コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2010.8.31 Tue. 23:33
夏休みの終わる日に風邪を引くの巻。
-----

銀行に税金を払いに行った。

税金は窓口で直接払うのだけれど、いつも行く銀行の窓口では何かの機械がものすごくかっこいいリズムを奏でている。

たぶん通帳か何かに印字する専用プリンタの印字音だと思う。ATMで通帳印字する時にも同じような音が聞こえる。

2拍子で、行進曲のスネアドラムみたいなかっこいいリズムなのだ。銀行のマーチという曲が1曲書けそうなくらい。ああいうリズムパターンは考えようと思っても思いつかないものなのでいつも感動している。銀行の窓口で。

銀行に行くたびに「ICレコーダーを持ってくればよかった」と思うのだけれど、税金の納付は数ヶ月おきなので次の機会にはすっかり忘れてしまう。

今度の納付時期はもう冬になっているころ。忘れなかったら録音してきます。
2010.8.29 Sun. 4:22
趣味は固形石けん集めです。
-----

そういば、この前の6月から7月にかけて行われていたサッカーのワールドカップでは「南アフリカ開催なので北半球とは季節が逆で冬になり、選手の運動量が増えてレベルの高い試合が増える」みたいなことが報道でしきりに言われていた。

ワールドカップは北半球開催の場合通常夏に行われるため、暑さによる体力消耗がはげしいのだろう。

オリンピックも冬季の種目以外は夏に行われるけれど、屋外競技に関してはワールドカップと同じことがいえるのではないだろうか。

運動をするのには暑くないほうが良いのであればぜんぶ冬の競技にすればよいのではないか。

高校野球の甲子園も「冬の甲子園」になる。
2010.8.26 Thu. 2:30
為替の動向を注視するだけの簡単なお仕事です。
-----

駅に続く比較的広い歩道で、地元の高校の制服を着た男子学生が全力ダッシュしていた。おそらく電車の時間が迫っていたのだろう。

駅前の道なのでわりと人通りが多かったのだけれど、その人波を縫うようにジグザグに走っていた。まるで漫画みたいだった。あの男子学生はきっとラグビー部に所属していて、練習も兼ねていたのかもしれない。そんなジグザグぶりだった。

その地元高校にラグビー部があるのかどうかは知らない。

もしかしたら帰宅部で、「ジグザグ帰り」が帰宅部の活動内容なのか。
2010.8.18 Wed. 2:22
人生初の1日にアイス2個食べた日。
-----

風がないと外の空気がムフゥー(無風)っとするよね。

-----

寒い時にストーブなどの暖房のそばへいって暖かい空気の出てくるところに手をかざし、「うー、あったかいあったかい」とやることはあると思う。

それをクーラーでやるとは思わなかった。クーラーの涼しい風の出てくるとことで「あー、涼しい」と手をかざしてその場でしばらく涼むのだ。暖房はある程度局所的だけれど、クーラーは室内全体が冷えていないと涼しさが感じられない。

-----

ある日の買い物リスト。

・ティッシュ
・ペーパータオル
・ワイドハイター
・パイプクリーナー
・ベーコン

全部カタカナだ。スーパーに売っているものの半分くらいはカタカナ商品名なのではないだろうか。

------

そんな感じでツイッター風にお送りしました。
2010.8.10 Tue. 0:37
いわゆる世間のお盆休み中もソラシドガクフはいつも以上に営業しております。
-----

このまえの猛烈に暑かった土曜日、うっかり一番日の高い時間に買い物に出掛けてしまった。

ほんのすこし外を歩いただけなのにすぐに喉が渇いてしまった。何か飲み物が飲みたかったのだけれどあいにく水筒やペットボトル飲料を持っていなかった。

スーパーに行ったので飲料を買おうと思えばいくらでも買えたのだけれど、飲みたかったのはわずかな量で500mlのペットボトルを買うほどでもないなぁと思っていたら、最近町中でよく見かけるミネラルウォーターのセールスをやっていた。

あの大きいボトルサーバー?みたいな感じで試飲セールスしているやつだ。担当者が一人暇そうにしていたので、さぞかしミネラルウォーターに興味があるふりをして早速お水を一杯試飲させていただいた。

すこし詳しく話しを聞いて、チラシをもらってその場を離れた。私はお水がもらえたし、暇そうな店員さんも接客して仕事をしたっぽく感じることが出来ればお互いよかったのではないだろうか。
2010.8.7 Sat. 15:19
立秋なのでもう秋だと思えば涼しくなるかも。
-----

暑いけれど風があれば同じ気温でも体感温度がずいぶんとちがう。

部屋の窓をあけて風を通していると窓の建て付けが悪いのか、ヒューヒューと音が鳴る。

その日の風の強さや窓の開け具合によって鳴る音が変わる。今日はシのフラット(B♭)とファ(F)が鳴っている。自然倍音である。

そう、ヒューヒューはちゃんと音程をともなった音なのだ。フルートのような、尺八のような音色だ。風が弱くなると音程が下がってなめらかな下降グリッサンドも奏でるし、音程も変わるので場合によってはメロディのように聞こえたりもする。風の吹き込み具合によっては自然倍音が鳴るので和音で聞こえたりもする(2つ以上の音が同時に鳴る)。

夏の間だけ聴くことのできるすきま風の演奏。エアフルートならぬ部屋フルートだ。
2010.8.3 Tue. 22:47
この夏はめずらしくアイスを自主的に買って食べてます。
-----

記録的な猛暑となっているこの夏、一番の涼しいスポットは一人用ATM。

銀行内にある何台も並んでいるようなATMではなく、あまり目立たない場所にぽつんと設置されているような1台しかないATMだ。

電話ボックスやトイレの個室よりもすこし広いくらいのスペースで、ドアで出入り出来るようになっているタイプ。あの中にワンルームマンション用くらいのクーラーがついているのだ。

狭く締め切った空間にクーラーがガンガン効いている。あれで空調がついていないと蒸し風呂状態なのだけれど、狭いのが功を奏してキーンと頭が痛くなるくらい冷えている。

自宅で低めの温度設定をしたら電気代が気になるけれど、その辺もお構いなしだ。しかも基本的に管理者が常駐していない設備なので目が届かず放置され気味なのが、涼しさに拍車をかけている。節約とかうるさく言う人すら居ないからだ。

お金も出てくるし、涼しいし、ワンボックスATMはこの夏のパラダイスかオアシスか。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]