コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2009.6.30 Tue. 15:06
過労。
-----

自治体のリサイクルセンターに不要物のリサイクル申請をした。

申請するとリサイクル可能かどうかの判断するため担当者が事前に下見にやってくるとのこと。

下見の日の予定時間にドアチャイムがピンポーンと鳴って「どうも、ヴィーナスです!」というご挨拶が聞こえ、初老の男性二人がやってきた。

おそらく会社を定年退職したような方がシルバー人材センターみたいなところに登録するとこういった自治体の仕事が出来るのではないだろうか。

しかし初老の男性が自ら「ヴィーナスです」と名乗ってる。

そのリサイクルサービスをしている市の施設が「ヴィーナスなんとか」という名称なのでそう名乗るしかないのだろうけれど。

初老男性の姿をした愛と美の女神。
2009.6.25 Thu. 19:42
6月末日までの税金払うの忘れない。
-----

仕事をしている人が格好良く見えることがある。

先日亡くなった忌野清志郎さんも「♪昼間のパパは〜」って歌っていた(作詞は糸井重里さんのようですが)。男女や職種の区別無く、仕事をしている人の姿をかっこいいなと思うことがたまにある。

昔NHK教育で放送されていた「はたらくおじさん」ってもしかしたらものすごい前衛的な番組だったのかもしれない。子どもの頃は学校でテレビが見られてうれしいなぐらいの気持ちだったけれど。

今でいう仕事やビジネスをエンターテイメント化したコンテンツはもしかしたら「はたらくおじさん」がルーツなのかしら。
2009.6.23 Tue. 10:53
むしむしします。
-----

スーパーの店内で「かかとおとし」という商品を見かけた。

「素足の季節に気になるかかとの角質をとる!」みたいなキャッチだった。美容品売場だったのでガサガサになった角質を削るための器具なのだろう。

「かかとおとし」というと空手か格闘技の技?にそんなのがあったような覚えがある。

気になってインターネットで検索してみると、美容器具と格闘技のページが両方ともヒットするようだ。

インターネット検索の前では美容器具も格闘技も平等だ。
2009.6.18 Thu. 3:42
大工さんの仕事はかっこいい。
-----

「過渡期ですよね」なんてフレーズを使うと何かものすごく真剣な話をしているようだけれど、

「カトキチですよね」

たった一文字加えるだけで一気にスーパーでの主婦会話になる。


この話は前にも書いたような覚えがあるのですが、検索したら出てこなかったので書きました。だぶっていてもそれは検索エンジンのせい。
2009.6.15 Mon. 8:37
蒸し暑い。
-----

石川県でオタマジャクシが空から降ってきたと話題になっている。

オタマジャクシといえばかえるの幼生のことだけれども、音符のことを「おたまじゃくし」なんて読んだりもする。

仕事で長時間にわたり楽譜や音符を見続けて、(主に徹夜明けに)白い壁や薄曇りの空をふと見上げると楽譜の残像が空に映ることがある。

石川県のオタマジャクシはどのようにして空から降ってきたか原因が不明らしいけれど、たしかにオタマジャクシは空に居る。あれが降ってきたのであれば何の不思議でもない。
2009.6.8 Mon. 18:30
ノドがかわいた。
-----

外出先のトイレに設置されていることの多いジェットタオル。

手を洗ったあとにハンカチで拭くかわりにドライヤーのような温風で手を乾かすあの機械。

ジェットタオルという呼び名以外にもエアータオルという呼び方もあるようだ。

一時期、エアギター等のエア○○というのが流行ったけれど、エアータオルはそのパイオニアだったのではないだろうか。
2009.6.7 Sun. 12:44
ある晴れた日に。
-----

ファックスのロール感熱紙が切れたと思って新しいものを開封して交換しようとしたら、まだ残っていた。

もう開封してしまった後だったので放置しておくと巻いてある状態がほどけてしまう。

仕方なのいのでサランラップで巻いておいた。ロール状のものをロールで巻く、の巻き。
2009.6.3 Wed. 23:37
ケーズデンキを褒めちぎるの巻。
-----

この夏のソラシドガクフはひと味ちがいますよ。

なんとついにクーラーが導入されたのです。ビバ文明の利器!

パソコンも身体もなんとかこれから来るであろう暑い夏を乗り切れるでしょうか。

窓用エアコンというのをつけました。ケーズデンキへ行ったらとても運良く去年のモデルで2週間だけ店内展示した商品の展示品処分現品限りで15000円。約半値。新品と変わらずとてもキレイな状態。

ありがとうケーズデンキ!

-----

冷蔵庫の製氷機能が壊れました。

保証書を無くしました(見あたりません)。

ダメもとで冷蔵庫を購入したケーズデンキのサポートサービスへ電話してみると、お客様の購入履歴のデータが残っているのでもともとついていた5年無料保証で修理してくれるというではありませんか。

保証ではなく通常修理だと15000円ぐらいかかるとのこと。それを無料で修理してもらえる!しかも保証書無くしたのに!

サポートも安心。さすがケーズデンキ!

誉めすぎのような気もしますが、決して関係者ではありません。
2009.6.2 Tue. 20:01
つかの間の。
-----

年始(正確には2008年の12月末くらい)から今日まで、仕事が途切れることが一時もなかったのですが、半年ぶりにすべての仕事から手が離れた瞬間が訪れました。

正味4時間ほど。

その隙にようやくサイトの更新を行いました。1月からずっと更新しなくてはと気がかりだったのですが念願かなっての更新です。

個人事業主の商号登記と銀行口座開設について、2009年1月の情報をご提供いただきましたので改訂更新の運びとなりました。詳しくは以下をご覧下さい。

No.2-2 個人事業主の商号登記と銀行口座開設 改訂更新

とりいそぎご報告のみで失礼いたします。本来のコラムの更新はまた別途いたします。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]