コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2011.1.31 Mon. 21:43
税金をおさめてきました。
-----

お正月におもちを食べたら歯の詰め物がとれた。

むかし虫歯になって治療をしたところに詰め物をしていたのだけれど、どうも削った穴の形が良くないのか何なのか、もう何度目かわからなくなるほどとれている。詰める→とれるの繰り返しだ。

聞くところによると歯の詰め物がアレルギーを起こして体調が悪くなったりする人がいるらしい。体調不良の原因が分からず、まさか歯の治療用の詰め物だったとは!ということがあるそうだ。

なので今回とれてしまったのをいいことに、しばらく放置してみようと思う。今のところ体調に大きな変化はない。

削ってある部分から再度虫歯にならないように以前よりもこまめに歯を磨くようになったので口内衛生は向上したかもしれない。

自分を題材にした人体実験である。
2011.1.25 Tue. 22:19
さむいの続きますね。
-----

マーボーライスのことって本欄で書いたことありませんでしたっけ。検索してみたのですがひっかかりませんでしたので本日書きます。

-----

今日マーボーライスを作って食べた。

麻婆豆腐をつくってそれをご飯と食べるわけだけれど、どんぶりにご飯をよそった上に麻婆豆腐をよそうと麻婆丼のできあがりだ。

上からよそうのではなく、カレーライスのようにご飯の横に?よそうとマーボーライスとなる。この場合、白いご飯と麻婆豆腐それぞれの味が単独で楽しめ、かつ、ご飯と麻婆豆腐のハーモニー味わえる。しかも洗い物も少なくて済むのだ。

この方式で考えると丼物のメニューは盛りつけ方w変えれば別メニューになるとも言えるのではないか。カレー丼とカレーライス、親子丼と親子ライス。

オムライスの卵でくるむのを失敗しても「チキンライス卵焼き添え」とすれば立派なメニューっぽい。
2011.1.22 Sat. 4:00
radikoでBay-fmが聞けるようになってほしい。
-----

ランチタイムについて常々思っていたのだけれど、会社によっては「12時ちょうどからだと混むからうちの会社は12時30分からです」とか、多くの人がいる会社だとそれぞれランチタイムをずらしてとるとかする。

みんながみんな「12時ちょうどは混むから」と避ければ、自ずと混むピークもずれる(または分散される)のではないだろうかと。渋滞予測と同じ理屈だ。

昨日、正午ジャストにレストラン街のような場所に居たので観察してみた。ほんの数分前まではまだ閑散としていたのに、12時2分〜3分くらいになったら周囲のオフィスビルから出てきたのであろうスーツを着てIDカードを首からぶらさげ、手にお財布を握りしめたビジネスマンやOLさんがあっという間にわらわら現れて、レストランのテーブルを埋め尽くした。その間わずか2〜3分だった。

メインストリームってすごい。
2011.1.16 Sun. 22:40
室内なのにしんしんと寒い。
-----

読みたい本があったのだけれど、上下巻セットでそれぞれ2000円(合計4000円)くらいしたので購入をためらっていた。

市の図書館に蔵書として置いていないか検索してみたけれど無かった。

図書館では蔵書のリクエストを受け付けていて、蔵書として無い場合、図書館が購入を検討してくれる。さっそくリクエストしてみると「よその図書館からまわしてもらえるかもしれない」との返事をいただいた。

図書館同士で又貸しする連携システムがあるらしいのだ。しばらくすると私がリクエストした本が県内の別の市の図書館からやってきて、無事借りられた。

ビバ!税金。これぞ私が払っている市県民税が実際に役に立った瞬間だ!と最初は感動したのだけれど、読みたい本が何冊も買えるほどの金額を税金として払っていることを思い出して感激は一瞬のうちに冷めた。
2011.1.14 Fri. 4:12
年越し仕事の目処がようやくつきました。
-----

去年の夏、近所にサブウェイ(サンドイッチのファストフード)が出来てからというものの足繁く通っている。

サブウェイはサンドイッチをカスタマイズ出来る。野菜の好き嫌いやドレッシングの指定とかにその場で応えてくれるのだ。

注文すると「ダメな野菜はございますか?」みたいなことを聞かれるのだけれど、いつも「全部大丈夫です」と答えている。

サブウェイのレギュラー野菜のうち、ほんとうはオリーブ(実)はあまり好きではないけれど、サンドイッチに入っているくらいの量だったら食べられるからだ。自分から好んでオリーブを食べることは無い、という程度である。

外食って栄養が偏るとか言うけれど、自分で作るとどうしても自分の好きなものしか材料にしないから余計に偏るのではないだろうか。外食だと上記のように自ら進んで取り入れようとは思わない食材まで結果的に摂取することが多い。

外食で栄養補給。
2011.1.11 Tue. 1:11
9周年&10年目。
-----

ソラシドガクフは本日9周年&10年目をむかえまました。

基本的に楽譜浄書の仕事はご依頼いただく上で成り立つものです。ここまで続けてこられたのは皆様からお仕事いただいている故にございます。平素のご厚情に深謝しますとともに今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

-----

いま困っていることは、経理関係書類の処分についてです。

確定申告に必要な書類(領収書等)は7年間保存しなくてはいけないという決まりがあるので一応全部保存してあるのですが、その7年間というのがいつまでの分なのか分からないのです。

確定申告は例えば2010年1月1日から12月31日までの分を2011年の3月に申告するのだけれど、その書類を7年間保存するということは2003年分はもう処分して良いのだろうか。2004年はOK or NG ?

その辺がはっきり分からない。税務署に聞けば良いのだろうけれど、余計なことを聞いて税務調査とかにやってこられると面倒なので聞かずに今日に至ります。仕方ないので確実に捨てても良さそうな2002年分のものを捨てることにします。

-----

あとは明日(もう日付かわって今日)の朝までの仕事をします。これから朝まで。

それにしても、寒いです。
2011.1.8 Sat. 0:08
わたくしのiTunesではこの一ヶ月ほど宇多田ヒカルさんの楽曲をパワープレイ中。
-----

2011年の手帳は買わなかったけれど、カレンダーも買わなかった。

毎年もらったりなんかで何かしたらカレンダーはあったのだけれど、昨年末の段階で入手出来なかったのだ。

カレンダーってすこし時間が経つと値引きされて販売している。値引き時期を逃すと店頭ではもう売っていない。買うタイミングが難しい。

仕方ないのでとりあえずMacのデスクトップに常駐させるカレンダーアプリを入れた。

日常の中でふと日付を確認したい時、ついついクセでいつもカレンダーを貼っていた右側の壁を見てしまう。その都度「ああ、カレンダーは無いのだった」と液晶モニタに視線を戻すのだ。

むかし流行った歌に「♪あなたのーいないーみーぎがわにー、すこしはーなれたーつーもりーでいたのにー」とかいうのがあったけれど、私の場合、右側に居ないのはカレンダーです。
2011.1.7 Fri. 10:10
さむっ!
-----

スターバックスコーヒーがロゴを変更するそうだ。大企業のロゴ変更ってギャンブルだ。

従来ロゴの真ん中に描かれている女の人のイラストのみになり(社名やCOFFEEの文字はロゴからはずす)、緑色一色とするらしい。現在は二色使っているロゴなので、色数を少なくして経費削減だろうか。

新しいロゴはネットのニュースで公開されていたのでそれを見たけれど、あれは怖い。

真夜中でほとんどの店が閉店しているような時間にスターバックスの前をとおりかかった時にあのロゴが見えるのだ。

周囲には歩いている人など誰も居ないようなオフィス街、うっすら白くぼーっと浮かび上がるあの怖い女の人の絵。ちょっとしたホラー映画みたいな感じになると思う。
2011.1.3 Mon. 9:22
普通に仕事してます。
-----

世間が年末年始のお休み中にやる仕事が、自分が思っていた量の倍くらいあるということに気付いて(大晦日に)、元日からあせって仕事をしております。

-----

お正月って晴れやかな気分で迎えたいと思うけれど、家の中は案外雑然としがちだ。

何故かというとゴミの回収が休みになるからだ。その年のカレンダーと各自治体の回収日によって毎年異なるとは思うけれど、運が悪い年は一週間以上燃えるゴミの回収が無いという場合もあるのではないだろうか。

一般家庭では大掃除の残りやお正月のご馳走の準備等で、ただでさえ通常よりもゴミが出やすい時期なのだ。それに輪をかけて回収が無いときた。

ものすごく個人的には今年の年末年始は31日まで燃えるゴミの回収があり、年明けの初回収は5日なので例年よりも間が空かずにゴミが出せてとても助かる。

今年のお正月で良かったことはゴミ回収の件です。
2011.1.1 Sat. 11:32
あけましておめでとうございます。
-----

本年もよろしくお願い致します。

昨日、ヤフーのリマインダメールが届いておりました。メールのタイトルは「お正月ネタ」とありました。

どうやら昨年の私がお正月関連のネタを思いついていたのですが、微妙に時期をはずしていたので「これは来年のお正月用のネタにしよう。忘れないようにリマインダメールに登録しよう」と思いついたようです。リマインダメールは事前に登録しておくと未来の予定時刻に自動的に配達されるメールです。

メールが届くまでそのネタのことはすっかり忘れていたのですが、読んだ途端に思い出しました。

ちゃんと登録しておいた1年前の自分を褒め称えたいところです。以下はそのメールに書いてあったお正月用ネタです。

-----

お正月の初詣はお寺でも神社でもどちらでも良いらしい。

もともとが鉄道会社の商業主義から始まった行事だからだ(成田山と京成電鉄とか)。

でも、どちらかというと神社のほうが良いらしいですよ。

お正月(しょうが)→神社(ジンジャー)。

-----

お正月にふさわしいダジャレをお送りしました。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]