コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.9.30 Tue. 21:00
仕事いれすぎた予感。
-----

PTAについて急にふと思いを馳せた。

微妙に被建設的かつ非生産的であるにもかかわらず、大人の諸事情でなぜか存在する組織。地域や学校によって差はあるのかもしれないけれど、PTAは絶対必要!と思っている人は居るのだろうか。

しかも役員決めで「仕事をしてるから」「下の子が小さいから」「私は去年上の子のクラスでやった」等、いかにして免れるかの壮絶な心理戦が繰り広げられるという話も聞く。

「とりあえず一度は引き受けておかないと」という暗黙の了解があるらしく、楽そうな係の争奪戦もあるという。

しかし転校してしまうと「前に役員やった」という実績は無効になってしまうのだ。転勤族のご家庭などではどうしているのだろう。

全国共通PTAポイント制というのを取り入れたら良いのではないだろうか。役員をやるとポイントがつく。そのポイントは全国の学校で有効なので、転校しても持ち越し出来る。前の学校での実績が有効となるのだ。

ポイントたまるとなにかプレゼントと引き替えられる。奥さまはポイント好きそうだし。みんな役員やりたがるかも。
2008.9.28 Sun. 9:43
おいしくなかった話2はまた後で。
-----

三越が事業再編のためいくつかの店舗を閉店するというニュースをやっていた。その中に池袋三越がはいっていた。

経営側の事情は知る由もないけれど、巨大ターミナル駅の駅前にある店舗を閉店売却するというのは少なからず驚いた。

三越の後は何になるのか気になるところだけれど某Y家電店が進出表明しているらしい。また、デパートがつぶれた後には家電が入るの法則だ。

池袋三越はたしかに、客であるこちらが大丈夫かと思うほどあまり客が居なかった。私もずいぶん前にトイレを利用するためだけに入った思い出しかない。他にも「池袋三越は空いているからトイレが利用しやすいしキレイだし」という声を何回かきいたことがある。

トイレ大人気だ。デパートの後は家電店じゃなくていっそのことトイレ専門館にしてしまえばよいのではないか。池袋三越トイレ館。
2008.9.26 Fri. 6:26
おいしくなかったことについて。
-----

固形のインスタントスープでキムチスープ風みたいなものを買った。

お湯をそそいで食べるとあまりおいしくなかった。5個セットを買ってしまったので仕方なく何個か消費した。

ある日ふと思いついてインスタントスープを沸騰したお湯で溶いてからタマゴを落とし、ご飯を投入してみるとあっというまにおいしい雑炊の出来上がり。スープ単体で食べるよりおいしいかった。

無理に消費しないで雑炊にすればよかった。

おいしくなかった話はもうひとつあるのですがそれは後日。
2008.9.23 Tue. 21:42
毎日仕事してます。
-----

オフィスビルの喫煙所前を通りかかった。

スーツを着た何人かの男性がタバコを吸っていた。

間をあけてポツポツと立ち、空を見上げたり下を向いたり、それぞれが方々を向いて立っていた。話はしていないようだったので知らない人同士だったのかもしれない。

そこの部分だけ切り取ってみると男性バンドグループのCDジャケットのようだった。その間の空き具合や立ち姿勢などが。カメラ目線でないあたりもsれっぽさをかもし出していた。

サラリーマンズっていうバンド名で不況を嘆く歌やサラリーマンの苦労の歌でも歌えば人気が出るかも。もちろん衣装はスーツだけで。
2008.9.21 Sun. 21:45
ほぼ2日に一回の更新ペースでしょうか。
-----

先日、吹奏楽編成での演奏を聴く機会があったのですが。

何曲か演奏されたうちの中にピアノを使っている曲があったのです。吹奏楽編成の中にピアノが加えられたという感じでしょうか。

部分的にピアノだけで演奏されている場面があって、その音色のすばらしさにうっかり感動してしまいました。たぶんピアノの演奏自体は特別うまかったわけではないと思うのですが、吹奏楽の音を聴いた後で急にピアノの音色が聞こえていたので、その差も影響したのかもしれません。

吹奏楽の演奏を聴きに行ったはずなのに一番大きな感想は「やっぱりピアノってすばらしい」というところに落ち着いてしまい、良かったのか悪かったのか分かりません。

-----

そんな感じで最近、オーケストラやオペラ、吹奏楽など大編成で演奏される音楽にどんどん興味が無くなってしまい自分のことながら大丈夫か心配です。自ら好んで聴くのは小編成もしくは独奏の音楽ばかり。

年をとると味の濃いものや油っぽいものがダメになるといいますが、それと同じでしょうか。

好きな食べ物は鶏の唐揚げです。
2008.9.18 Thu. 21:11
こんばんは、いかがおすごしですか。
-----

ユニクロでズボンの試着をしようと商品を持って試着室に入り、履いていたズボンを脱いだ途端トイレに行きたくなってあせった。

ズボンを下ろす、という行動からの条件反射だろうか。パブロフの犬みたいなものか。

-----

ビルの入り口に犬がつながれていた。おそらく飼い主がビルの中に用事があって、そのあいだつないでおいたのだろう。

そういう状況では吠える犬が多い中、その犬はまったく吠えずに大人しく待っていた。しかもほとんど動かないのだ。ずいぶんきちんとしつけられた犬だった。

そのビルの入り口は一階なのだけれど階段を数段あがってから入り口があるような構造になっていて、階段の下から見ると目線の位置に動かない犬がいるといった状況。

まるで犬の銅像がビル入り口に立っているようだった。リアル忠犬ハチ公。

-----

犬つながりでまとめてみました。
2008.9.16 Tue. 21:14
あっというまに間(あいだ)が空きます。
-----

先日9月2日に本欄で書いたドトールの黒糖豆乳ラテですが、今日同じものを頼んだら「よくまぜてからお飲み下さい」と店員さんから言われた。

このコラム読んだのかなというタイミングのよさ。もしくは全国で同じクレームがきたのでしょうか。

-----

アメリカの大手証券会社リーマン・ブラザーズが破たんした。世界同時株安で大変な一日だった模様。ほんの数年前まではブイブイ言わせていたのにこの有様になるとは、恐ろしい。

証券会社の破たんといえば、山一証券のあの有名な記者会見を思い出す。「社員は悪くございません」と社長が泣きながら頭を下げていたあの会見。

リーマン・ブラザーズにサラをつけるとサラリーマン兄弟になる。サラリーマンイコール社員だ。サラリーマンみな兄弟、人類みな兄弟。

オチはありませんごめんなさい。別にサラをつけなくたっていいしね。
2008.9.13 Sat. 6:04
仕事が山積みです。
-----

水に濡れても大丈夫と思っていたキーボートですがUSBの差し込み口が一箇所ダメになっていることが判明。

2つあるので生きているほうを使っています。

-----

マクドナルドで秋のおたのしみ「チーズ月見バーガー」のセットを頼んだ。

お飲物は何にいたしますか?と聞かれたのでホットコーヒーを頼んだ。

奥からチーフらしき人が「もうとりかえて!」とちょっと厳しい口調で言っているのが聞こえた。その後、ホットコーヒーを処分している姿だけが見えた。

おそらくホットコーヒーサーブしている時間に決まりがあって、その時間がきたのだろう。

私が頼んだのは最後の分になったのか、一番新しい分がきたのかは分からない。一番新しいのがきたのだと願いながら飲んだ。

コーヒーはほろ苦かった。ローストコーヒーだからかもしれないが。
2008.9.10 Wed. 19:44
食欲もすこしずつ戻ってきました。
-----

テレビで短い料理番組がやっていた。

ほとんど気に留めずつけていた状態だったのではっきりは覚えていないのだけれど、ごま油で鷹の爪を軽くあぶってからゴボウをしんなりするまで炒め、さらに牛肉を入れて強火で炒める(他にも何か野菜を入れて)最終的に醤油等で味付けをする、みたいなレシピだった。

レシピだけでそのいい匂いと味が想像できそうな感じだったのだけれど、ふとそのいい匂いが漂ってきたのだ。

最近の地デジとやらは匂いまで再現できるのか!と思ったけれどそんなはずはなく、窓を開けていたのでおそらく近所のどこかで同じような調理をしていたのが換気扇経由で匂いが運ばれてきたのだと思う。タイミングが良すぎたのだ。

匂いが伝わるテレビの開発ヒントを得たような気がします。
2008.9.9 Tue. 4:05
涼しいですね。
-----

秋の虫がリリリと鳴いております。

メトロノームのように一定で、おどろくほど正確なリズムです。しかし機械的でないところがすごいところ。

しかもおそらく同じ虫(同じ位置から動いていないようなので)が半永久的に鳴いている。

自然なものというと変則的・変化的なというニュアンスが含まれているイメージですが、人工物よりもはるかに規則的なものも多い気がします。

あれにはかなわないね。
2008.9.6 Sat. 9:37
毎日営業してますよー。
-----

バファリンを飲もうとコップに水を用意して、パソコンのあるデスクに置いたら不注意でこぼしてしまった。

飲んでいない状態のコップを倒したので中の水ほぼ全部がこぼれた。しかもキーボードにもかかってしまった。

平和な土曜日の朝が一転大惨事に。すべて拭き取るのにけっこう時間がかかってしまったほどの量でした。

電子機器は水に弱いのでキーボードやマウスはもうダメかと思いましたが、ふきとって挙動をたしかめてみると案外大丈夫のようです。

そういえばコーヒーとかはNGだけれど真水なら意外と大丈夫で、水洗いも可能だという話を聞いたことがあります。ほこりもついていることですし、たまには水をかぶるぐらいのほうが良いのかもしれません。

-----

コラムの更新が不定期になったのにもかかわらずアクセス数があまり変わらないのは、もしかしたら毎日アクセスして下さっている方がいるのかもしれません。ほんとうにありがとうございます。

もしくはカウンタの数字上アクセスして下さった方が居ると思っているだけで、実はぜんぶサーチエンジンのサーフィンやメールアドレスねらいのロボットのアクセスだったのかもしれません。

今まで何年間も。
2008.9.5 Fri. 9:28
夏休みを満喫中。
-----

朝、駅前の大通りを歩いていると、バス停付近に長蛇の列が出来ていた。

しかしその人達は路線バスを待っている列ではないらしい。バス停から続く列はふつうにあって、すこし離れたところに何の目印もないのに人が整然と並んでいるのだ。

ああ、これがウワサの派遣村行きの送迎バスを待つ人の列なのだとはじめて知った。デ・ランド周辺にある工場地帯は交通アクセスが悪いので、そこに出勤する方々専用に会社が送迎バスを出しているらしいのだけれど、その出勤風景だったのだ。

バス停の看板等目標物が何もないのに人が整然と並んでいる。列が長いからそれだと分かるものの、列が長くなる前の数人だけではただ道路に立っている人だ。

暗黙の了解の極みだ。
2008.9.2 Tue. 23:59
タイムマシンにのって更新。
-----

ドトールで黒糖豆乳ラテを頼んだらぜんぜんまざっていなくて分離していた。

一生懸命まぜても分離したままで、底のほうには黒糖がたまったままだ。

なので最初のほうは黒糖ラテを、後半のほうは豆乳ラテを、最後のほうでようやくバランスのよい黒糖豆乳ラテを楽しめました。

ひとつで3つの味が楽しめます。
2008.9.1 Mon. 23:59
地味にむし暑い。
-----

体調が悪くはやい時間からテレビもつけずに横になっていた。

中途半端な時間に起きたら福田首相が辞任していた。

夢みたいだ。

-----

銀行のATMに並んでいた。

四人並んでいて私は三番目だったのだけれど、私の前の人(二番目)が何か携帯ゲームに夢中になっていたのか、先頭の人との距離を詰めない。

○     ○○○

という感じになっていた。四人しか並んでないのやたらと長蛇の列のよう。

高速道路の渋滞(車間距離?)も同じ理屈なのだろうか。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]