コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.11.30 Sun. 4;26
今年も残すところあと1ヶ月ですね。
-----

友だちと話をしていて「Finale98の頃だからもう10年ぐらい前ですね」なんて言ったりした。

Finale98とは楽譜浄書の仕事でつかっているソフトの名前であり、末尾の98は1998年バージョン、といった意味。Finaleはバージョンの違いとして末尾に発売西暦を記してあるので分かりやすい。

使っていたバージョンで時間の流れを知る。おお、デジタルネイティブだ。
2008.11.26 Wed. 1:50
一週間もご無沙汰しております。
-----

紅白の出場者も発表されたことですので、私が今年一番作成した楽譜(曲)も発表いたしたく存じます。

それはっ!!

崖の上のあれ

です。崖っぷちのあの曲です。もうありとあらゆる編成で作りましたよええ。正直なところ歌詞が入れづらいので好きじゃありません。

崖の上といえばなんだかG線上みたいですよね。崖イコールGってことで。

G線上のポニョ、とも言えよう。

さいごだけなぜか偉そうですみません。
2008.11.18 Tue. 23:08
ご、ご無沙汰しております。
-----

書いていなかった間は仕事が忙しかったり体調が悪くなったり良くなったりしてました。

-----

先日の三食分入りラーメンのことですが、1食食べて2食目をつくろうとしたところ、調味油とスープの素以外にうまみスパイスという小袋が3つ付いていたのを発見しました。

あらっ!1食目の時はこれを入れずにつくってしまったけれど、十分おいしかったのに。

うまみスパイスを開封して匂いをかいでみたところ、どうやらガーリック派ウラーとコショウなどがブレンドされたスパイスのようだった。

2食目の時にぜいたくにも2袋投入しました。1食目の時使わなかった分も。

ダブルスパイスで2倍おいしくなるはずですが、普通のおいしさでした。そう単純に二乗はされないようです。
2008.11.13 Thu. 5:29
おはようございます。
-----

近所の自販機でマックスコーヒーを買おうと思ったら値段のところに「100円」というシールが貼ってあった。

あれ?いつから100円になったのだろう。寒くなってからホットのマックスコーヒーをこの自販機で何度か買ったけれど、今までずっと120円いれていた。

ずっと120円だと思いこんでいたので何の疑問も抱かずに120円入れて、おつり返却口も確認せずに缶だけ取り出して帰っていった。

わりと目立たない場所にある自販機でさらに「この自販機は100円です!」と大々的な宣伝もないため、よくよく値段の部分を見ないかぎりは気づかない。

これまで私はいったいいくら分の損をしていたのだろう。これは新手の詐欺かもしれない。120円分投入させる→実は100円→釣銭を受け取らず気づかず去る→20円ゲット

今後もあそこの自販機で100円マックスコーヒーを買います。損を取り返すために。
2008.11.12 Wed. 2:14
かしこまりました。
-----

塩ラーメンのキャッチフレーズとして「ごまかしのきかない塩(味)」というのをよく聞く。

先日生麺タイプラーメンの3食セットで塩味スープ付きのものを買ったのですが2食分食べたところで飽きてしまい、残りの1食は「塩味スープの素にに醤油入れたら醤油スープになるのか」という壮大な実験をしてみました。

塩味スープの素に醤油を足せば醤油ラーメンになるのなら、最初から塩味を買っておけば二種類の味が楽しめる!と考えたのです。

結果としましては、醤油ラーメンにはならなかったです。スープの色は醤油を足したことで茶色っぽくなったのですが遠くのほうで醤油の味がするだけで基本的には塩ラーメンでした。

さすが、ごまかしのきかない塩です。次は塩ラーメンに味噌を足してみます。

なにがどう「さすが」なのかも分からず、オチもありません。ごめんなさい。
2008.11.11 Tue. 1:36
きゅうに寒くなりましたね。
-----

ホームで電車を待っていた。

待っていたのが喫煙コーナーの近くだったのだけれど、あやしげなおじさんが灰皿の上に捨てられていたタバコの空き箱をもらっていた。

最初、空き箱を振ったりしていたのでどうやら箱の中にタバコが残っていやしないかとたしかめていたようなのだ。あわよくば残りタバコをゲットしようとでも思っていたのだろう。

しかし待って欲しい。1本でも箱の中にタバコが残っているのに箱を捨てる人がいるだろうか。

当然のごとく箱の中身はカラだったようなのだけれど、なんとそのおじさんは空箱だけもらっていた。なんのために。

タバコの箱コレクターだったのだろうか。もしくはタバコの空箱工作マニアで昔なつかしい感じの「タバコの空箱で傘」とか作っていたのかもしれない。民芸品みたいに玄関に飾ったりしてあるあれ。
2008.11.7 Fri. 0:01
朝までコース。
------

そうえいば歯医者でレントゲンを撮った時に、へんなベストのようなものを着せられた。

肩からかけるベストのようなもので重りが入っているようだった。何のために着用するのかはよくわからないけれど、立った姿勢でレントゲンを撮るので撮影中上体が動かないように安定させるためのものか、もしくは撮影中の光とかが関係するのだろうか。

とにかくずっしりと重いベストで、撮影が終わった時に歯科衛生士さん?が脱がせてくれるのだけれどずいぶん軽くなる。

身をもって慣用句を実感。「肩の荷がおりる」実践編。
2008.11.6 Thu. 0:28
キットカット(きなこ)食べました。
-----

歯が痛いので虫歯かと思い歯医者へ行った。

歯医者さんに診ていただくと「表面から分かる虫歯はない」とのこと。なのでレントゲンをとってみましょうということになり、内部までみることになった。

レントゲンの結果、内部にも虫歯はなく、そのかわり親不知が生えてこようとしているのでそれで圧迫されての痛みでしょう、ということになった。

結局ガリガリ削ったり、何も痛い思いはせずに診察終了した。でも初診料+レントゲン代で2300円もかかった。

歯医者にいって治療らしきことをしてもらったという実感は何もないのに代金はかかり、しかも虫歯はゼロだったという不思議な一日。喜んだらよいのか悲しんだらよいのか。
2008.11.2 Sun. 22:24
いい天気です室内でが仕事してます。
-----

ゆうちょ銀行のATMから振り込み手続きをしようとしたら何故か振り込めなかった。

2度ほどトライしてみたのだけれどダメだった。何回か振り込んだことのある事前登録してある口座なので、なぜ出来ないのか分からないのだけれどATMの画面に「振込出来ませんでした。窓口にお問い合わせ下さい」とメッセージが出てきてしまう。

仕方なく窓口に並んだ。私の前に8人ほど順番待ちの人がいたのでけっこう待った。

ようやく私の番になり窓口の人と話してたら、最近の振り込め詐欺の影響で振込限度額の設定だかを解除しないと振込出来なくなったらしい。

設定の変更をしてもらってなんだかんだやっていたら1件振込したいだけだったのに小一時間かかってしまった。

これもある意味、間接的に振り込め詐欺の被害にあったようなものだ。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]