コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2010.1.24 Sun. 18:48
連日締め切りに追われた一週間。
-----

10年くらい前のMacOS9.2.2という古いOSを使っている。メーラーはOutlookだ。

最近どうもこのメーラーの調子が悪く、先日ついにメール送信が出来なくなった。

「ディスクがいっぱいです。やりなおしてください」というエラーメッセージが出てきて送信出来ないので、過去の添付ファイル等を削除したりしたのにそれでもメッセージが出てくる。

どうしようもないのでネットで調べてみると、optionキーを押しながらOutlookを起動するとメッセージのファイルサイズを押さえる最適化が行われるという情報を得た。それで無事問題が解決しメール送信も出来るようになった。

10年近く毎日使っているメーラーなのに、この機能を知らなかった。会社への通勤で何年も同じ道を通っているのに、ある日ふと抜け道に気づいて抜け道のほうが早かった、みたいな話だ。

ライフハックってこういう情報のことを言うのだろうか。たぶんちがう。
2010.1.17 Sun. 20:36
ペパーミントティがおいしい。
-----

楽譜を作るという仕事において「耳コピー」と呼ばれる作業がある。楽譜が出版されていない曲の音源を聴いて、それを楽譜におこすのだ。採譜とも言う。

ソラシドガクフは楽譜浄書が専門なので基本的に耳コピーは受け付けていないのだけれど、それでも様々な事情で採譜をすることもある。身近なところではカラオケの音源データなんかは基本的に耳コピーでつくられていると思う。

コンビニに行ってコピー機のガラス面に側頭部をあてて、10円いれてスタートボタンを押すとコピーが開始される。

「はい、これが耳コピーです」。

というのとはちがう。
2010.1.14 Thu. 21:54
時間が出来たらファビコン作ります。
-----

携帯電話やパソコンの日本語入力システムに推測変換という機能がある。

「おはようございます」と入力したい場合、頭の二文字の「おは」まで入力すると、続く言葉は「(おは)ようございます」だろうなと機械が勝手に推測してくれて候補ウインドに現れるのだ。

よく使う言葉を学習してくれるので、どんどんと入力が楽になる。ビジネスメール等の定型文だと冒頭の2文字ぐらいでほぼ入力確定出来るようになってくる。しかしとてもまじめな仕事用のメールなのに、推測変換が便利になればなるほど実際の文章と入力時ではずいぶんとギャップがでてくる。

「おせ」「あり」「よろ」→「お世話になっております」「ありがとうございました」「よろしくお願い致します」がそれぞれ一発変換出来る。

おせー!ありー!よろー!なんて若者が友達同士で送りあうメールと同じである。それが立派なビジネスメールの正体だ。
2010.1.12 Tue. 6:13
色々とおわらないうちに新しい仕事がやってくる。
-----

テロ未遂を受けて、アメリカの空港では搭乗前のボディチェックが厳しくなているらしい。服を着ていても透けて見える全身スキャナみたいな装置が導入されたとテレビのニュースでやっていた。

あの全身スキャナで今まで見えていなかった疾患とか発見出来るのではないだろうか。

ちょっと前まで空港では、新型インフルエンザ問題で体温を検知するためのサーモグラフィがもてはやされていた。

全身スキャナとサーモグラフィ、触診(ボディチェック)まですれば飛行機搭乗手続きはちょっとした人間ドックのようだ。

ただでさえ苦境の航空会社、「飛行機に搭乗すると人間ドックと同等の検査が受けられます」とか売りにしたらどうだろう。
2010.1.11 Mon. 15:53
8周年&9年目。
-----

このサイトがオープンしてから本日で8周年&9年目を迎えました。変わらぬご愛顧に心より御礼申し上げます。

ようやくMAC OSXで仕事が出来るようになりそうなので、今年はPC環境を新しくしたいと思っています。アプリケーションやらフォントやら揃えなおすと、けっこうまとまった出費になる予定。

------

これだけでは何なので。

Macの標準ブラウザにSafari(サファリ)というのがある。

標準ブラウザでアマゾンにアクセスすると、サファリ→アマゾンということになる。

いたってデジタルな世界なのに名前だけは大自然。
2010.1.8 Fri. 21:14
昼はラーメン夜はチャーハン。
-----

手元のメモによると「ガザ地区」と「足立区」は似ていると書いてある。

母音が同じだからだろう。それ以上の面白みは無い。

------

民主党の菅直人氏が財務大臣に就任した。

テレビ等では「菅財務大臣」という肩書きで呼ばれているようだ。

破産や会社更生法の手続きに携わる「管財人」という立場の人が居るけれど、音の響きと漢字の細かい部分に目をつぶれば菅直人財務大臣は管財人みたいだ。

それだけです。
2010.1.3 Sun. 18:42
明日はゴミの収集くるのだろうか。
-----

コンビニに行ったらレジのすぐ横に包装等されていないマフラーが置いてあった。

おそらく落とし物だろう。けっこうキレイな状態のマフラーだったので、買って間もないのではなかろうか。使用された感じがあまりなかった。

買ったばかりのマフラーを落として、落とし主はかわいそうだ。冬は手袋とかマフラーとか、身につけているものを落とす確率が高くなりがち。

でもけっこうキレイな状態のマフラーがレジ横に並んでいると商品のように見えなくもない。季節のものや、イチオシ商品をレジの横に並べるあれと同じ。
2010.1.1 Fri. 19:33
今年はお正月が短いですね。
-----

必死に仕事をしていたら、年越しの瞬間をすっかり忘れて気づいたら0時5分くらいでした。

年末年始のテレビは特番ばかりで、ニュースがやっていない。

やっているとしてもスポットニュースみたいな数分のものだけだ。いつもの時間にやっておらず、しかも短いの見逃してしまう。

お正月にいつもどおりの番組編成で放送したほうが視聴率をとれると思う。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]