コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.10.29 Wed. 18:44
もう来年の手帳がお店に並んでいます。
------

ドコモの携帯電話で使われるデコメ絵文字ってアニメーションGIFなんですね(他キャリアの事情はよく知らないのでドコモじゃない方はごめんなさい)。

プリインストールしてあるものもたくさんあるのですが、条件さえクリアしていればいくらでも自作出来るようです。ファイルサイズやピクセル数などが決まっているようです。

パソコンでアニメーションGIFを扱えるアプリケーションさえあればすぐ出来ます。なのでひとつつくってみました。作成時間は5分ほど。


metronome.gif

パソコン画面で見るととても小さいですが、20×20ピクセルという制限があるためです。携帯電話で見るとちょうどいいらしいですよ。

メトロノームに見えますか?久しぶりにアニメーションGIFをドット絵で作成したら楽しくなってきたので、調子にのって音楽関係デコメ絵文字を作成しようと思います。仕事の合間を見てなのであまりたくさんは出来ないと思いますが。

久しぶりにソラシドガクフの携帯電話用サイトを更新するネタが出来ました。無料ダウンロード・デコメ・絵文字・音楽関係、とかキーワードに入れておけばうっかり検索にひっかかってアクセス数も伸びるかもしれません。

上の画像も画像をディスクにダウンロード→自分の携帯電話アドレスにファイル添付で送る→データ保存→デコメ絵文字登録ですぐにご利用いただけます。たぶん。
2008.10.27 Mon. 21:41
体調を微妙にくずしました。
-----

きょうの東証は大変でしたね。メガバンクが軒並みストップ安でした。

三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、名だたるメガバンクさんたちの株が売られまくりです。この三行に共通するのはあたまが「み」からはじまる名前ということでしょうか。

もうこうなったら2つ合併して3M銀行にしたらどうでしょう。住友財閥(住友3M)色が強くなりますね。

「じぶん銀行」という銀行があるぐらいですから、このさい上記3つを国有化して「みんなの銀行」という名前で再出発するのはどうでしょうか。

「み」からはじまる名前も継承されることですし。
2008.10.22 Wed. 19:35
ポストへ郵便物を投函しにいってきます。
-----

ある歌謡曲の楽譜をつくっていたのですが。

「♪もうなかないよ(もう泣かないよ)」という歌詞があって、入力時に間違って「う」を飛ばしてしまったのです。

「もなかないよ」

あんこの入ったあの和菓子が無いらしいですよ。切ない恋を歌い上げるバラード系の曲なのに、言いたかったことはモナカが無いってことだったようです。

「♪もう泣かないでー」→「モナカないでー」になると大阪弁バージョンになります。
2008.10.20 Mon. 21:51
株を売却してから足が遠退いているサイゼリヤに今あえて行きたくなってきた。
-----

土曜日にディズニーシーへ行ったとき、トイレから出てきたらミッキーさんがいた。

客へのサービスとして?ふつうの道ばたに現れて、一緒に写真を撮ったり握手したりしていたようだった。

一緒にいた友だちが「ミッキーわりと小さいね」と言った。たしかに小さい。多くの女性や子どもに囲まれていたのだけれど、トップの位置であろうお耳の先が一般的な成人女性の平均身長と同じぐらい(165cmぐらい)のようだった。ものすごいたくさんの人に囲まれていたので、人垣のせいで一見ミッキーさんがどこに居るのは周囲からは分からないほどだった。

私が子どもの頃はもっと大きかった気がする。もちろん私の身長が伸びたので相対的にミッキーさんが小さく見えるようになったということもあるだろう。

きっとミッキーさんも歳をとったのだ。人間も歳をとっておじいちゃんおばあちゃんになると背骨が曲がってきて小さくなる。それと同じ。加齢によって身長が縮んだのだ。

今現在何歳なのかは存じませんが、ネズミ年齢でいったらきっとかなりのご高齢長寿ネズミなはずだ。
2008.10.18 Sat. 23:44
お久しぶりです。
-----

この忙しい最中恐縮ですが、訳あって東京ディズニーリゾートへちょっくら行ってまいりました。

かなり久しぶりに園内に入ったのですが、想像以上の人出にひるみっぱなしです。

ちょっとポップコーンを買うのにも行列。トイレも行列で、アトラクションはもう言うまでもありません。

園内を見渡すと思いのほか「何もしていない人」というのがたくさんいるのですね。ただベンチに座っている人や、何かに並ぶわけでもなくただ立っている人。

道ばたにすわって何か本(漫画?)を読んでいる人もいました。高いお金を払って園内に入っているのに、この上なく優雅な過ごし方です。

わたしもとくにアトラクションなど乗らず、ぷらっと園内を散歩して滞在3時間ほどでパークを後にしました。近所に散歩に行ったも同然です。しかもほぼ手ぶらで、携帯電話とデジカメぐらいしか持たずに行ったので散歩度が上昇しました。
2008.10.14 Tue. 20:37
おばんです。
-----

カレーそうめん(うどんがなかったのでそうめんで代用)をつくったのですが。

残りのカレーにめんつゆを割り入れた途端に部屋がそば屋と化しました。

カレーだけではただのカレーの匂いなのですが、めんつゆが加わっただけで一気にそば屋へ。おそるべしめんつゆの力。

私がそば屋へ行って「ああ、おそば屋さんのいい匂い」と感じていたのはただのつゆの匂いではなくカレー南蛮の匂いだったということに気づきました。

そういえば駅の立ち食いソバなんかもなぜかカレーをメニューとして出しているところが多いようですが、あれもカレー+めんつゆの相乗効果で良い匂いに感じていたのかもしれません。

以上、ご報告でした。
2008.10.12 Sun. 9:45
季節が変わりました。
-----

アメリカを発端とする金融危機で、何やら世界は大変なことになっている。もともとあるはずのないお金が回っていただけだったってことですよねきっと。全世界的自転車操業。

その関連でアイスランドが国の破綻危機にあるという。日本からはるか遠い北国の名前を最近よく耳にするようになった。

アイスといえばあの冷たくおいしいアイスクリームのことが真っ先に思い浮かぶ。

アイスランドの大手銀行ランズバンキのオンライン部門はアイスセーブっていうらしい。

アイスを貯える(保存する?)、ハーゲンダッツっぽい。アイスランドもアイスの国で、おかしの国みたいで夢のよう。
2008.10.9 Thu. 22:52
息切れ中。
-----

2月ごろだったか、某大手都市銀の社債を購入することを検討していた。

たしか年利1%で3年満期ものだった。担当の銀行員さんと話をしていて、

私「これって社債ということはもちろん元本保証は無いわけですよね?」
銀「左様でございます。定期預金などとはちがいます。会社がつぶれたらゼロになる可能性もございます。まぁそんなことはないと思いますけどね。うちの銀行がつぶれる時は日本がつぶれる時ですよ、あっはっは」
私「そうですよね、あはは」

あの名前の長いメガバンクの社債だったので、そんな話になった。ここでアンダーラインを引くべきテストに出る重要ポイントは「うちの銀行がつぶれる時は日本がつぶれる時ですよ」だ。

結局その社債の購入は見送ったのだけれど、今ごろあの行員さんは笑ってなんていられないだろう。

ほんの7ヶ月前のことなのに。
2008.10.7 Tue. 20:24
日経平均は一万円の大台を割りましたがソラシドガクフはなかなか忙しいです。
-----

ラジオもつけずに無音の中で仕事をしているとパソコンのハードディスクが回転している音がよく聞こえる。

たまに異音がすることがあって「不調かな?」と心配になる。

静かな室内ではハードディスクの息づかいが聞こえる。
2008.10.3 Fri. 21:33
絵に描いたようなさわやかな秋晴れ。
-----

おいしくなかったものについて2.

ベーコン入りペペロンチーノをつsくった。

いつもはベーコンに火がとおったなぐらいの段階でもう完成させてしまうのだけれど、その日はカリカリベーコンを目指してみたのだ。

何か別のことに気を取られているうちにカリカリを通り越して焦げ焦げになっていた。

薄いベーコンはほぼ炭素化。真っ黒こげで肉の面影は無い。

焦げ焦げベーコン入りのソースに麺をからませたら醤油を入れていないのに麺が茶色くなった。

カリカリと焦げ焦げは紙一重。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]