コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2009.2.25 Wed. 1:24
去年丸一年間分の経理処理がノータッチのままです。
-----

用事があって相手先の携帯電話へ電話をかけた。

何回か呼出音を鳴らしても出なくて「こちらは○TTド○○です。お客さまのおかけになった電話番号は電波の届かない場所におられるか電源が入っていないためかかりません」という例のメッセージが流れた。

このメッセージって必ず頭から流れるわけではないらしく、中途半端なところから聞こえはじめることもある。

今回も途中からだったのだけれど「届かない場所に……」から聞こえはじめた。

ただの携帯電話の義務的なメッセージなのだけれど「届かない場所に」のフレーズだけ急に歌謡曲のようだ。

♪届かない場所にーーいってしまったーあなたー

みたいに。
2009.2.22 Sun. 0:34
血栓が体の中を移動しているようです。
-----

ヒラリー・クリントン米国国務長官がアジア各国を訪問している。

その様子がニュースで流されているけれど、あの部分だけ切りとって見るとヒラリー氏がアメリカの大統領みたいに見える。

・各国要人と立派な部屋でがっちり握手。
・その後豪華なソファーで会談。
・訪問国とアメリカの国旗をバックに演説台みたいなので声明発表&記者会見?

内容や字幕は見ずに、映像だけを見るのだ。山ごもりとかしていてここ数ヶ月のあいだ世間の情報から断絶された状況にある人が急にあの映像だけみたら「アメリカはヒラリーが大統領になったの?」と思うはず。
2009.2.21 Sat. 0:20
エコノミークラス症候群は浄書屋の職業病です。
-----

ガラス張りの美容室の前をとおりかかったら、立派なアフロヘアースタイルの美容師さんが居るのが見えた。

その美容室はいわゆる千円カット的なお店で、シャンプー設備などは無くカットのみのサービスをしているようなところだ。

ということは、あのアフロヘアーの美容師さんは自分のところで散髪していない、ということになる。

美容師さんはみんな自分のお店でヘアカットをしているのだと思ったけれど、どうやらちがうようだ。
2009.2.16 Mon. 1:55
もうすこし仕事したら寝ます。
-----

TDRの園内で売っているポップコーン。

最近では色々なフレーバーがついているものも売っているらしいけれど、普通の塩味が一番。あ、去年食べたブラックペッパーもおいしかったです。

あのポップコーンを園内で食べている人はもちろんたくさんいて、お約束のようにこぼしたりしてしまうこともある。こぼすとすぐさま掃除の人がやってきてほうきとチリトリで片づけてくれる。

あの園内で売っているポップコーンは動物園等でみるような鳥のエサと同じ雰囲気が漂っている。一袋いくらで売っていて、ハトとかにあげても良いとされるエサ。地面にばらまくとハトじゃなくて掃除の人があつまってくる。

ミッキーさん等キャラクター達がやってきて地面に落ちてしまったポップコーンを片づけてくれとかだったら、ポップコーンがものすごい売れると思うよ。
2009.2.14 Sat. 17:54
こんなに暑いとほんとうにチョコレートが溶けてしまう。
-----

今年のバレンタインデーは土曜日なのでオフィスの義理チョコ需要がすくないため業界が売上獲得に必死らしい。

2月と3月のカレンダーはほぼ同じなので必然的に来月のホワイトデーも土曜日となっている。

2月と3月は合理的ですね。義理チョコの必要が無いのでお返しの必要もなし。業界にとってはダブルパンチの厳しい年です。
2009.2.12 Thu. 21:35
また微熱が下がらないモードなので箇条書きで。
-----

・メール本文に「ぴあの」と平仮名で入力してスペースバー(変換)を押すとフリーズするという症状に悩む。
・楽譜浄書屋が仕事で使用しているパソコンなのにピアノという単語でフリーズしてしまうのはもはや致命傷。

・新しく買った携帯電話にはウォーキングメーター(歩数計)がついている。
・あまり期待せずになんとなく機能をON状態にしてみたのだけれど、案外おもしろい。
・あそこのポストまでは約500メートルの距離で往復で何歩かかる、とか今まで知らなかったことが分かる。
・わざわざ歩数計だけを買おうとは思わないけれど、携帯電話についているというのがポイントだ。
2009.2.8 Sun. 17:44
なんだか忙しくなってまいりました。
-----

本日、急に思い立って携帯電話の機種変更をしました。

同じメーカーの機種にしたので操作性はほぼ変わらないものの、基本的な設定などを行うために設定メニューをいじっておりました。

メニューの中に「電池残量確認」という項目がありました。普段電池の残量なんて待受画面の左上に小さくアイコン表示されているのでしか見ませんが、メニューからも確認出来るんですね。

電池残量確認のメニューを開いてみると、大きく電池のアイコンが表示されて電池レベル2でした。その下に


「まだ大丈夫です」


というテキストが表示されています。

なんだか携帯電話にものすごく励まされたようです。「あなたはまだ大丈夫!まだまだやれるよ!」みたいに。

もし何かにつまずいてくじけそうになったら、携帯電話の電池残量が2の時にメニューから「電池残量確認」をしてみると何だか救われた気分になりますよ。
2009.2.5 Thu. 21:05
なんとか終わりそうな気配。
-----

来週の土曜日がバレンタインデーなので色々な売場でチョコレートが前面に出ている。

寒い時期なのでチョコレートが溶けず都合が良いのだろうけれど、宅急便で送ったりするとクール便ではなく通常の荷物と同じ扱いになる。

暑い季節だったらクール便にしてくれたり保冷剤をいれてくれるのだけれど、寒いからといってけっこう油断していると思う。うっかり暖房の近くに長時間置いたりしたら溶けてしまうではありませんか!

とくに溶けやすい形状のチョコだったら余計に気を使う。「溶けてしまわないだろうか」とドキドキするのだ。

これも俗に言う「つり橋効果」だろうか。チョコレートが溶けないかドキドキしているのを勘違いして恋がはじまるというあれ。そこまで計算されての、この時期のバレンタインおよびチョコレートの風習だったとしたら計算高くてすばらしい。
2009.2.1 Sun. 23:59
2月ですね。
-----

先月「今年の2月は短い」と書いた。それは日曜日が左側にくるカレンダーだと4段しかないから、錯覚でそう感じるためだ。

今日、月曜日はじまりのカレンダーを見た。2月1日(日曜日)だけがぴょこっと1段目の右上にあって、下は5段目までわりとみっちり埋まっている。

あれ?2月が長く感じる。どうやら一番下の段の埋まり具合がポイントらしい。今月だけは月曜日はじまりのほうを見るようにします。仕事の納期に追われた時に「まだ2月こんなにある!」と思えるからです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]