四人に一人が公務員で、観光以外に主たる産業がないらしい。

ドラックマっていうご当地ゆるキャラを誕生させて、パルテノン神殿のマスコットキャラクターにすれば大人気になって経済効果もあがること間違いなし。
2011.10.27 Thu. 12:24
良い天気なので午後は銀行の用事を済ませに行きます。
-----

返信でいただいたメールの件名が

Re:[SPAM]

からはじまっていた。

sollasido.comドメインからのメールはプロバイダによってたまにSPAMメールとして認識されてしまうことがある。相手先へは迷惑メールフォルダに届いたり、プロバイダの段階で削除されてしまうのかこちらから送信したという履歴さえ相手に伝わらないという困った状況もたまに起こる。

SPAMといえば四角い缶詰のSPAMだ。個人的にはあまり好んで食べたりしないのだけれど、ソラシドガクフからSPAMが送られているようなので缶詰の取り扱いでもはじめようかしら。

本物のSPAMメールをお届けします、みたいなかんじで。
2011.10.23 Sun. 0:48
Yahoo!メールがimap対応したからiCloudはしばらく用無し。
-----

郵便局の人が書留を配達しに来た。

ハンコを押して書留を受け取ると、同時に来年の年賀ハガキの営業もしていった(年賀ハガキ買って下さいor予約?の営業)。

もう来年の年賀状の話だ。2011年は大変な災害に見舞われた年だったし、日本全体が喪に服するという意味でも年賀状自粛というわけにはいかないだろうか。
2011.10.16 Sun. 1:21
色々とおわりません。
-----

iCloudのメールが受信出来ない問題は設定を手動で変更したらあっさり解決しました。

imapとsmtpのデフォルト設定が間違っていたみたいです。自社提供のサービスなのにデフォルト設定を間違えているというのもすごい話ですが、アップルのWebサービスは昔から案外迷走しているので、期待せず依存せずに使います。

-----

オンラインストレージやクラウドとか最近流行っていますが、突然サービスが終了したり不具合も多く情報流出も頻繁なので信用にはほど遠い感じです。

それらのサービスはアドレス帳とか写真をやたらとオンライン上で管理させたがるのですが、自分にとって大切なものほどオンライン上には置きません。どちらかというと割とどうなっても良いものばかり置いてあります。

プライベート性の高いもの(個人の住所等)は置かずに、公共性の高いもの(法人の住所等)のみ置くようにしています。データ流出は自分の責任ではありませんがそれによって友人知人にイヤな思いをさせるようなことがあってはなりません。

連絡先ってとりあえず数件おぼえておけば、あとはなんとか調べていける性質のものなので絶対に失ってはいけない大切なものという訳ではないような気がします。

オフラインの集合知です。私がその情報を失っても、きっと他の誰かが保存していてくれるだろうという。
2011.10.13 Thu. 19:34
iPad2をios5にアップデートしました。
-----

なんだかios5の目玉であるiCloudはまだ完全にチューニングできていないのに見切り発車してしまったのかしら、くらいの感じです。

私の環境ではiCloudで新しく取得した@me.comドメインのアドレスが、現在送信は出来るようなのですが受信は出来ません。

ネット上の情報をみてみると受信は出来るけど送信が出来ないという逆パターンの方も居たり、私と同じ症状(受信NG送信OK)の人も両者いるようなのでその混乱ぶりがうかがえます。

これで明日iPhone4sが発売されたらさらなる混乱必至のようなので、このまましばらく放置しておきましょう。

-----

あたらしいios用アプリで「友達を探す」というものがリリースされていた。

位置情報を取得して家族や知人の現在位置を地図上に表示するという、ちょっと前に問題になった「彼ログ」とほぼ同じカテゴリのアプリだ。

仕様や使用の是非はさておき、「友達を探す」ってどちらの意味でとっても切ない。

失踪してしまった友達を探す(捜す)という状況も切ないし、もともと友達がいないので友達になってくれる人を探すという意味の場合も切ない。

後者の場合は出会い系サイトみたいな感じになる。色々な意味でギリギリな感じの「友達を探す」アプリ。
2011.10.9 Sun. 19:27
今頃になってようやくスマートフォンに興味を持ちはじめました。
------

スーパーに行ったら「空と大地のドレッシング『ソラドレ』」という商品が陳列販売されていた。

日本食研の商品だそうだ。しかも商品のために単独ドメインsoradore.comまで取得してサイト展開もしている。

売り場で商品を見かけた時に「ああ、その手で攻めてきましたか」となんだか将棋でも指している気分になった。

いや別に張り合っているつもりなんかまったく無かったのだけれど、ソラシドよりも上に行っているじゃないですか。ソラドレだから。

負けた気にもなったけれど、同時になんだかシンパシーを感じて結局ソラドレを購入した。
2011.10.6 Thu. 5:26
ギリシャはもうお金を借りるアテナイ。
-----

議員や公務員のみなさんはたまに視察旅行と称した観光旅行をし、有権者(納税者)から批判されている。

いまだったらギリシャやイタリア等PIIGS諸国に大手を振って視察旅行できるのではないだろうか。

どの国も観光地としては最高のロケーションだし、視察すべき対象であることは誰もが了承するだろう。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]