コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.8.31 Sun. 23:59
夏が終わりました。
-----

8月17日にあんなことを書いておいて今日まで毎日更新していたのは中途半端だったからです。だったら最初から今日書けばよかったのですが。

そんなわけで世間は今日までが夏休みのようですが、本欄は明日から長い夏休みに入ります。

たまに登校日もあります。毎日補修やクラブ活動でなんだかんだ来ているかもしれません。

コラム付点八分休符はコラム全休符、もしくはコラムフェルマータ、ぐらいになる感じです。
2008.8.30 Sat. 23:59
24時間テレビほとんど見ていない。
-----

イタリアのアリタリア航空が倒産したらしい。利用したこともないし思い入れのない会社だけれども、なぜか航空会社が倒産するとショッキングだ。

昔「上から読んでも下から読んでも同じになる航空会社は?」というクイズで、話の流れからアリタリア航空と答えてほしそうだったのだけれど、スイス航空と答えた。

スイス航空もたしか倒産した。

-----

エコは地球を救う。
エゴは地球を巣くう。
エドは地球を掬う。
2008.8.29 Fri. 23:59
台風じゃないのに雨の被害がひどい。
-----

今年の夏はずいぶんカミナリが鳴っている気がする。

けっこう近くで鳴っている場合は念のためパソコンまわりの電源をおとしてコンセントから抜く。

仕事がどうしても中断出来ない時はそのまま作業をするのだけれど、それ以外はカミナリがおさまるのをすこし待つ。

つかの間の休憩時間だ。雨で体育の授業が外から室内のビデオ観賞になったようなものです。

でもその分仕事の進行は押すのであとでつらくなります。
2008.8.28 Thu. 23:59
むしあつい。
-----

美容院へ続く細い道で何か工事をしていた。警備の方が立ってガードしていた。

その美容院へ行くにはその道以外に通れるところはない。

なのでそのガードマンさんは美容院の顧客の、髪を切る前の状態と髪を切ってさっぱりし前後の状態をガードしている間中見続けることになる。

髪を切った側もガードマンさんもなんだか気恥ずかしい。
2008.8.27 Wed. 23:59
晴れると暑いね。
------

ドアチャイムがピンポーンと鳴ったので何も考えずにドアを開けたら火災報知器器具点検の人だった。

天井の火災報知器を点検しにやってくる人。集合住宅では点検義務があるらしく年に何回かやってくる。

点検があることを知らずドアを開けてしまったけれど、掃除等準備をしていなかったので「居なかったことにしてください」といってドアを閉めた。

とんでもなくあからさまな居留守だ。
2008.8.26 Tue. 23:59
もう秋といっても過言ではない。
-----

もしかしてコラムのスタイルやスタンスを変えれば毎日更新維持出来るのかなとも思ったのですよね。

いやでも難しいか。
2008.8.25 Mon. 20:57
やっと日常に戻った感じです。
-----

朝顔の葉っぱの産毛を久しぶりにさわりました。

-----

ひまわりって花の部分とか、密集している場所を遠くからとらえた構図で見ることが多いけれど、実際に生えているのを近くでみると背丈が3メートルとかあって、茎や葉もごつごつしている。

けっこう男性的というか硬派な花だ。

-----

8月の終わりにグールドのブラームスが聴きたくなるとは思わなかったよ。
2008.8.24 Sun. 12:07
今日もこれからサザンのライブにいってきます。
-----

楽器屋の店先でエレクトーンの実演をしていた。

エレクトーン教室の入会促進キャンペーンの一環だったらしく、周囲では勧誘活動のためのチラシ配りが行われ、デモンストレーション的におそらく教室の先生であろうお姉さんが演奏していた。

ちゃんとしたコンサートではなく店先の通路っぽいところで弾いていたので立ち止まって聴く人はまばらだったのだけれど、私はうっかり最初から最後まで聴いてしまった。

エレクトーンの楽譜って需要があるのでけっこう浄書するのですが、自分がエレクトーンを演奏しないので機能などについて詳しくない。楽譜内でもたまに意味のわからない指示や特殊な記号などが出てくる。

演奏している姿はボタンがいっぱいついている難しそうな、大きな機械を一人で自在に操っている感じで、楽器を演奏しているというよりも機械を操作している感じがカッコイイ。

実演が終わったあと、演奏していたお姉さんに色々と質問までした。ものすごい熱心な聴衆のようですが、エレクトーン教室には入会しないですごめんなさい。
2008.8.23 Sat. 22:20
またか、って言われるの慣れました。
-----

オリンピックで陸上種目はやはり花形なのだろうか。シンプルな競争が多いので見ていてさわやかだ。

とくにトラック種目はいずれにしても義務教育の体育などで誰もが少なからず経験するものが多いので、選手のすごさが身にしみる。

リレー競争でバトンを落とすとか、走っている最中に靴がぬげるとか、オリンピックのような大舞台でもやはりアクシデントはつきものなのだ。

そのアクシデントは小学校の運動会でのほほえましいシーンとして回想されがちなレベルと同じこどが起こっているのだ。

すべての運動会はオリンピックのリハーサルなのだ。あの舞台へとつながっている。
2008.8.22 Fri. 23:50
長袖を引っ張り出してきました。
-----

またオリンピックの話で恐縮ですが。

日本にとって期待されていた競技が前半に固まっていたので、後半は地味に盛り下がるのかと思っていたらソフトボールなどの活躍で盛り返してよかったですね。

dim. e rit.(ディミヌエンド・エ ・リタルダンド=だんだん小さくしながらだんだんゆっくり)かと思ったら、急に最後フォルテで終わる曲のようです。

ところでソフトボールではたくさん金メダルもらっていたようですが、これは1競技につき金メダル1つとカウントするのでしょうかね。

だったら団体競技で金メダルを狙えばメダルの数が一気に増えるじゃん!と思ったのです。
2008.8.21 Thu. 20:41
カミナリがすごいですね。
-----

オリンピックで、競争種目ではなく競技種目の場合順位を決めるのに点数制だったりトーナメント方式だったりするわけだけれども。

トーナメント方式の場合は決勝戦にまですすめば金メダルか銀メダルのいずれかをもらえるのは確実だ。

しかし準決勝で敗退して3位決定戦へすすんだ場合、勝たないと(銅)メダルがもらえない。

負けてもらえるのは銀メダルで勝ってもらえるのが銅メダルということは勝ち数でいえば銅メダルのほうが多いことか。

銀メダルより価値ある銅メダル。銅は金と同じというのはそういう意味だったのか。
2008.8.20 Wed. 20:21
あ。
-----

仕事でつかっているメーラーは何故かHTML形式のメールが表示されたりされなかったりする。

古いバージョンなので最新のメール形式に対応していないのかもしれない。添付画像が表示されるのにもとても時間がかかる。

さきほど新着のスパムメールをクリックだけして、そんなこと忘れてちょっと席をはなれてデスクに戻ってきたらメーラーのプレビュー画面でおっぱい丸出しの外人おねーちゃんが画面いっぱいにでかでかと表示されていた。

仕事中のパソコンなのに、そこだけ別世界のようであせった。
2008.8.19 Tue. 23:59
もしかして。
-----

この体調の悪さはもしや親不知のせいかもしれないと思い始めました。なんとなくアゴの付け根に圧迫感を感じております。

そういえば以前大きく体調を崩した時も親不知が生えてきている時期だったような記憶が甦りました。自分の体について驚くほどの無知っぷりです。

あんなに固い骨の一部が歯茎をつきやぶってめきめきと伸びるというのだから、体に大きな変化が起こっているのに違いありません。

長く続く微熱と親不知の相関関係について100文字以内で述べなさい。
2008.8.18 Mon. 23:51
小心者なので知らんぷりして更新。
-----

あまりにも暑いのでまるはの「ミントせっけん(固形)3個セット」っていうのを先日買ったのです。

使うとスースーして入浴後も風にあたると涼しかったりするのですが、途端にこの涼しさ(関東)です。

涼しい時にミントせっけんを使うと逆に寒いぐらいになります。

あとのこり2個、使い切るまで暑さが続くでしょうか。

-----

昨日のサザンのライブは何とステージの前から5列目という超良席でした。

野外会場で雨がかなり降るなかでのライブとなりまして、コンサート運営上傘をさしちゃいけないので雨合羽のみだったのですが、それでも雨のなか3時間以上も立っているだけで大変です。

桑田さんがステージ上から観客にむけてホースで放水する(演出上)前にオーディエンスはみなずぶ濡れでした。
2008.8.17 Sun. 10:49
今日は夜にサザンのライブへ行ってきます。
-----

このコラムについてですが、今のところほぼ休みなしで毎日更新しておりました。

ここ最近体調があまり良くないのと仕事が忙しいのが重なりまして、書くことが無い時にネタをひねり出すのがだんだんしんどくなってきておりました。

わたくしのつたない文章を読んで下さっている方々には大変申し訳ないのですが、明日以降しばらく毎日更新はしなくなるかもしれません。

書くことがある時にだけ更新するスタイルにさせていただこうかと思います。

楽譜浄書の仕事と当サイトの運営は今までどおり続けます。

こんなこと書いておいて明日知らんぷりして更新するかもしれませんが。

コラム付点八分休符は長い夏休みをいただきたく、お願い申し上げます。
2008.8.15 Fri. 23:54
おばんです。
-----

カミナリがゴロゴロと鳴っていた。

けっこう近くで鳴っているようだったのであせってパソコンまわりに電源を切った。

電源タップで一箇所にまとめてあるので、そのおおもとのコンセントを抜いたのだ。

パソコンの電源を入れたまま。

そう、カミナリが落ちるのとほぼ同等のダメージをパソコンさんにあたえてしまったのだ。

ちょっと調子が悪いようですが大丈夫でしょうか。
2008.8.15 Fri. 23:59
体が重い。
-----

はと麦茶を煮出す時にステンレスのミルクパンを使っている。

ミルクパンぐらいの小鍋で、茶色い液体をブクブクグツグツとやっていると、なんだか魔女が毒薬でもつくっているかのようです。または悪魔が悪い実験をしているところとか。

しかしつくっているのは毒薬とは反対のほうにある、いたって健全な飲み物です。
2008.8.14 Thu. 23:59
仕事が終わりません。
-----

「ラララ」と歌うところばかりの楽譜をつくった。

ラの音じゃないのに「ラララ」って歌うのってすごいなと思ったのだけれどみんなわりと普通にやっていることだ。

今度ラの音だけで「ラララ」と歌う曲でもつくりたい。

-----

スポーツ中継ってテレビ局側からすると楽でおいしいコンテンツなのだろう。

枠さえ決めておけばとくに筋書きや番組構成を考えたりしなくても、スポーツしてくれれば体裁よく時間が埋まっていく。筋書きのないドラマまでついてくる。スポンサーもあつめやすい。

オリンピックがはじまって一週間経ちますが、普段この枠は何をやっていたのかなと不思議になってきました。
2008.8.13 Wed. 23:59
お盆の間も絶賛営業中。
------

北京オリンピックの開会式で、花火がCGの合成映像だったとか、印象的に歌っていた少女が口パクだったとか今になって暴露話みたいなことになっている。

世界的かつ歴史的な大舞台で堂々とウソをつけるのがある意味中国らしさのような気もする。世界にむけて中国らしさをアピールという点では間違っていない。

あの聖火最終ランナーのワイヤーアクションも、実はワイヤー使ってなくて本当に空を飛んでたらしいですよ、って言われても今なら信じられる。
2008.8.12 Tue. 23:09
むしあつい。
-----

マラソンの野口選手がケガのため北京オリンピックを欠場するそう。

補欠というのはいないらしいので代わりに誰が出場させるわけではないらしいのだけれど、やはり代走者について思いを馳せてしまう。

いまの時期一番トレーニングをしているであろう、今度の日テレ24時間テレビマラソン走者のエドさんが適役ではないだろうか。

-----

仕事をしていたらものすごいいきおいでセミが鳴き始めた。

あまりにもその鳴き声が大きいので室内にセミが入ってきて、壁にとまっているのではないかと探したのだけれど室内ではなくて開けていた窓の網戸に大きなセミがとまっていてそこで鳴いていた。

最初はとても小さな声で鳴いているのだけれどだんだんと大きくなって、ピークの音量は恐怖を感じるほどだった。そしてまただんだんと小さくなっていく。

あんなに見事なクレッシェンド・ディミヌエンドは今まで聴いたことがない。すばらしくスムーズ、かつダイナミック。
2008.8.11 Mon. 23:59
全然休みじゃないです。
-----

東方見聞録という居酒屋さんに入ったら注文がタッチパネル式だった。

各個室に15インチぐらいの液晶モニタがついていて、画面にうつるメニューからオーダー出来るのだ。ファミレスや回転寿司でもこの方式を導入しているところが多いらしいけれど、私ははじめて見た。

おお、近未来だ、ハイテクだと心の中で静かに感動した。店名はマルコ・ポーロの有名な旅行記だけれども、私が書いているのは「タッチパネルで注文出来るのがかっこよかったよ」という個人的な、微妙に時代遅れの居酒屋での見聞録でした。
2008.8.10 Sun. 23:59
夜はもう秋。
-----

ゼリー飲料を飲んだ。

ゼリー飲料にはビタミン・インとかファイバー・インとか色々な種類があるのだけれど、エネルギー補給のためのタイプとゼロカロリーのこんにゃくゼリータイプのものを2つ飲んで食事代わりにしたのだ。

エネルギーを補給しつつもお腹のふくれ具合も満たすという合わせ技のつもりだったのだけれど、どうだろうか。
2008.8.9 Sat. 23:59
頭が痛い(比喩でなく実質的に)。
-----

そういえば昨日は朝から都内で電車のトラブルが相次いでいた。朝は山手線で人身事故で4時間ストップとか、東京東部の地震とかの影響で。

朝から夕方にかけて往復で8回ぐらい乗り換えしたのだけれど、乗る電車すべてで「電車おくれまして大変ご迷惑おかけしました」というアナウンスが流れていた。

私の利用した路線は運休しているわけではなく余波で遅れているだけだったのでなんでこんなにあやまっているのか分からなかった。ニュースもろくに見ずに朝から出てしまったため、諸事情が分かったのは帰宅したあとだった。

その遅れている影響でかはわからないけれどすべての乗り換えが待ち時間なく、ホームに辿り着いたら電車が居て載ったと同時に発車するといったおそろしいほどのタイミングの良さだったのだ。

これだけ交通の混乱した日にこんなにもスムーズに移動出来るなんて、運をすべて使い果たしたかもしれないとあぜるほどだ。
2008.8.8 Fri. 23:59
オリンピック開会式ながーい。
------

都内に用事があって何カ所か回ったのだけれど、どこも冷房の効きが弱い気がする。やはり光熱費削減のために冷房を弱めにしているのだろうか。

この夏、今時のエコブームに逆行して冷房設定温度を2度ぐらい下げて、集客アップを図るというビジネス戦略はどうだろうか。光熱費と集客率の熾烈なせめぎあいになりそうだ。

逆に諸事情で光熱費を切りつめたい人々のたまり場と化してそれが問題にいる公立図書館なんかは冷房つけなくて良いのではないだろうか。

そうすれば本当に図書館を利用したい人のみが利用するようになるだろう。どんなに暑くても図書館に来る人が真の利用者だ。

選ばれし者の夏。
2008.8.7 Thu. 23:59
梨を食べたよ。
-----

事業用の口座からプライベート口座にお金を移動するにあたりATMへ。

プライベート口座同士だったら登録すれば「お振り替え」という手続きが出来ると思うのだけれど、事業用と個人用では名義がちがうのでお振り替えが出来ない。よって現金を一度引き出して、その現金を預け入れることになる。振り込めば良いのだけれど手数料がかかってしまうので、手数料がかからないようにするためにも預け入れだ。

通帳やカードを複数交換したり色々と手続きしていると振り込め詐欺にあっている人みたいだ、と手続きしながら自分で思った。

ひとり振り込め詐欺。でもお金の移動としては自分の口座内のみなのでプラマイゼロです。
2008.8.6 Wed. 23:59
お盆前ラストスパートその1。
-----

去年のお盆に買ったMac miniですが結局仕事では一度も使っていません。

メインで使っているMac G4で見られないWebコンテンツがある時(主に動画や音声の再生)のみ頼りにするだけで一年が過ぎようとしています。

ソフトを揃えないと仕事として使えないので今年のお盆休みの目標は「Mac mini用のソフトを揃えてインストールする」にします。

しかしたったいま入った情報によりますと、お盆休みの週(来週)の予定が埋まったそうです。

仕事で。

お盆休みという名の強化週間です。
2008.8.5 Tue. 23:35
お盆進行きつい。
-----

交差点で信号待ちをしていたら、窓をあけたままカーステレオで音楽を大音量でガンガン鳴らしている車が通りすぎた。

ヒップホップ系の曲をかけていた。低音がドスドスいってる感じのサウンドで、カーオーディオにお金をかけているっぽかった。

そういう状況で聞こえてくる音楽というのは何故ヒップホップやロックなのだろうか。別の音楽ジャンルでも良いのではないか。

クラシックだっていい。クラシック好きな人はオーディオにもこだわることが多いから、カーオーディオもけっこうな設備にしているのではないか。

無駄に壮大なマーラーの交響曲とかワーグナーのオペラあたりがふさわしいのではないか。

一般的に迷惑行為という印象の窓開けカーステレオ大音量鳴らしだけれども、流れてくる音楽がクラシックだったらちょっとだけ好印象。

子犬にやさしくする不良とか、意外な一面にドキっとするとかと同じアレだ。
2008.8.4 Mon. 23:59
一進一退。
-----

ビックカメラが年末に無料で配っている大きなの日本地図カレンダーをトイレの壁に貼っている。

そのカレンダーの8月6日から24日までの間がなぜか薄い赤色でマークされているのだ。

これはなんだろう?と年始に貼った時から思っていたのだけれど、北京オリンピックの開催期間だったのですね。よくよく見ると小さな字で北京オリンピックと書いてありました。

7ヶ月ほど毎日見ていたはずなのに今日になってようやく気づきました。気づくのがぎりぎり間に合ってよかったです。
2008.8.3 Sun. 23:59
日中はミストサウナのようです。
-----

コーヒーソーダ作りました。

濃い目にアイスコーヒーをいれて氷をいれたグラスにそそぎ、炭酸水で割るだけです。ほんとうはガムシロを入れるらしのですが、普段からガムシロ入れない派なのでストレートでいただきました。

これはこれでアリかもという味です。見た目はコーラのようです。黒ビールってこういう感じなのかなとも思います。

濃いアイスコーヒーをそのまま普通に飲むとカフェイン強すぎで胃がやられたりしますが、炭酸水で割る分コーヒーの量は半分以下ですむので胃にもやさしいかもしれません。

炭酸飲料を扱っていないコーヒーチェーン店などもこれならいけるのではないでしょうか。夏の新感覚炭酸飲料としてお気に入りフォルダにいれたいと思います。
2008.8.2 Sat. 23:59
お盆進行です。
------

お台場のパレットタウンが10年間の土地賃貸期間が切れる2年後の2010年に撤去されるというニュースをみた。

観覧車とかショッピングモールといったあの辺一帯の施設すべてのものが無くなってしまうという発想が全くなかったので、たった10年のためにあれだけ大がかりなものを作ったのかとその方が驚きだ。

ずいぶん前に本欄でお台場はシムシティの街で毎日が文化祭だとか適当なことを書いたけれど、それはあながち遠い比喩でもなかったのだ。

パレットタウンのパレットって絵を描く時に使うパレットのことなのだろうけれど「運搬用の荷台や枠組み」のほうのパレットだったのかもしれない。

フォークリフトで荷物を載せたまま運び、ガーっと撤去。トレーラーハウスのような潔さ。
2008.8.1 Fri. 23:59
8月ですね。熱は下がりません。
-----

今日はほうじ茶にしてみました。アイスほうじ茶。

冷蔵庫を開いてドア側に入れてあるものがほとんど茶色い液体だということを発見した。

アイスはと麦茶、アイスほうじ茶、アイスコーヒー、コーラ、ソース、しょうゆ、めんつゆ等、視覚的にみな褐色系。

液体は色々とまぜると最終的に褐色系になる運命にあるのだろうか。

茶色い夏、日本の夏。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]