コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2010.12.31 Fri. 6:16
寒くて目が覚めました。
-----

ソラシドガクフ「今年の重大ニュース!」は、仕事で使うパソコン環境を一新したことです。

去年まではMacOS9という古いOSを使っていたのですが、今年の春あたりからOSXにようやく完全移行しました。

ソフトをバージョンアップしたりフォントを購入しなおしたりしたので、かなり設備投資をしたことになります。

おかげさまでバージョンアップ貧乏です。来年は投資した分の元を取る年にしたいと思います。

今年も大変お世話になりました。皆さま良いお年をお迎え下さい。
2010.12.30 Thu. 6:52
トイレの歌を短くして代わりにゲスト出演者の尺を長くとるといいよ。
-----

年賀状の準備をまだしていない。

文房具売場の前を通りかかったら、すでに絵柄が印刷されている年賀はがきがたくさん売っていた。

ああいうものは売れ残ってしまったら、手数料を払って切手と交換とか金券ショップで交換するしかないのだろう。かなりの量が残っていたけれど、これからお正月にかけてで売り切るのだろうか。

市販のイラスト年賀状を使うのってなんだか手抜きみたいに思われそうだけれど、「お店の売り上げに貢献した」という大義名分が立つかもしれない。

あるいみ、マッチ売りの少女的な。
2010.12.25 Sat. 2:01
クリスマスですね。
-----

昨日(24日)の昼すぎに用事があって外に出たついでに、ブックオフへ行って手持ちの本を数冊売った。

思ったよりも高い値段で売れた(430円)。もっと安く数十円とかそんな程度かと思っていたので予想外の臨時収入だ。

その帰りに「サブウェイ」に寄ってチーズローストチキンサンドをテイクアウトにした。さきほどの買取金額が予想以上だったので、すこしだけ贅沢したのだ。ローストチキンでわずかばかりのクリスマス気分である。

クリスマス・イヴにブックオフで本を売ったお金でチーズローストチキンサンドを買って食べる、なんだか「セルフ『オー・ヘンリ短編集』(賢者の贈り物)」みたいな話になった。
2010.12.21 Tue. 21:51
NHKのどーもくんがかわいい。
-----

眼鏡のヒンジ部分のネジがたまにゆるんで、落として無くしてしまう。

今年に入ってから3回目だ。眼鏡を買ったのが横浜の眼鏡店なので(電車で1時間くらいかかる)、ネジのためだけに購入店まで行くわけにはいかない。

家の近所の眼鏡店でネジだけを修理してくれるのだけれど、徒歩圏内の3店舗のうち2店は無料でネジ修理をしてくれるのだ。

お店に客が誰も居ないような比較的空いている時間に行くとはいえ、その店で買ったものではない眼鏡を無料で修理してもらうなんて、なんだかとても恐縮してしまう。

で、残りの1店は「ネジ代105円かかりますがよろしいですか?」と聞かれる。105円払って新しいネジをしめてもらう。

今年に入ってから3回ネジがはずれて、それぞれ別の店を利用した。次にネジがダメになったらどれかの店に再訪してお願いすることになるわけである。

私が次ぎに行く店を選ぶとなると、たぶん105円かかる店に行くだろう。無料でやってもらうよりも105円払ってネジつけてもらうほうがはるかに気楽だからだ。

タダより高いものはない、というか、お金って便利だねって話です。
2010.12.17 Fri. 22:55
最近毎日お好み焼きを焼いて食べてます。
-----

年の瀬に悲しい出来事が起こりました。
レーザープリンタが壊れました。

OKIのA3サイズまで出力出来るプリンタで、大きくて重いです。このプリンタを買ったのは2001年だと思うので、約10年前。

たぶん20万円くらいしたと思います。当時はモノクロのレーザープリンタでA3サイズまで出力出来るとなるとそのくらいの値段がしたのですね。楽譜浄書で自営業をはじめるにあたり、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。秋葉原のソフマップで購入。

それから約10年間、何故かトナーの交換は一度もせずに本日まで動いておりました。1年間で2万円とすれば、十分に元は取ったでしょうか。トナーは消耗品で5万円もするので、いつトナー交換になるかとびくびくしながら使っていました。

いま安いものですとA3モノクロのレーザーでも3万円くらいから売っているので、トナー代より本体買ったほうが安いのですよね。

もう年末ですし、予算も無いので年明けに新規購入を考えたいと思います。

プリンタが壊れたので年賀状出さなくても良いですか?なかなかうまい具合の言い訳が出来ました。
2010.12.12 Sun. 13:46
レッグウォーマーを腕につけています。
-----

ダイエーの下着売り場でパッケージに「綿混」と大きく書いてある下着が売っていた。

どうやら最近流行のあったかい下着は素材が化繊のみの場合が多く、それらと差を出すために高性能下着だけれと綿混生地です、とアピールしている商品らしい。

その商品がもしテレビCMされるとしたら、BGMはまちがいなく「メンコン」だろう。※1

※1メンコンとは、メンデルスゾーン作曲のヴァイオリンコンチェルト・ホ短調、通称「メンコン」
2010.12.8 Wed. 20:50
昨日は今年に入ってから一番笑った。
-----

日頃お世話になっている取引先にお歳暮をお贈りして、その経理関係のメモ書きをしていた。

お歳暮は勘定科目上では「接待交際費」にあたるので、領収書の余白に接待交際費と書き入れようとしたらスペースが足りなかったので「接交費」としておいた。

とたんにいかがわしくなった。援交みたいに見えるからだろうか。部首(てへん)まで同じだし。

私からのお歳暮は包み紙を開けたら札束が出てくるようなあやしいものではなく、普通のおいしい洋菓子です。
2010.12.3 Fri. 21:57
手短に。
-----

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが
「うわっ…私の年収、低すぎ…?」
っていうネット広告のモデルに起用されたらいいのに。

パソコンのモニタを見ながら口に手をあてて、目を見開いている姿が目に浮かぶようだ。

-----

紅白歌合戦ってNHKだからCMが入らなくて視聴者側としても休憩時間が無い。

でも今年は大丈夫。トイレタイムが最初から設定されている。

ノーカットで歌うらしいけれど、トイレに行って用を足して戻ってきてもまだ同じ歌手が歌っているくらい長い曲らしいから、親切だ。
2010.12.2 Thu. 8:27
来年の手帳は買わないかも。
-----

もう12月で流行語大賞も発表されました。

唐突ですが、今年私が一番多く楽譜制作しました楽曲の発表です。

(ドラムロール)

西野カナさんの「Best Friend」です!

楽曲の譜面は何度も拝見しておりますのでどのような曲なのかは存じ上げておりますが、西野様の歌声を拝聴したことがございません。

年末の歌番組等で西野様の歌がお聞き出来ることを心から楽しみにしております。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]