コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2009.3.29 Sun. 5:26
東京で進度6の地震が起こる夢をみました。
-----

昨日用事があって京王線に乗ったのですが。

一応検索で乗り換え手順や時刻を調べていったのです。新宿から京王線に乗ったのではなく、市ヶ谷から都営新宿線に乗って、そのまま京王線に乗り入れている?電車に乗るという行き方でした。

調べて行ったにもかかわらず、乗り換えの複雑さでまず改札通過でつまずき、調べていった時刻に該当の電車がなく無くあやうく目的地へは行かない電車に乗りそうでした。

なぜか事前に調べてあった電車の時刻になっても来なかったので、もしかしたら平日の時刻を調べてしまったのかもしれません。

おそらくこの電車で大丈夫だろうというものに乗ってからも目的の駅に着くまで不安でいっぱいでした。

相変わらず京王線は私にとって不安な気持ちにさせる電車です。前日は緊張してよく眠れないほど。
2009.3.27 Fri. 10:19
いい天気ですね。
-----

携帯電話に歩数計機能がついているので常時ONにしてある。

さらにカスタマイズで壁紙をカロリーというのに設定すると、歩数によって消費されたカロリーに該当する食べ物のイラストが表示される。

これがとても楽しい、1日が終わると自動的にリセットされるので、日付をまたぐ午前0時は0キロカロリーの意味であろう緑茶や烏龍茶(ブラックのアイスコーヒーかもしれない)の絵になる。

歩数によって日中はどんどん絵が変わる。クッキー一枚とか、オレンジジュースとか、バナナ一本とか。

いつも同じような歩数しか歩かないのでたまに多めに歩くとビールジョッキの絵とか出てきてうれしくなる。

ずいぶん何かこういう玩具が流行っていたような記憶がある。そのころはまったく興味がなかったのですが、今さら歩数計の魅力に気づきました。
2009.3.22 Sun. 6:03
ぐったりしてました。
-----

流行しているという生キャラメルを最近になってはじめて食しました。

とくに大きな感動はなく、甘くてやらわかいキャラメルだなと思って味わいました。

コーヒーを飲みながら生キャラメルをいただいていたのですが、砂糖のかわりにこの生キャラメルをコーヒーにうかべればスタバとかのキャラメルなんとかみたいなコーヒーにならないかなと思ったのです。普段コーヒーに砂糖は入れない派なのですが、たまに甘いコーヒーが飲みたくなることもあります。

生キャラメルがたくさんあったのでひとつ試してみました。ブラックのホットコーヒーに生キャラメル投入。

ものすごくまずいコーヒーになりました。なんだか酸っぱい?コーヒーの酸味が変に強調された味になってしまい、キャラメルの味もしない。

ちっともキャラメルなんとかコーヒーにならないし、コーヒーも生キャラメルもお互い不味くなって散々でした。
2009.3.17 Tue. 5:36
おはようございます。
-----

久しぶりにサイトの更新をしました。仕事履歴のページです。トップもすこし更新。

ほんとうはもう1件、更新しないといけない案件があるのですがすこし時間がかかりそうなので後日更新します。

-----

今日の間違い電話。

携帯電話に見知らぬ番号から着信があったので出てみると相手が「インターネットのサイトをみてお電話しました」と言っていた。

私は自分の携帯電話番号をネットで公開していないので「?」と思ったのだけれど「はいなんでしょうか」と答えてみたところ「愛知の不動産のことについておうかがいしたいのですがこちらの番号でよろしいのでしょうか?」とか言っている。

どうやらサイト上のフリーダイヤルにかけてみたところ携帯電話番号がアナウンスされてその番号にかけてみたということらしい。アナウンスを聞きとりまちがえたか何かしたのだろう。

新手の嫌がらせか何かだろうか。私が偶然にもインターネットサイトの運営者だったので半分会話が成り立ってしまったのも恐ろしい。

私だったらフリーダイヤルにかけてさらに携帯電話の番号をアナウンスするようなあやしい不動産屋から、不動産などという高額な商品を購入しようとは思わないけれど。
2009.3.14 Sat. 11:43
ようやく。
-----

昨日徹夜で計算して確定申告の準備が終わりました。明日提出にいきます。

-----

定額給付金のことがニュースになっている。はやい自治体ではもう給付がはじまったとのこと。

私のパソコンで「きゅうふ」と変換するとまっさきに「休符」となってしまう。

定額休符金。四分休符あたりはそのデザインからしてそのままピアスやイヤリング、ペンダントヘッドなどにしてもオシャレな感じになるのではないだろうか。18金のアクセサリーとして、12000円?で販売するのだ。給付金で休符(金)を買う。

全休符も点が2つ足りないだけで遠くからみたら金休符に見えるかもしれない。でも全休符はただの長方形なので判別が難しい。

-----

定額給付金を頂いた分は市県民税の支払いへと消える予定です。確定申告の還付金も毎年市県民税の支払いに充てています。元あった場所へ戻っていくだけです。まさに還付金。
2009.3.7 Sat. 23:24
ひーこら。
-----

確定申告の準備をようやく少しずつではありますがやっております。

ソラシド楽譜出版部のほうで販売している楽譜をアマゾンへ納品するために送料がかかるのでこれも経費だ。

なので帳簿上の仕訳として「送料:アマゾンへメール便代」というのがある。

1年のうちアマゾンへ何回もメール便を送っているけれど、エアメールではなくてクロネコさんが運んでいる。

猫は空を飛べない。
2009.3.3 Tue. 19:43
3月に入ったと信じたくない(確定申告の準備をしていないため)。
-----

先日夕食の支度をしていて、スパゲティのソースをつくろうと熱したオリーブオイルに麺のゆで汁を加えたら爆発したかのように盛大に油がはねた。

低温で熱していたつもりがうっかり強火になっていたらしく、油にお湯をそそげばそりゃはねるのだけれどバン!という豪快な音とともにはねたので驚いた。

おかげておでこに軽いヤケドをした。メガネをかけていたので目は無事だった。

調理をするときに目出し帽をかぶれば良いのではないだろうか。髪の毛も落ちないし油はねから顔も守れて一石二鳥だ。

目出し帽をかぶって包丁を持っていると調理をしているだけなのに犯罪者チックになってしまうのが難点だ。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]