コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2011.8.31 Wed. 6:52
8月31日は夏の大晦日。
-----

専用の風呂洗剤を買うのが面倒なので粉末洗濯洗剤で浴室の掃除をしている。両方とも落としたい汚れの性質は同じなので、まあ大丈夫でしょう。

浴槽に水が残っている状態で粉末洗濯洗剤を投入し、シャワーをかけるとおどろくほど泡立つ。

外国の映画に出てくるような泡だらけのお風呂だ。でもこのまま入浴すると気分が良いどころか肌荒れで大変なことになるので危険です。

テレビ等で料理をおいしそうに見せるためにする小細工(人工的に湯気を出すとか)みたいにきれいな泡立ちです。本物よりもそれっぽく見える。
2011.8.26 Fri. 9:32
お腹を壊しました。
-----

室内を自動的に動き回って掃除をしてくれる掃除機ってありますよね。

あれはほんとうにキレイになるのでしょうか。本体もけっこういい値段するようですし、あれを買って掃除機としての性能があまり良くなかったらがっかりするでしょうね。

そこで!室内に粘着テープ式のクリーナー(コロコロ)を立てた状態で置いておくと、案外ゴミがくっついて自動的に掃除している状態になりますよ。

窓をあけて風を通したり、室内に空気の流れがある場合はその風の通り道にコロコロを置いておくとゴミもよくとれます。

一番安上がりな自動掃除機。
2011.8.23 Tue. 20:26
Tシャツつながりで。
------

ユニクロの安いTシャツを買ったらなんだか生地が薄い。

下着ではなく普通のトップス(カットソー)として販売されていたものなので、暑い夏の日などはこのTシャツを一番上に着て外を歩いても良いものだと思うのだけれど、それにしては心許ないくらい薄い気がする。

生地は綿とポリエステルの混合だった。この薄さといい生地の材質といいなんだか冬になると店頭に並ぶ高性能下着(ヒートなんとか系統)と変わらない気がする。

ということはこのTシャツ着てたら余計に暑くなるのか。
2011.8.21 Sun. 17:40
今年の24時間テレビ=ソフトバンク?
-----

今年の24時間テレビのTシャツデザインは背中部分に太いフォントで=(イコール)の記号が書いてある。

あれはどう見てもソフトバンクのロゴだと思うのだけれど、ソフトバンクはスポンサーではないらしい。

24時間テレビの冠スポンサーもしくは一社提供かとさえ思えるくらい宣伝されているのに、ソフトバンクは広告料として一銭も払っていない。Tシャツを着た後ろ姿が映るたびに思いもよらないところで勝手に(自動的に)ソフトバンクが宣伝されている。

予想外とはまさにこのこと。
2011.8.18 Thu. 21:15
暑い日は洗濯と風呂掃除をして過ごすにかぎるわー。
-----

東日本大震災の際、乾電池を買いだめしたみなさーん。

この連日の暑さと湿気で乾電池が液漏れしている可能性が大ですよー。

計画停電の時に使ったきりの懐中電灯も、中で乾電池が液漏れしていてガビガビになっているかもしれませーん。

漏れ出ているのは強アルカリ性の液体ですので直接指で触れると危険ですよー。

(これはノンフィクションです)
2011.8.17 Wed. 21:14
液晶テレビを買い換えました。
-----

新しいテレビはシャープの16型です。以前までは同じシャープの20型でしたので、サイズを下げたことになります。

よく液晶テレビ購入時のアドバイスとして「サイズで迷ったら設置場所と予算が許す範囲で一番大きいサイズを買うと後で後悔しない」とか「一般的な視聴距離(テレビを見る時の位置関係)だと26型か32型くらいが調度良い」とか聞きますよね。

実はマイ・ファースト・液晶テレビを購入した時も20型か16型かで迷って、上記の言い伝えを信じて20型を買ったのです。とくに後悔することなく数年使用しておりました。

今回は2台目ということで16型を購入しまして世間の流れとは逆行してサイズダウンしたのですが、これがまったく問題ありません。むしろ16型のほうが気に入ったくらいです。

スポーツ番組や映像作品を自宅で楽しむ趣味のある人(DVD鑑賞等)は大きいサイズのほうが良いかもしれませんが、私はテレビでニュースを見る程度なので映像の質にこだわりが無いのです。

テレビは映れば何でも良い(こだわりナシ)という人は大きなサイズじゃなくても、自分が気に入ったのを買えば後悔しないと思います。
2011.8.14 Sun. 11:57
アイスコーヒー飲み過ぎ。
-----

ソラシドガクフはお盆中もいつも以上に絶賛営業中です(たくさん仕事をいただいている状態のため)。

-----

書類を整理していたら書くのを忘れていたネタが出てきたので以下はそれを書きます。

-----

サイゼリヤに行ったらテーブルにタバスコが置いていなかった。

以前は各テーブルごとに置いてあったような気がするのだけれど、しばらく行かなかった間に店員さんに頼んで持ってきてもらうようになったらしいのだ。店側の都合(経費削減?)だろうか。

お店に入って案内される前に「おタバコお吸いになりますか?」って聞かれる。喫煙席と禁煙席とが分かれているので選べるのだろう。

おタバコは吸いませんがおタバスコは要ります。
2011.8.11 Thu. 4:59
暑さで目が覚めました。
-----

先月2011.7.14の本欄で楽譜製作用のMIDI鍵盤キーボードの調子が悪いということについて書いたのですが。

レの鍵盤だけ押しても反応しなかったりするのですが、どうやらファ♯(ソ♭)の鍵盤も同じ症状のようです。

レに続いてファ♯もだめとなると、いよいよD dur(ニ長調)の曲の楽譜製作が難しくなってまいりました。ファのシャープ音はニ長調においてレの次に重要な音なのです。

これは買い換えなくてはいけないかと半ばあきらめ気味になり、鍵盤と鍵盤の間のほんのわずかな隙間にうすい金属板で出来た定規を差し込んでガチャガチャしてみました。

するとあら不思議、なぜか鍵盤をちゃんと認識するようになりました。鍵盤と基盤の接触が悪いだけだろうとは思っていたのですが、定規を差し込んだだけでなぜ直ったのかは分かりません。
2011.8.9 Tue. 7:02
安保理と向井理。
-----

汗を流すって両極端の意味をもつ言葉ですよね。

身体を動かしたり労働したりするほうの意味で使う「汗を流す」はどちらかというと汗をかくほうのニュアンスだと思うのですが、シャワーで「汗を流す」のは汗をかいた後でそれを身体から落とすほうで使いますよね。

作用としては正反対なのに同じ言葉で表現されるのってめずらしくないですか。

冒頭の安保理と向井理はあまり関係ありません。
2011.8.7 Sun. 10:45
おはようございます。
-----

今期の大河ドラマ「江」は今のところ見ています。前作の龍馬伝は初回から数話のみ見ただけでその後はみませんでした。

先々週くらいの放送の時(ドラマ進行上の話で)に生まれた豊臣完子の血筋は現在の皇室にまでつながっているのだそう。

皇族方からみれば大河ドラマもホームドラマのようなものなのか。おじいちゃんやおばあちゃんから自分の家や地域の昔話を聞くような感じ。ホームドラマというよりはワイドショー内での再現ドラマのほうが近いかもしれない。
2011.8.3 Wed. 22:01
7月の台風前に大きな物(カーテンとか)を洗濯しておけばよかった。
------

近所のスーパーのセールで粉末洗濯洗剤が170円だったので買ってきた。

購入後、洗面所に置かず自室に置いておいたらなんだかほのかに洗剤の香りがただよってきてちょっとしたルームフレグランスのよう。

インターネット情報によると粉末洗濯洗剤は押し入れ等の除湿にも使えるらしい。箱に入れたまま中の薄紙をすこしだけ開封すると湿気を吸って粉が固まるのだそう。固まってしまった洗剤は砕けば普通に洗濯に使えるので問題ないらしい。

買ってきた洗剤が消臭ブルーダイヤなのでもしかしたら消臭効果もあるかもと期待しているけれど、室内の消臭は関係ないかもしれない。
2011.8.1 Mon. 19:02
風邪ひいた。
-----

為替相場が歴史的な円高水準だという。

3月の震災直後、円は対ドルで76円25銭をつけた。これはあきらかに東日本大震災を起因とする動きだろう。こんなにひどい災害にみまわれた国の通貨の価値が上がるというのだから経済というのは不思議なものだ。

今回の円高はアメリカの事情によるものだろう。日本はまだまだ復興にはほど遠く大変な状況なのに、わりと平時に見えるアメリカのほうがさらにダメな状況ということだ。

ユーロ(ギリシャ)も不穏な動きをみせているけれど、現在の日本よりもさらにダメっていうアメリカやギリシャのダメさ加減ここに極まれりである。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]