コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2010.3.26 Fri. 19:14
更新滞っておりました。
-----

高校野球がNHKで放送されている。NHKでも時間帯によって総合チャンネルだったり教育チャンネルだったりしているらしい。

甲子園に出場してテレビに映るともなれば、家族や知り合いは視聴や録画に力も入るだろう。

でも総合から教育にチェンジする切れ目というのはなかなか残酷だ。試合の流れとは関係なく、他の番組進行との兼ね合いで突然切り替わっているようだ。

晴れ舞台でようやく知人や家族が映ったのに、ちょうど切り替わりのタイミングだったりするかもしれない。

試合の結果とは関係なく、ハラハラドキドキする瞬間だ。
2010.3.18 Thu. 19:19
腹ぺこです。
-----

先日焼きそばを作りました。

肉を買うお金がなかったので、肉の代わりにちくわをチョイス。

干しエビのストックがあったのでそれも入れました。あとは定番のキャベツやら揚げ玉など、冷蔵庫にあったものを具にしたら、質素ながらもおいしい焼きそばのできあがり。

ちくわも原材料は魚のすり身であるはずだ。となれば、この焼きそばも立派なシーフード焼きそばと呼べるのではないだろうか。干しエビも入っているし。

肉の代わりにちくわにした貧乏メニューではなく「シーフード焼きそば」と言い張れば、あっという間にご馳走に早変わり。
2010.3.15 Mon. 21:11
もうヘトヘトです。
-----

先日サザンオールスターズのファンクラブイベントがありまして、その参加応募抽選に当たったので日本武道館へ行ってまいりました。

最近のコンサート等は人気が集中するとチケットがオークションに転売されたりなんだりで色々と問題があるらしく「イベント会場に入るのに本人確認をするので写真付きの身分証明書を持参すること」と事前に注意書きがありました。

ふつう写真付きの身分証明書といえば運転免許証がポピュラーだと思うのですが、私はあいにく運転免許を持っていないので仕方なくパスポートを持って行きました。

日本武道館に入るのにパスポートを出して係員にチェックを受けて、チケットにスタンプを押してもらいようやく入場。

日本武道館は外国か。
2010.3.12 Fri. 8:48
マスクせずに外出したらあっという間に花粉症。
-----

会社などで社員にやんわりと退職をうながすことを比喩して「肩たたき」なんて呼んだりする。

「うちの会社は40代になると肩たたきがはじまる」とかそんな使われ方をする。

比喩ではない普通の肩たたきといえば、小さな子供が親に対してプレゼントやお手伝いの時にすることだ。肩たたき券とかプレゼントすることもある。

会社の退職金が「肩たたき券」だったらずいぶんシャレの分かる会社だ。10枚つづりぐらいの。
2010.3.7 Sun. 19:10
消費者・少子化大臣ってアナウンサーへの嫌がらせだよね。
-----

携帯電話もリサイクルされるくらいエコブームなので、ケーブルのリサイクルというのはどうだろう。

電器製品を買うとなにかと色々ケーブルがついてくる。そしてたいていあまる。電器製品が壊れてしまって、本体は捨てたけれどケーブルをとっておくというケースもあるだろう。

そしてそういったケーブルは各家庭に蓄積されているはずだ。

携帯電話はレアメタルのために回収しているらしいけれど、ケーブルもたくさんあつまれば何か役に立つ素材が含まれているのではないだろうか。

ビッグビジネスチャンスの予感。
2010.3.4 Thu. 21:34
今年はめずらしくもう確定申告を済ませました。
-----

カレンダーにはよくその月を象徴するようなイベントのイラストが使われる。1月はお正月、2月はバレンタイン等だ。

でもそのイベントが月の初旬にあると、終わってしまった後はけっこうもてあましてしまう。

というのも今月(3月)のカレンダーにひな祭りのイラストが入っていたからだ。ひな祭りは3月3日なのでもう過ぎてしまったのだけれど、このカレンダーをあと225日以上見ることになる。月が終わるころにはひな祭りのことなど気にも留めていないだろう。

月頭にあるイベントといえば、正月・ひな祭り・端午の節句、あとはなんだろう。

3つだけか。
2010.3.1 Mon. 19:33
ハンバーガーオリンピック閉幕。
-----

色々あったけど楽しかった冬季オリンピックも閉幕して、また日常が戻ってきた。

オリンピックの閉会式の様子を見た。解説者がカナダ国旗についてメープルリーフとはサトウカエデの葉っぱであると言っていた。

甘いサトウ=甘いメープルシロップだ。しかし日本人の名前として「佐藤楓(さとうかえで)」さんという姓名がありそうだ。

カナダ人に「マイネームイズメープルリーフ」と説明すれば喜ばれるかも。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]