コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2009.1.29 Thu. 23:02
へいしゃとか書いてないで更新します。
-----

トップバリュというイオンのPB商品シリーズで「おふろのせっけん」というのを買った。

3個セットで170円ぐらいだったか、ふだん使い用の安いものだ。

入浴時に使ってみるとあら不思議、カルバンクラインの「エタニティー・フォー・メン」という香水の匂いがするではありませんか。

そういえば、あの香水は「石鹸の香り」というのが売り文句の一つだった気がする。石鹸の香りといってもローズ系の香りやらジャスミン系の香りやら色々とあるけれど、エタニティはどうやらトップバリュ石鹸の匂いだったらしい。

1つ55円くらいの石鹸も高級香水と同じ香りとなるとずいぶんとグレードが上がるような気がする。

香水の香りがする石鹸もあれば、石鹸の香りがする香水というのもあっメビウスの輪のようです。両方を一緒に使えば相乗効果でよりいっそう良い香りになるかもしれません。
2009.1.26 Mon. 21:54
唐辛子がノドにつまってむせました。
-----

自分の会社のことはへりくだって「弊社」と書きます。

眼科って「目医者」っていいますよね。

へいしゃっていう医者があってもいいのではないかと思ったのです。歯医者、目医者、へ医者。

さしづめ肛門科がそれに該当するのだろうか。

やんわりとあやふやにするためにひらがなにしてみました。へいしゃ。
2009.1.21 Wed. 21:39
余裕あるはずだったのにすでにいっぱいです。
-----

ふと2月のカレンダーを見たら、今年の2月はものすごく短い。

いやそんなはずはない。うるう年ではないけれど普通に28日まである。でも短く感じるのは4段目までしかないからだ。

日曜日はじまり(日曜日が一番左側にくる)の配列だと、今年の2月は1日が日曜日なので28日が土曜日になり、7日×4段できっちり終わるのだ。一番下の5段目がまるまる空白なのでずいぶんと短く感じる。

こういう配列になるのは何年に1回なのだろうか。お受験(私立中学受験)や四谷大塚の算数問題に出てきそうな問いだ。この配列になるのは2009年よりも前で一番最近の年はいつですか、とか。

Nマークのリュックを背負った、頭よさそうな小学生に聞いてみよう。
2009.1.18 Sun. 22:36
最近よく頭をぶつける。
-----

残念がっかりだった外食の話をしましょう。

先日辛いものが食べたかったので「韓国家庭料理の店」というサブタイトルのついた店名のお店に入りました。店員さんもおそらく韓国人の方で、本格的なのだろうという雰囲気。

辛いラーメン(餅入り)というのをオーダー。しばらくして出てきたものがなんとインスタントラーメンだったのです。

見本の写真を見た時から「なんか麺がインスタントの麺みたいだな?」と漠然とした不安はあったのですが、まさか外食でインスタントラーメンを食べることになるとは。

しかも具がネギとタマゴをおとしたものだけ。まんま、自分でつくる袋ラーメンそのもの。

外食で480円も払って食べたのがちょっと辛い袋ラーメン(たまごつき)。お餅も入っていたのですが日本のお餅とはちがう感じで正直なところあまりおいしくありませんでした。

自分で作る袋ラーメンに近い、という意味では「家庭料理の店」という看板に偽りはないようです。
2009.1.16 Fri. 21"24
市のゴミ処理施設へ初めて行きました。
-----

ユニクロにふらっと入ったらツルツルテカテカした生地のパーカーが売っていた。カラーバリエーションが豊富なのが売りらしく、同じ形の色違いがたくさん並んでいた。

「あれ?これはゴールドかな?」と思って商品札を見るとベージュだった。つるつるした生地だとベージュが淡いゴールドのように見えたのだ。照明の加減も影響していたかもしれない。

同じくシルバーかと思ったものはグレーだった。ベージュもグレーも地味な色の一位二位を争うところだと思うけれど、生地によってはずいぶん豪華な色へと変身するらしい。

どんなに地味なものでも磨けば光るということだろうか。
2009.1.15 Thu. 0:40
ねむい。
-----

いま、お湯を飲んだ。ノドが乾いたのだけれどお茶類を飲んでしまうと眠れなくなりそうだし、かといって冷たいものを飲んだら体が冷えてしまいそうだったので。お湯割りとかではない、ただの熱いお湯。

お湯おいしい。普通の水道水を沸かしただけなのに。

白湯ではなくしっかりと沸騰した状態でカップにそそぎ、飲める温度になるまですこしだけ放置する。アツアツの状態をいただくのがおいしいお湯のポイントらしい。

そういえば自販機で冷たいミネラルウォーターは見るけれどホットの水(お湯)はあまり見かけない。コンビニなどで置いてあるところはあるようだ。

お年寄り向け等けっこう需要あるのではないだろうか。お湯を買えば、一時的なカイロ代わりにもなるし、冷めれば自動的に常温水になるわけで、お湯・カイロ・水の一石三鳥だ。

そしてこの話は過去に書いたかもしれないと検索してみたのですが見つけられなかったので書いてみた次第です。
2009.1.13 Tue. 23:29
寒いので鍋にしたらおししくて食べ過ぎて眠い。
-----

友だちから「エネループカイロ」というのをいただいた。

充電式のカイロだ。平たい楕円形をしたもので、充電して使う。じんわりとあたたかい。使い捨てじゃないし、充電時の電気代もたいしたことないのでエコでもあるのだろう。

今の時期はパソコンでの作業中も指先だけ冷たくなって困っていたので大変ありがたい。

しかし、これってマウスがそのままエネループカイロになればかなり良いのではないだろうか。あたたまるのはマウスを使っている片方の手限定になるけれど。

パソコンなんて熱の処理(放熱)が問題になるぐらいなので、その熱をうまく利用出来ないだろうか。ゴミ処理施設のそばにある温水プールみたいに。

USBケーブル経由でそこをなんとかお願いします。
2009.1.11 Sun. 2:28
7周年&8年目です。
-----
ソラシドガクフは本日で7周年&8年目を迎えたそうですよ。

と、微妙に他人行儀っぽいのはさきほど自分で書いた過去のコラムを確認したからです。去年の同じ日のコラムを見に行ってそれにプラス1年しました。

今年の目標はソラシド楽譜出版部のほうで販売するためのアンサンブル楽譜の制作をすることです!

そんなことを毎年言っているような気がします。そして実行しないまま1年があっという間に過ぎてゆきます。

今年の目標、とか期間限定っぽくしないでライフワーク的なものにしておけば良いのでしょうか。

本年もソラシドガクフをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。コラムの更新回数は減りましたが仕事は毎日休まず続けております。
2009.1.6 Tue. 17:09
先日ポストへ年賀状を出しに行った時のこと。
-----

歩道をハトが歩いていたのです。てくてくと。人や自転車に驚きもせずマイペースで歩いておりました。

もしかしたら羽を痛めていて飛べない状態だったのかもしれません。ハトにしてはかなり長い直線距離を歩いておりました。

するとどうでしょう。ハトの進行方向先の信号が赤だったのですが、ちゃんと立ち止まって信号が変わるのを待ったのです。ハトが。

信号は赤だったのですが車は通っておらず、信号無視すれば出来る状況だったのですが、渡らずに歩道ギリギリのところで止まっています。

そして信号が青になったと同時に渡り始めたのです!見事に歩いて渡りきりました。こんなにおりこうなハトを見たことがありません。

新年早々に奇跡を見ました。ほんとうの話です。
2009.1.3 Sat. 14:48
年賀状はいただいた順に順次発送しておりますので少々お待ちください。
-----

宛名ソフトやプリンタの関係で、年賀状の表書き(宛名面)を半手動で作成しております。2台のMacを駆使してやっているのですが、

OS9マシンのAdobe Illustratorで宛名面を作成(1件ずつ)→文字をアウトライン化してPDFファイルを作成→PDFファイルをOSXのMacminiへと移動(LAN経由)→OSXにつないだプリンタで印刷。

おおざっぱに書くとこんな感じの工程で作成しております。

そんなわけで登録済みの宛名を見直したりしたのですが、郵便番号が間違ったまま何年もお送りしていた可能性のある宛先を発見しました。

引っ越しもされておらず、登録しっぱなしだと一斉プリント出来るので間違いにも気づきにくいですね。

よく何年も無事届いていたなと驚きます。間違ったまま年賀状をお送りしてしまい申し訳ございません。

表面的には宛名ソフトで印字したのと何ら変わりない出来映えとなっております。郵便番号もジャストで枠の中にはいっております。でもけっこう手がこんだ宛名なんですよ。

今年の私からの年賀状は宛名に注目!手で書いたほうが速いのではという事実にはあえて目を背けております。
2009.1.1 Thu. 21:25
あけましておめでとうございます。
-----

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
旧年中は格別のご厚情にあずかり心より御礼申し上げます。
本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

(以上コピペです)。

-----

大晦日の紅白歌合戦は23時ごろからねむくなってしまい、うつらうつらしながら横になっていたのですが、とうとう途中で寝てしまいました。

前半はわりと見ました。2008年中に作成した楽譜の曲がたくさん流れてきました。楽譜をつくる時は紙の原稿のみ見て作業するので、実際の音源は個人的に興味が無い限りはあまり聞かないのです。毎年、年の終わりにはじめて聞く曲も多いです。

「この曲の楽譜つくったなー。女性ボーカルだったのかー」とかいうこともはじめて知ります。

紅白歌合戦って全国規模の大がかりな忘年会みたいですよね。人が歌っているカラオケを聴きながら、お酒を飲んだり食事をしたり、だらだらしたり。みんな思い思いのことをして。

今朝は8時に起床して仕事をしてました。合間に年賀状も出しました。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]