コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.12.31 Wed. 8:45
おはようございます。
-----

今年も今日で終わりです。

ソラシドガクフの重大ニュースは、ブログの毎日更新を止めたことでしょうか。仕事は変わらず毎日やっているのですが。

-----

年賀状はPC上のうまくいかない色々を解決していたら結局時間がかかってしまい、今日現在、仕事関係でお世話になっている取引先各社+数枚しか出せていません。ごめんなさい。

なので年が明けて私からの年賀状が届いた方は「当たり!」だとお思いいただければ幸いです。届くこと自体が当たり!のくじつき年賀状です。

来年からもこの方式でいこうかな。ランダムな数年おきに届く年賀状。

------

みなさまにとって来年が良い年でありますように。

また明日更新します。たぶん。
2008.12.27 Sat. 23:23
世間は昨日今日あたりが仕事納めでしょうか。
-----

この時期限定のトップ画像「年内休まず」ですが、いいかげん変えたいのです。CRTモニタとかもう使ってないし。

でも1年の中で6日間しか使わない画像なので撮り直すのも面倒で今日に至ります。

-----

世間的にはもう年末年始モードっぽいですが、いたって普通に仕事をしているので個人的にはまだ実感がわかない。

大掃除も年賀状も完全にノータッチだ。どうしようか気が重い。

とくに年賀状が悩みの種だ。パソコンで作ってプリントするのは良いのだけれど一言手書きのコメントを添えるあれが面倒なのだ。

今年は年末年始も仕事が入っているので正直なところ年賀状作成に割く時間が無い。

「年末年始は仕事による多忙のため、一筆書き添えずに失礼いたします」と全員分にプリントして年賀状を出せば良いのではないだろうか。

年賀状版BCCみたいなものだ。一斉送信。

今年は年賀状を出さないかもしれません。皆様何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。
2008.12.24 Wed. 21:27
今晩のサンタクロース並みに働かないと終わらない予定。
-----

ピンポーンとドアチャイムが鳴って、出てみたら宅配便でした。

ザ・グレン・グールド・コレクション6枚組DVDが届いたのだ。そういえば、10月中旬ごろ事前予約していたのでした。予約したのがもう2ヶ月も前だし、その時は「発売日はクリスマスかー」と思っていたのだけれど、クリスマスイブだったか、クリスマスだったか正確な商品到着予定日は意識していなかったのです。そしてすっかり忘れた本日無事届きました。

私のところには赤と白の洋服を着て白いヒゲをはやし、トナカイのそりに乗ったサンタさんではなく、青と白のシマシマ模様のシャツを着ている人がトラックでやってきて、ちょっとフライング気味に夕方ごろプレゼントを届けてくれたようです。
2008.12.20 Sat. 7:16
この時期は午後2時30分ぐらいからもう日がナナメに差しますね。
-----

柚子の香りのするバスソルトをいれてお風呂に入った。明日が冬至ですし。

バスソルトはじんわりとあたたまる。お風呂から上がったあとのポカポカがいつもより持続する。

バスソルトというぐらいなので基本的な成分は塩なのだ。しかも今回は柚子の香りだったので、普通に食べ物としての組み合わせとしてもあり得る。塩ベースの柚子風味なんておいしそうだ。

お風呂に入っているとなんとも不思議な感覚になる。まるで自分を塩ゆでしているかのよう。

塩加減に気を付けましょう。
2008.12.16 Tue. 3:45
そば湯がおいしい。
-----

真夜中にお蕎麦を食べた(いま食べ終えた)。

大量の仕事をこなすためほとんどろくに睡眠できず食事もとらないまま一日仕事をして、あまりにも疲れたので食べるより前に寝てしまったのだ。睡魔には勝てない。

中途半端な時間に起きてお腹がすいたのだけれどすぐに食べられそうなものがお蕎麦(乾麺)しかなかったので蕎麦を茹でた。

夜中に蕎麦といえば年越しだ。

毎日が大晦日です。
2008.12.12 Fri. 18:19
今年は変な年だったんですね。
-----

年賀状のことについて考える時期です。来年は丑年らしく丑関連のイラストをよく見かけます。

毎年、年賀状には干支にちなんだ曲の楽譜を入れているのですが。

ウシで有名な曲で一番に思いつくのは……、ある晴れた昼下がりに荷馬車にゆられて市場へいくあの曲、ですよね。

晴れやかな新年のご挨拶状である年賀状にあの曲はふさわしくないですよね、常識的に。でもあの曲以外に思いつかないのです今のところ。ウシの曲。

今年は年末年始も目一杯仕事が入る予定なので、年賀状出すこと自体を中止にしようかと検討中でございます。

誰もが知っていそうなウシ関連の曲、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
2008.12.7 Sun. 4:10
はやく夜が明けないかな。
-----

今年のお歳暮はお世話になっている取引先にどら焼きをお贈りした。それを選んだのは狭い理由でただ個人的にどら焼きが好きなので。実際に食べるのは私じゃないのですが。

お贈りする際はカタログとかお店のお歳暮コーナーとかを見て選んだりするのだけれど実際にお贈りする状態の商品が並んでいる所って少ない。ダミーの箱だけが置いてあって番号札みたいなのをレジに持っていくだけ。

今回お贈りしたどら焼きも、クール便(冷凍)で届けられるということを手続きした数日後に知った。

どうやら常温で放置すると数時間で自然解凍されておいしく召し上がれます、という仕組みだったらしいのだけれど、どのような状態で届いているのか贈り主である私にはさっぱり分からないので不安だ。

こんなに寒い時期に、カチカチに凍ったアイスどら焼きを贈ってくるなんてっ!と嫌がらせにとられていないかどうか心配です。かえってマイナスイメージになったかもしれません。

お仕事の合間に皆様でおいしく召し上がっていただければ幸いです。
2008.12.3 Wed. 5:10
おはようございます。
-----

先日東京メトロの永田町駅ホームに居たら電車が入ってきた。


クリスマスみたいな電車.jpg

なんだろうこのクリスマスカラーの車両は。半蔵門線のホームだったのだけれど、半蔵門線のカラーである紫色ではなかった。今の時期限定なのだろうか。

最近の東京メトロは色々な電車と乗り入れ?していてよくわからないことになっている。この電車も久喜(埼玉)行きだった。

永田町の地下鉄ホームなのに久喜行き。ちょっとした小旅行気分にくらくらします。

-----

今年の流行語大賞が発表されていた。エドはるみさんの「グー」というのが流行っていたらしい。エドさんってお笑い芸人さんだったんだとそのニュースで知った。

「クリスマスみたいな電車.ジェイペグー!」というのはどうだろう。

デジタルネイティブだその2。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]