コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2009.9.27 Sun. 17:47
お腹がすいたのでゆでじゃがいもを食べました。
-----

民主党が政権を握ってから「八ッ場ダム」という名前をよく聞くようになった。

八ッ場とかいてやんばと読むらしいのだけれど、文字を見ずに音だけ聞くと「ランバダ」に似ている。ヤンバダ(ム)とランバダ。ほーら、似てますよね。

ランバダは1980年代に流行ったディスコミュージックだ。バブル全盛期、六本木、ディスコでフィーバーの時代と静かな山奥のダムの対比。

しかし考えてみればダムも十分バブルっぽい。大規模公共工事、自民党がブイブイいっていた右肩上がり時代の産物。

自民党政権との決別の象徴がヤンバダとは、運命なのかもしれない。
2009.9.20 Sun. 18:27
秋晴れの連休中も仕事してます。
-----

今年流行しているというカレー鍋を食べてみた。

とはいってもカレー鍋用のスープというのをあらかじめ買ってきただけですが。

あれって結局、ちょっと前に流行ったスープカレーと同じですよね?

-----

ヴィ・ド・フランス(パン屋)でチーズドッグを買った。

チーズドッグとチリドッグが並んでいて、本当はチリドッグが食べたかったのだけれど高かったので我慢して、少し値段の安いチーズドッグにしたのだ。

レジに持っていったら「チリドッグお一つ、294円になります」と言われた。あれ?

どうもチーズドッグとチリドッグの値札が入れ替わっていたのか、店員がパンを置く場所を間違えていたらしいのだ。

ああいう商品自体に値札のつけられないスタイルで売っているものは、レジに行ってみて自分の希望と違っても引き下がれないことがあるので侮れません。

結局自分の食べたかったチリドッグを食べられたのだけれど、どうも腑に落ちないままです。
2009.9.18 Fri. 8:53
おはようございます。
-----

有名人が何かトラブルを起こした場合の各種対応というのはリスクマネジメントの面で大変参考になる。

芸能人の場合まず本人の発言に「ファンの皆様」という言葉を使う人が多いのだけれど、あれはおかしいと常々思っている。

一般人が「私は○○のファンです」と言うのはOKなのだけれど、その対象である芸能人側が「ファンの皆様」と言ったらそれはずいぶん傲り高ぶった態度に感じる。

なので芸能人側から言う場合は「いつも○○を応援してくださる皆様」が適切だ。

また謝る時に「すみませんでした」と言う人が年齢にかかわらず案外多いようだけれど、社会人としては「申し訳ございませんでした」のほうが適切だろう。

のりP姐さんは上記2点についてはすばらしかった。感動した。
2009.9.14 Mon. 21:57
ねむい。
-----

選挙で大敗して下野した自民党が倒産しそうなほど台所が火の車状態だというニュース記事を見た。

国の借金が何兆円とか、地方自治体が破綻しそうだとかいうニュースを見ると「私のほうが金持ちじゃん」といつも思う。普段あんなに偉そうな感じですごい大きなことをやっている風で、動かしているお金は億とか兆の単位なのに、実態はマイナスなのだ。

そういう意味では住宅や車のローンも借金なので、そういったものをローンで購入して、まだローンを払い終えていない親よりも、お年玉をもらっている子どものほうが金持ち(借金が無いので)となる。

金持ち子ども貧乏父さんだ。
2009.9.13 Sun. 21:13
しんどい一週間でした。
-----

使わなくなった古い携帯電話をドコモショップへ持っていった。

引き取ってほしい旨を申し出ると、個人情報保護のためか、本体に穴を空けていた。

ちょっと大きめの穴開けパンチのような機械で、レバーを押すとバチン!と音を立てて携帯電話に穴が空いた。

力のありそうな男性店員ではなく、ごく普通の体型をした女性店員さんだったのだけれど、力を入れていなさそうだったにもかかわらずいとも簡単に処理は終わった。

携帯電話って買う時はそれなりの金額を払って大事にするもので、遠くの人と話が出来たりメールの送受信が出来たりインターネットにも接続出来たりと、とても小さな箱にものすごいハイテクがつまったような機械だけれど、あんなに簡単に穴が空くと「所詮プラスチックの塊だったのか」とその姿に諸行無常を感じます。
2009.9.6 Sun. 20:52
すずしくてうれしい。
-----

イオンやダイエーで880円ジーンズが販売されている。

裾上げの手間を省くために最初から股下の長さが何種類か用意されているのだ。

ズボン類を裾上げしてもらうと、当初の形からくずれてしまうような気がする。お店で裾上してもらって、ちょうど良い長さになった状態で履いてみるとなぜか買う前と印象がちがうような気がする。

でも今回の低価格ジーンズは長さが色々と選べるので試しに何種類か履いてみた。

どうやら私は足が短いらしいという悲しい事実のみが発覚しました。
2009.9.3 Thu. 22:03
すっかり秋めいてしまいました。
-----

ここ10年くらい、ずっと同じ番号でロト6を買っている。

ロト6は毎週木曜日に抽選発表がある宝くじで、1から43までの数字のうち、自分で6つの数字を選ぶ宝くじだ。

5週分を一括で購入できるので、だいたい一ヶ月に一度くらいの間隔で購入するのだけれど、たまに忘れてしまうことがある。

購入するのを忘れてしまった週は、当選番号が発表されているサイトを「どうか(いつもの番号が)当たっていませんように」と祈りながら確認する。
2009.9.2 Wed. 22:00
9月に入った途端に本格的な秋。
-----

「叙々苑・野菜サラダのたれ(辛口)」というのを買ってみたら想像と違う味で、使い切れず持て余していた。

冷蔵庫にずっと入れてあったのだけれど、先日野菜炒めを作っていた時にふと思いついて野菜炒めの味付けに使ってみたらあら不思議、おいしいではありませんか。

ドレッシングって生野菜のサラダにかけるものだと思っていたけれど、成分を考えれば、油・しょうゆ・すりおろしたたまねぎ等、野菜炒めに使っても何ら問題ないのだ。

ノンオイル系とかフレンチドレッシングは合わないかもしれないけれど、和風や中華ドレッシングならば野菜炒めに使うのも十分アリだ。今回の叙々苑ドレッシングは豆板醤?が入っていたので余計に野菜炒め向きだったのかもしれない。

消費する使い道が見つかってうれしくなりました。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]