コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2010.2.22 Mon. 22:22
平成22年2月22日22時22分です。
-----

冬のオリンピックについてツイッター風に。

・冬のオリンピックには球技が無い。強いて言えばアイスホッケーやカーリングが球技か。
→球技として雪合戦とか種目に入れたらどうか。

・スケートやスキーで滑っている時に氷や雪が削れて細かい破片が舞い、光に反射してキラキラするのがキレイ。
・スローとか選手のカメラ写りとかが夏のオリンピックよりも凝っている。カメラマンやテレビ側からすれば冬季のほうがやりがいがあるのでは。

・選手がなんだか全体的にテレビ写りが良いなと思っていたら、白い氷や雪に日光やライトがあたって反射して、その光が顔にあたるからだ。天然のレフ板。

・カーリングは試合数が多くて試合時間も長い。テレビに映っている時間が一番長くておトク。スピードスケートは良い成績であるほどテレビに映る時間が短い(速いから)ジレンマ。

-----

ツイッターはmixiと同じ気配がするのでやってません。なんちゃってツイッター風でお送りしました。
2010.2.20 Sat. 16:08
しばらくはタダ働きです。
------

スーパーの洗剤売場ってけっこう危険だ。

トイレ掃除やカビ掃除等に使う「塩素系漂白剤」は単独でもけっこう強い洗剤だけれど「まぜるな危険」という表示にもあるとおり、他の洗剤とまぜると有毒ガスが発生する危険性がある。有名な商品名だとド○ストあたりが塩素系漂白剤だ。

何とまぜると危険かとういうと酸性タイプの洗剤だ。商品名だとサ○ポールあたりで、塩酸が含まれている洗剤なのでこちらも単独でも十分危険な液体だ。

たいてい洗剤売場では同じカテゴリごとに商品が並べられているので、ド○ストとサ○ポールなんかは隣同士で陳列されている。

まぜると有毒ガスが発生するもの同士が、隔てるものはプラスチック容器の厚み数ミリしかない状態でたくさん並んでいるのだ。

平穏な日常に潜む危険。
2010.2.13 Sat. 10:06
ハンバーガーオリンピックはまもなく開幕。
-----

冬のオリンピック競技って道具に依るところが大きいと思う。スケート靴、スキー板やストック、衣装(ウェア)等だ。あとは設備も大がかりだ。

道具の作用を得ることにより生身の人間の力をはるかに超えるエネルギー(スピード、ジャンプ等)が出るので夏の競技よりもなんだか華やかだ。

道具や設備にお金がかかるということは環境に恵まれていないと取り組みづらい競技になる。雪の降らない地域の国々は参加も難しいだろう。

道具に因らない競技というのはどうだろうか。雪上マラソンとか、氷上短距離走とかだ。普通に長靴とかで走る。寒中水泳もアリかもしれない。

いかに転ばずに速く走るかとか寒さに耐えるとか、原始的な部分を競技の基準にすれば参入もしやすくなりそうだ。
2010.2.9 Tue. 21:52
確定申告の準備しなくちゃ。
-----

今日仕事をしていたら「ソシラドガクフさんですか?」という電話がかかってきた。

国内出版社のリストを作成しているという会社からそのリストに登録しても良いかという許可願いの電話だった。メールならともかくどこで電話番号が漏れたのだろうと思ったのだけれど、おそらくISBNを取得した時だ。その関連会社からのようだった。

それにしてもソシラドガクフである。音楽にあまり縁がない人の場合「ソラシド」という並びのほうがまだわかりやすいような気もするけれど、電話をかけてきた人はなぜソシラドだと思ったのだろう。素知らぬ、みたいな響きになるからだろうか。

すこしだけ話を聞いた後でリストに登録するのは断ったのだけれど、「いえ、うちはソシラドではありません」と最初に言って電話を切ればよかった。
2010.2.7 Sun. 19:06
寒い眠い。
------

知らない間に世間は冬のオリンピック開幕間近で盛り上がっている。あと数日で開幕らしい。

開催地のバンクーバーは暖冬で雪不足とのこと。逆に日本の新潟やアメリカのワシントン周辺等、予想外の豪雪で困っているところもある。必要なところに雪は降らず。

たしか日本の長野でオリンピックが開催された時も雪不足が心配された。暖冬化や異常気象の影響でかつては雪の降った地域も毎年雪が降るとは限らなくなってきているようだ。

なので冬のオリンピックは直前まで開催地を決定せずいくつか候補地をあげておいて、開幕1ヶ月前くらいで雪が十分にある地域に決定したほうが良いのではないだろうか。

聖火マラソンもどこに向かうかわからないハラハラドキドキの展開だ。
2010.2.2 Tue. 22:22
かぜひいたかも。
-----

今日は平成22年2月2日なんですよね。買い物をしたレシートの刻印をみて気づきました。普段西暦のほうをよく使うので、元号のことを忘れていました。

買い物をした後で通りかかったパチンコ屋さんでは外の看板に「2月22日ゾロ目デー」とありました。どうせなら今日もゾロ目デーにすればよかったのに。

ATOKで「きょう(今日)」と入力して変換しようとすると日付まで予測変換されるのはやり過ぎだと思います。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]