コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2010.10.28 Thu. 9:32
あの暑かった空気をどこかに保存しておけないものだろうか。
-----

菅直人首相を心の中で「ドライリ大臣」と呼んでる。

ニュースなどでは「菅総理大臣」と呼称されることが多いので「かんそうりだいじん」の頭から4文字だけを抜粋すると「かんそう」だから、ドライとなる。

かんそうってパソコンで入力して変換すると候補がたくさん出てくる。
私のパソコンでは「間奏」が第一候補になる。音楽用語を使うことが多いからだろう。

変換候補プロファイルとか流行りそうだ。あなたのパソコンで「かんそう」と入力して変換し、第一候補は何になりますか?とかで占いとか性格判断みたいなことをするのだ。

間奏→音楽に興味がある傾向(以下同文)
感想→読書か映画
乾燥→美容や健康
完走→運動
観相→占い?

かんそうプロファイルは観相学へとつながった、
2010.10.22 Fri. 16:27
いまさらですが食べるラー油をはじめて食べました。
-----

ヒートなんとかとかホットなんとかといったネーミングで下着が売られている。

商品も年々進化しているようで、今年は柄が派手になったり例年よりも下着っぽさが無くなってきた、というようなことをニュースでやっていた。

おしゃれの最先端をいく人たちは外に見える部分(アウターとして)着るのかもしれない。

これだけ流行っていると街中で自分が着ているものとかぶっていることもありそうだけれど、場合によっては自分が肌着として着ているものを上着として人目につくような状態で着ていることになる。

パンツやモモヒキ、ババシャツで表を歩いていることにもなるわけで「あの人、下着のまま外を歩いているよ」という状態だ。でもきっと着ている本人からすればおしゃれなのだと思う。

裸の王様ならぬ肌着の王様だ。
2010.10.17 Sun. 9:00
疲れがとれない。
-----

この前、寝ぼけながら生協のオンライン注文をしていた。

商品名がずらずらと並んでいる画面に「シューストリングポテト」とあった。

シューストリングって「ジュース・ドリンク」に字面が似ている。濁点を加えたり、位置を変えたりするだけだ。

ジャガイモの飲料なんてもそもそして飲みづらそうだ。もしくは「カレーは飲み物」のフライドポテトバージョンだろうか。

と寝ぼけながらうっすらと思った。
2010.10.8 Fri. 22:38
目が回るほど。
-----

アンパンマンのキャラクターは

パンの名称+「マン」

という名前がついていることが多い。

アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン等だ。

コンビニの人気商品である中華まんの「肉まん」とか「カレーまん」とかは名前からしてアンパンマンのキャラクターとして即採用ではないだろうか。マンを付ける必要がない、常日頃からマンなのだ。

中華まんはパンでは無いかもしれないけれど、小麦粉で出来た生地の中においしい具が入っているのだから、大きなくくりからすればアンパンマンの仲間だ。

と今シーズン初の肉まんを食べながら思いました。
2010.10.3 Sun. 8:35
仕事が山積みです。
-----

さわやかな日曜日の朝、ポストに郵便物を投函しにいったついでにヴィドフランスでイタリアンハーブチキンというおいしいパンを買ってきました。

このパンが好きなのでたまに購入するのですが、目的はもうひとつあってそれはヴィドフランスのおしぼりをもらうためです。

持ち帰りにしてもらうと店員さんが必ず「おしぼりはご利用になりますか?」と聞いてくるので「はいお願いします」と入れていただきます。ここでいただけるおしぼりはウェットティッシュみたいなあれです。

このヴィドフランスのおしぼりがものすごくOA機器の掃除に適しているのです。パソコンまわりのマウスやキーボード、他にテレビや電話機等なんでもきれいになります。

余所で購入したサンドイッチ等にもこういったおしぼりが付いてくることがあるので色々試しているのですが、ヴィドフランスのが一番キレイになります。

市販のOA機器専用クリーナーよりもキレイになるような気がするので、いっそのことヴィドフランスでOA機器クリーナーとしてこのおしぼりを売り出したらどうだろうかと思うほど。

パン屋・ミーツ・ハイテク。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]