コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2009.5.31 Sun. 15:21
すっかり更新頻度が落ちました。
-----

自分のサイトで販売している楽譜の映像をYoutubeで発見し、うっかり感動して泣いた。

http://www.youtube.com/watch?v=PvhKb_qXFus&feature=related

コマンドキーを押しながらCキーを押したらなぜかURLが貼られた。ああうっかりうっかり。

-----

ピリ辛冷やしざるラーメンというのを食べた。つけだれは思ったほど辛くはなく、すこし辛い冷やし中華(しょうゆ)のようなたれだった。

具が何もなかったのでいりごまだけをかけて食べた。冷やし中華だと思うときゅうりやチャーシュー、もやし等がないとかなり侘びしい状態だけれど、つけ麺だと思えば全然侘びしくない。

ざるそばも麺とつゆの容器をわけないで麺につゆを直接かけただけだったらわびしくなるのだろうか。

食べれば同じなのに、容器を分けるか否かでこれほどまでにグレードが変わるのだ。この夏は思う存分冷やし中華を食べます。麺とつゆを別の容器に分けて。
2009.5.21 Thu. 10:05
マーガレット・チャンWHO事務局長の英語は聞きとりやすい。
-----

通販カタログで座椅子や座布団のページを見ていた。

日本語が母国語ではない外国の方が日本語を勉強するとして、なぜチェアやマットに定冠詞であるTheがつくのだろうと不思議に思わないだろうか。

ザ・椅子。
ザ・布団。

デスクもそうか。座卓、ザ・卓。

たぶん床に直接座るという文化は西洋にはあまり無いだろうから、ジャパニーズ・トラディショナルだよと説明しておこう。
2009.5.16 Sat. 20:56
つかれた。
-----

ずーっと仕事してました。この忙しさは久しぶり。一週間も下品な話のまま放置して更新しておらず失礼いたしました。

-----

NHKの週刊こどもニュースを見た。

番組内で「身の回りのいろんなものを売っているお店」をリポートしてきました!という感じでロフトの店内映像が流れていた。あの目立つ黄色いユニフォームですぐに分かる。

NHKだからか、直接的に店名を言うのは控えたのだろう。東急ハンズやロフトといったお店はNHK的に表現すると「身の回りのいろいろなものを売っているお店」となるのだ。

「これはハンズになら売っているだろうな」と思うあの感じはそういう言葉になるのだと、週刊こどもニュースが教えてくれた。
2009.5.9 Sat. 20:51
色々全然間に合っておらず申し訳ございません。
-----

便秘ってすごい言葉だということに気づいた。

「出ない」とか「出づらい」とか「つまってる」とか直接的な響きがどこにも入っていない。

杉田玄白らがターヘル・アナトミアを翻訳した際、日本語には無い単語を翻訳するのに苦心して「神経」といった医学用語を新しく創作したと学校の授業で習った時は感動した。

それと同じぐらい便秘もすごい。便に対しての恥じらいや奥ゆかしさ、出ないという状況までをも「秘」というたった一文字で表現してしまっているのだ。日本語の美しさと奇跡の結晶である。

神秘と便秘は一文字ちがい。
2009.5.4 Mon. 20:34
絶賛仕事中。
-----

新型インフルエンザの影響でマスクがものすごく売れている。

使い捨ての不織布タイプで、箱入り(60枚入りぐらい?)のものを探したのだけれどタイミングが遅かったのかもうどこにも売っていない。店員さんにたずねると「もう問屋にないから何処でも売ってないと思いますよ」とのこと。どこの店でもそんな返事だった。

ところが、普段あまり利用しないスーパーの一画にほんの数箱だけ残っていた!穴場だった。ドラッグストアや大型店舗ばかりを探していたのだけれど、まさかこの店に残っていたとは。

ひなびた商店街の小さな薬局とかが狙い目かもしれない。マスクバブル。
2009.5.1 Fri. 2:35
4月は6回しか更新してませんでした。
-----

ゴールデンウィークのもくひょう。

・連休明けまでの仕事をする(やり忘れのないように)。
・掃除
・サイトの更新
・出来れば買い物(2件ほど)

ほぼ毎年同じ目標です。ソラシドガクフは日曜祝日関係なく営業しているのですが、取引先がお休みだとどうも気がゆるみやすく、連休明け締め切りの仕事に漏れが出てしまいがちです。

夏休みの宿題をやり忘れた小学生のようなものです。

4月の思い出は風邪と工事とワンセグです。

草なぎ君の逮捕がちょうど室内工事と重なっていたため、通常のテレビが見られず、それ関連のニュースはずっと携帯電話のワンセグで見ていました。

ビバ!地デジ!(地デジとワンセグはちがうのでしょうか)。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]