コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2011.7.30 Sat. 2:12
蒸し暑い。
-----

銀行のATMで店舗併設ではなくATMのみ数台が独立して設置されているようなところは狭いのでエアコンの効率がよく、とくに夏場はとても涼しい。

なので後ろに人が並んでいない時は涼しさを満喫するためにいつもよりすこしゆっくり操作したりしてみたり。

しかし今年は節電のためATM内のエアコンも制限しているのか、ちっとも涼しくない。むしろ逆に蒸し暑く、不快指数が上がっている。

例年とちがって「なるべくここに留まりたくない。一刻もはやく用事を済ませて出たい」と思うくらいなのだ。

五十日等、ATMが混む日は意図的にエアコンを制限すれば、みんな無意識のうちにはやく用事を終わらせようとして混雑も減るかもしれない。
2011.7.27 Wed. 14:13
夏のイベント的なことはたぶんおとといのビアガーデンでおわり。
-----

春ごろに震災関連の情報を得るため、市役所広報の公式ツイッターアカウントをRSSリーダーに登録しておいた。

そうしたら今日午前中になんだか野球のツイートが届いたので読んでみたらどうやら高校野球の千葉県大会決勝に地元の高校が出場していたらしく、その実況中継的な内容だった。

最初のほうは「市長も球場まで応援に駆けつけています!」みたいな感じで文面も盛り上がっていたのだけれど、5対0になって不利な状況になってくるとツイートのトーンも段々と下がってきたようだった。

5分おきくらいにこまめにツイートされていたのだけれど、試合がすすむにつれて10対0、14対0ともはやあきらめムードも漂うころになるとツイートも事務的になっていった。

最後に2点をなんとかとって、最終的には14対2というスコアで地元の高校は敗戦したらしい。

野球の情報がほしくて登録していたのではないのだけれど、今日のツイート野球実況は球場の気まずい空気が伝わってくるようで面白かった。
2011.7.26 Tue. 8:19
じめじめしますね。
-----

昨日はFM横浜の時報でおなじみ、横浜そごうの屋上ビアガーデンにいってきました。

私はアルコール類は一切飲まないのでコーラを飲んでいたわけですが、一緒にいた友達は黒ビールを飲んでいました。

ジョッキだけみるとなんだか私もみんなと同じものを飲んでいるっぽい!

以前、普通のビールとジンジャーエールが同じものっぽく見えることを発見したのですが、まわりが黒ビールを頼んでいる時はコーラにするとより仲間っぽく感じられます。
2011.7.24 Sun. 12:25
テレビのアナログ放送が終了しましたね。
-----

お昼にざるそばを食べていて、ちょうど正午にさしかかる時間になった。

アナログ放送が終了するということで昭和から平成をテレビ主観で振り返るみたいな番組もやっていて、おそばを食べながらなんとなくその番組をぼんやり見ているという状況。

「おそば」「時代を振り返る系の番組」「12時をまたぐ」「新たなものの幕開け」という要素が揃ってなんだか年末のゆく年くる年みたいな感じになって、ちょっとしんみりした。
2011.7.23 Sat. 0:05
「今日は9月23日です」って言われても疑わないくらい涼しい(千葉北西部)。
-----

テレビで暑気払いをテーマに「暑いときに食べたい食べ物」についての特集をやっていた。

暑い時に冷たいものと辛いもの、どちらを摂取すると体が涼しくなるかみたいな話だった。

サーモグラフィで被験者の体温を測りながらかき氷と韓国料理をそれぞれ食べていた。

冷たい物は食べた直後はたしかに体温は下がるけれど、下がった分の体温を自動的に補おうとして血液の流れがどうのこうので、時間が経つとかえって体温が上がるみたいな結果だった。

辛い食べ物はカプサイシンの効果で血管が広がってどうのこうので体温が下がり涼しく感じるということになっていた。

では冬にかき氷を食べたら、食べてしばらく経つと体が温かくなるのだろうか。寒い季節になったら「唐辛子入りの辛い食べ物は体が冷えるので摂取を控えましょう」とか言い出すのだろうか。

同じ実験を冬にもやって特集してほしい。
2011.7.22 Fri. 13:25
昼はうどんを食べました。
-----

Macでソフトウェアアップデートを行っているときにデスクトップに突然表示される画像が怖い。


↑この画像

普段は自分で設定したデスクトップ画像なになっているのだけれど、なぜかソフトウェアアップデート中に勝手に切り替わる。この画像自体はもともとシステムに付属しているものなのだけれど、なぜあえてこのオーロラの画像が表示されるのだろうか(もしかしたら私のMacだけかもしれないけれど)。

ソフトウェアのアップデートって問題点が改善されることも多いけれど、アップデート後にさらなる不具合に見舞われたり、今まで普通に動いていたものが勝手に設定変更されてたりすることもあり、けっこうドキドキするのだ。それなのにその不安感に追い打ちをかけるような画像を選ばなくても良いのではないだろうか。

どうしてこの画像になるのかよく分からないので変更出来ない。もしかしたらシステム側で自動的にこの画像になるようになっているのかもしれない。

もっと安心感のある明るい画像にしてほしい。
2011.7.17 Sun. 23:04
ペプシドライを飲みました。
-----

ステテコとかズボン下という昭和っぽい下着がいま見直されているらしい。

男性のスーツは物によってはこまめに洗濯も出来ないのでそういった下着を身につけていたほうが衛生的であるということと、下着を着用したほうが体も涼しいということでプッシュされているようだ。柄物等も登場して抵抗感をなくしたりしているみたいだった。

でもよく考えるとあれは結局名前がそれぞれちがうだけで薄めの綿生地で出来た七分丈くらいのズボンである。

よくあるパジャマ上下セットのズボンだけ、という風にもとらえることができる。ズボン下ということでスーツの下にも着用するのだろうけれど、スーツの下がパジャマと思うと「寝坊して寝ぼけたままあわてて、パジャマを脱がずに上からスーツを着て会社に出勤しちゃった人」みたいだ。
2011.7.14 Thu. 21:10
久しぶりに音楽関係のことを。
-----

いま楽譜入力に使っているMIDI鍵盤キーボードの「レ」の鍵盤だけ反応が悪い。

ほかの音の鍵盤は問題なく動作しているのだけれど、なぜかレだけダメなのだ。5秒くらい押さえ続けるとなんとか反応してくれるレベル。

ここ最近、浄書依頼される譜面のほとんどがなぜかD dur(ニ長調)という事態でとても大変だった。簡単に言うとD durというのはレの音を主音とする長音階の曲のことで、レの音が最も重要で曲中にもたくさん出てくるのだ。

英文の中で最も出現頻度の高いアルファベットはeだそうなので、QWERTYキーボードでいうならば英語圏の人が使うキーボードでそのEのキーのみが壊れてしまったようなものだろうか。

これははやく鍵盤を修理するか買い直しなさいという神の警告かと思うほどD durの曲ばかりだった。
2011.7.13 Wed. 13:46
マクドナルドのコーラがおいしい。
-----

7月もまだ半ばだというのにこの暑さでは先が思いやられますね。

今年は節電のためか例年にまして「クールビズ」と称して職場での服装を夏仕様にしているところが多いようですね。

ポロシャツOKとか、半袖のワイシャツでOKとか職場によって基準はちがうようですが、あれって生地の素材としてはポロシャツよりもむしろワイシャツのほうが涼しいような気がするのですがどうなのでしょうか。

結局シャツのすそをズボンの中に入れると何を着ても暑いような気がするのです。ポロシャツはすそを入れなくても着られるから良いのでしょうか。でも前ボタンがある洋服のほうが前身ごろのボタンをかける部分から風が通るのではないかと。

またアロハシャツ推奨とかで急に派手な柄シャツの人が職場に大勢いる場面とかがテレビでも流れていますが、あれは無理に本格的なアロハシャツじゃなくても開襟シャツで無地やストライプのものという選択肢はないのだろうかというのも疑問です。
2011.7.7 Thu. 19:43
ピョンチャン(平昌)ってペットのうさぎの名前みたいでかわいい。
-----

6月末にようやく無線LAN環境を導入しました。いままではmacmini本体を無線LAN親機として設定する方式でiPad2を無線LANにつないでいたのですが、このたび無線LANルータ(AirMac Express)を買いました。

導入以降は快適な無線LAN環境を満喫しているのですが、この無線LANルータというのはものすごく発熱するのですね。びっくりするくらい本体が熱くなります。

もちろんパソコンも起動中は熱くなるのですが、使用しない時はスリープにしたり電源を切ったりすればその間は冷えます。しかし無線LANルータは基本的に24時間つけっぱなしなので冷える時間がありません。

すこしでも冷やそうと、室内で一番風の通る涼しい場所にルータ本体を移動しました。

この夏、一番快適な場所にはAirMac Expressが鎮座しております。
2011.7.6 Wed. 20:08
今年の夏も例年どおり休まず営業する予定です。
-----

夏の夕方は西日が強くて、パソコンの液晶画面が見えづらくなるので仕事がしにくい。

液晶モニタの見づらさというデジタルな季節感。
2011.7.3 Sun. 5:32
おはようございます。
-----

以前お世話になったことのある金物店に洗濯機の水漏れについて相談の電話をした。

店主からは「おそらく部品交換をすれば水漏れはとまると思います。部品は800円くらいだけれどお宅までお伺いして修理するとなると出張費が4200円かかりますので合計で5000円くらいかかっちゃいますよ」との返事だった。ちなみに金物店からは車で5分くらいの距離である。

5000円ときいて依頼を躊躇した。後日ホームセンターに行ってみたら洗濯機ホースの部品がたく陳列されているところに給水ホースも売っていて、部品の交換ではなくホースごと交換(実費1480円)してみようと思い、買っ帰り自分で設置してみた。

苦戦はしたけれどたぶん水漏れせずちゃんと接続出居たと思う。今日晴れたら洗濯してみよう。

ザ・人件費という話です。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]