コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2011.2.28 Mon. 0:31
月末までの仕事が終わらないのでソラシドガクフだけは2月が31日まであることにしてもいいですか。
-----

アメリカの地図シリーズは続きます。

ウィキペディアでアメリカのカンザス州について調べ物をしていたのだ。

カンザス州はアメリカのほぼど真ん中に位置しているのだけれど、アメリカの内陸部は州の位置と州名を覚えるのが大変そうだ。

アメリカの小学校では50州全部の名前と位置を覚えさせられたりするのだろうか。その際は日本で言う歴史の語呂合わせみたいに、覚えやすい歌でもあるのだろうか。

アメリカの小学生も部屋の壁に白地図を貼って「ワイオミング州をいつも忘れちゃうの……」とか泣きながら覚えたりするのか。
2011.2.25 Fri. 17:07
春ですよ春。
-----

北米とかアフリカとか、広大な土地内の行政上境界線ってまっすぐだ。

北米だと州の境界線、アフリカだと国境だ。日本は島国だし県境や市町村の境は河川や山脈に沿っていることが多いのでまっすぐっていうことはほとんどない。

あの北米やアフリカの地図に引かれている直線を見ると、おおらか・大雑把・アバウトといった言葉をイメージする。

直線なのにアバウトってすごいね。
2011.2.24 Thu. 16:37
iPad2はたぶん買います。
-----

さきほどダイエーに行って歯磨き粉コーナーを見ていたら、30代くらいの女性客が偶然売り場に居たであろう店員さんをつかまえてデンタルリンスへの要望を熱く語っていた。

店員さんはもしかしたらダイエーの人ではく歯磨き粉メーカーの営業の人だったのかもしれない。自社の商品を宣伝するために単発でメーカーの人が居たりすることがある。

その女性客が異常なほど執拗に要望を語っていた。容器の大きさ・デザインからデンタルリンスの成分についてまで。私が歯磨き粉コーナーから一旦はなれて別の売り場を見て、ぐるっと一周まわってきてもまだその要望談義は続いていたので15分くらいは話していたのではないだろうか。端から見ていて営業の人がかわいそうになるくらいだった。

そんなにデンタルリンスへの熱い思いがあるのならホームページからメールでもすればいいのに。もしくはそのメーカーに就職するとか。
2011.2.19 Sat. 21:56
英語が分からないのに英語のこと書きます。
-----

英語には「せつない」という気持ちに該当する単語が無いらしい。

ネットで和英辞書を見てみると、sad and painful, heartrending sorrow, hopelessとか出てくるけれど、どれも日本語の「せつない」とはちょっとニュアンスがちがうような気がする。

でも英文法の仮定法過去はかなりせつない。例文としては

Wish you were here.(『君がここに居てくれたらいいのに』みたいな意味)

このwereがせつないのだ。なぜareではなくて過去形のwereなのか。

君がここに居ることは(現実には)叶わないこと、ありえないこと、ウソなのだということを示すためにあえて一つ前の時制(過去形)を使っているらしい。

これを知った時「うわーせつない」と思った。英文法せつなさマックス。
2011.2.14 Mon. 19:24
寒い。
-----

C言語の入門書を読んでいる。

まだ読み始めたばかりなのだけれど、先人の努力や世の中のSEさんやPGさんの苦労が身にしみてくる。こうして便利にインターネットを利用出来るのもすべてはその方々のおかげだ。

一番最初の章に、画面上に文字列を出力させる簡単なプログラムについての解説がある。

「ああ、これがうわさの Hello world か」と感動する。

画面上にHello worldという文字列を出力する、というのが初歩中の初歩なのだ。さっそく自分で試しにやってみた。プログラム自体はたいしたことはないけれど、コンパイラをインストールしたり設定したりとかしていたらけっこうな時間がかかってしまた。

画面上にたった10文字を表示させたいだけなのにこんなに時間と手間がかかるのかと身をもって知り、あらためてIT業界の方々に感謝した。

途中で設定につまづいた時に「画面に文字を表示させたいのだったら、液晶モニタにマジックペンでHello worldって直接書いたほうがはやいんじゃない?これ。」と思ったことはナイショだ。
2011.2.11 Fri. 21:34
引き続き見間違いネタで恐縮です。
-----

ニュースのトピックで、

「大雪続く 強風やしけにも注意」とあったのだけれど、

「大雪続く 強風しもやけに注意」に見えた。

しもやけに気をつけろなんて、案外親切だ。

本欄の半分は見間違いネタで構成されています。
2011.2.10 Thu. 7:19
ようやくファビコンつけました(トップページのみ)。
-----

ゴシック体の口とロって似てますよね。漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)です。足がちょっと出るか出ないかの差。

とくにカタカナ文字の並びに漢字の口があるともうロにしか見えません。

先日、楽天銀行から広告メールが来ていたのですが、その中に「楽天スーパーポイント口座番号」という文章があったのです。しかも、

楽天スーパーポ
イント口座番号

という具合に改行されていたので最初見たときは「イントロ座ってなに?」と思ったのですが、よくみたらポイント・口座番号ではないですか。

駅の出口案内とかでも「○○口」とかいう看板がありますけれども、出口がカタカナのビル名だったらもうロにしか見えないわけです。

ルミネ口もルミネろです。
2011.2.8 Tue. 6:32
確定申告の準備をしなくちゃ、
-----

昨日寝ている時にみた夢の話です。

ペニンシュラ東京だか帝国ホテルだか、有楽町のあのあたりの高級ホテルっぽいところのラウンジまたはホテル内喫茶店にて。

ソフトドリンクを何杯もオーダーし、ガブガブ飲みました。喉が渇いていたのかコーラを一気飲みとか、ファミレスのドリンクバー並みにたくさん飲んだのです。

ああいうホテル内の喫茶店ってコーヒー1杯で千円とかするじゃないですか。お会計の伝票を見てびっくり!ドリンクだけなのに1万円以上も!

みたいな夢でした。なぜこのような夢を見たのか理由があります。

1.夕食に食べたスパゲティが少ししょっぱくて「喉が渇いたな」と思いながら眠ったこと。
2.そして寝る直前にネットで調べ物をしていて、有楽町の地図を見たこと。
3.確定申告の準備のために伝票整理をしたこと。

喉が渇いた+有楽町の地図+伝票という昨日したことの要素がすべて夢に集約されるという、とても現実的な理由のある夢でした。ちゃんちゃん。
2011.2.4 Fri. 20:03
あたたかい立春でしたね。
-----

寒い寒いとはいうものの、人間の体温って常に36度前後に保たれている。

外気はマイナス20度とかから40度ちかくまで変化するのに体温は一定に保たれているなんて、人間ってものすごいハイテクだ。

いま日本は冬で寒いけれど、自分の身体の中は36度くらいなので去年の夏と同じくらいだと思えば、この寒い冬でも蘇るよあの暑さ。

常夏の自分の身体。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]