コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.7.31 Thu. 23:59
困ったときの三本立
-----

買い物に行って欲しいと思った商品に手を伸ばしたらほこりだらけだった。

割と高い位置に陳列してあったものなのだけれど、もちろん買わずにそのまま棚に戻した。ほこりをかぶるぐらいの期間売れていないのだから、よほどの不人気商品なのだろう。

-----

コーヒーソーダの作り方、というのを見た。以前喫茶店でメニューの中にコーヒーソーダというのを見つけたのだけれど、頼む勇気がなかったのだ。

自分で作るのなら何回か失敗しても大丈夫だし、わりと簡単だった(濃くいれたアイスコーヒーを炭酸で割るだけ)。

外食時に頼んで失敗すると落胆が大きいけれどその勇気を持ちたい。

-----

はと麦を顔に塗布すると茶色くなる。もちろん、はと麦茶自体が茶色いのですの色がつくわけだ。

数年前に若者の間で流行したガングロメイクだけれど、あれはかなりお肌に悪そうだった。はと麦でやればお肌にも良いガングロになれたかもしれない。
2008.7.30 Wed. 23:59
すこし涼しくて救われる。
-----

先日からはと麦茶のことばかり書いておりますが。

はと麦(茶)は飲むだけでなく、肌に塗布することも効果があるそう。ほほう。

煮出し終わった出がらしのはと麦茶パックをいままで捨てていたけれど、とっておいて冷蔵庫でひやしておき、それを顔に直接のせるとこの時期ひんやりしてとても気持ちがいい。出がらしのパックを湯船にいれて入浴剤代わりにするのも良いらしいですよ。

お茶パックでお顔もパック。なお情報の出所がインターネットの検索結果でございまして、上記内容に当方は責任をとりかねます。ご了承下さいますようお願い申し上げます。
2008.7.29 Tue. 21:15
体調がナゾの急降下。きつい。
-----

ショッピングセンターみたいなところのトイレ(洋式)にはいったら便座が温かかった。

この暑いのに、便座ヒーターのスイッチが入ったままだったのだ。冬にはうれしい機能だけれど夏に温かいのは不意打ちである。

冬に便座が冷たくてヒヤリとしておどろくことはよくあるけれど、便座が温かくてびっくりしたのははじめてだったので書き留めておいた次第です。
2008.7.28 Mon. 23:59
体調不良のため申し訳ございませんが手短に。
-----

自分で麦茶をつくる時は「はと麦茶」を選んでいるのだけれど、色々と健康に良い成分が含まれているらしい。

肌に良いとかいぼがとれるとか有名な効用以外にも色々あるらしく、その中に下痢に効くというのがあった。

ああそうなのかと思っていたら別の説明によると便秘に効くと書いてある。

下痢と便利は効用としては相反するものなのではないだろうか。整腸作用ということでオールオッケーということか。
2008.7.27 Sun. 23:59
具合が良くないけれど仕事が山ほどある。
-----

「ひれかつ巻き3切れセット」よいうのを食べた。のり巻き(太巻)の具がひれかつ(とんかつ)なのだ。

買った時は何も考えていなかったのだけれど、そういえばこれって何をつけて食べるものなのだろう。

のり巻きだからしょうゆかな、でもとんかつだからソースかな。サラダ巻きみたいにマヨネーズであえてあるようだったので何もつけなくても食べられるかも。

色々と迷ったすえ、結局無難にしょうゆでいただいた。味はしっかりしていたので何もつけなくても食べられそうな感じではあった。さすがにソースはあわなさそうだったけれど。

ああいう市販のお寿司セットってふつう小袋のしょうゆがセットにつkているものだけれど、なぜか今回のひれかつ巻きには何の調味料もついていなかったのだ。

試されているのか。
2008.7.26 Sat. 23:59
まだ7月だというのにこの暑さでは先が思いやられる。
-----

今度のオリンピックで、野球の延長戦以降のルールが変わるらしい。

延長11回以降に無死1、2塁から攻撃を始めるタイブレーク方式を導入

野球にこんなルールがあったこと自体を知らなかったのだけれど、この方式が採用されるとのこと。サッカーでいったらサドンデスとかPK戦みたいなものなのだろうか。

勝手にマイルールや状況設定をしているあたり、子どものごっこあそびのよう。

あとはなんとなく「詰将棋」を思い出しました。最初から駒が置いてあるあたりから。

「え、そんなのアリなの!?」が正直なところ。
2008.7.25 Fri. 23:59
ねんきん特別便が着た。漏れがなくてよかった。
-----

サイト経由でご注文いただいた際のお返事や取引先へのご連絡は基本的にすべてメールで行っております。

とくに取引先へのご連絡はほぼ同じような内容で、作成したデータをメールに添付してお送りする際のメール「○○をお送りします」、といった内容になるのだけれど、すべて一文字一句キキーボードを打って入力しています。

コピペは基本的に使用しません。最後の署名まですべて手入力。なので私からのメールは基本的に署名(名前)のみで、メアドや住所などは入っていないと思います。

これは「デジタル手書きメール」だ。ネットで通販などした時、定型文でなく店舗の方が直々に自分宛に書いてくれたのがメール内容から伝わってくるとうれしい。

フォントでも「手書き風」とかあるけれど、あれと似たようなものです。定型的なメールでもコピペで済ませるのではなく、せめてもの手書き。

たまにおかしな文字化けや誤字があるのはそのためです。コピペしていない証拠ですね。
2008.7.24 Thu. 22:17
飲料だけで栄養とってる。
-----

液晶モニタ上に黒い点があって、スタッカートかと思っていたら小さな虫だった。

ちょうどスタッカートをつけるべき、ジャストの位置に虫がいたので見逃すところだったけれどスクロールしても動かないのでようやく異物であることに気がついた。

虫のくせに、スタッカートの正しい表示位置を知っているとは、おぬしただ者ではないな。
2008.7.23 Wed. 23:59
熱があるとき地震がおこる。
-----

濃い麦茶を飲むときに氷をいれるとすこしうすくなってちょうど良くなりおいしい。

これはビールというよりウイスキーに近いのではないだろうか。原材料もモルト(麦)だし。

ダブルのロックで!とかかっこよく言ってオーダーするのだ。でも色は濃く入れたのよりもうすく入れた麦茶のほうに近いのか。

薄い麦茶に氷をいれたら余計薄くなってしまう。でも外見は格好良くウイスキーを飲んでいるように見えるだろう。

お酒を飲めない人用にモルトティーBarが流行るかも。
2008.7.22 Tue. 23:13
頭の血管がビキっていった音がした。
-----

濃い麦茶をつくった。

よく売っているようなパックの麦茶で、水1リットルに対して一袋入れて煮出すところを二袋入れたのだ。

ささやかな贅沢だ。エビスって他のビールとくらべて味が濃いというけれど、濃く入れた麦茶みたいな感じなのかなと思った(お酒を飲まないので分からない)。同じ麦だし。

お酒を飲まない人への、夏の最上級のおもてなしは濃い高級麦茶で決まり。
2008.7.21 Mon. 23:59
熱があってつらい。
-----

今日も気温がぐんぐんあがり、各地で軒並み真夏日というより猛暑日?となった。

ニュースでも「最も暑い地域では体温よりも高いです!」なんていっていたけれど、私はいま熱があるので「私のほうが高い!勝った!」とよろのんだ。

よろこばしいことではないのだけれど、なんとなく勝ったと思ったのだその時は。

-----

同じニュースで、夏祭りのことをとりあげていた。

「毎年海の日に行われる伝統行事で……」なんていっていたけれど、海の日自体が歴史の浅い記念日なのに伝統行事もなにもない。

比較的新しげな御神輿をかついでいた。
2008.7.20 Sun. 22:34
あつくてもうフラフラです。
-----

宅急便の荷物を出しにコンビニへ行った。

ちょうど太陽が真上にくる時間帯に行ったので日陰がほとんど無く、普通に歩くだけでもつらかった。

子どもの遊びである「影踏み」って、夕方のイメージがある。もう日が暮れる時間帯の、オレンジ色の中に長い影がのびている、そんな風景。

でも影踏みのルールからすれば、南中の時間帯にやるのが一番有利なのではないか。反対に鬼役の人は不利になるわけだけれども。

影踏みの必勝法「南中の時間帯にやること!」
2008.7.19 Sat. 21:50
連休だってさっき気づいた。
-----

鶏のチリソースかけというお弁当を食べた。

鶏肉の唐揚げにチリソースがかかっていておいしかった。エビチリの鶏肉バージョン。

トリチリ、もといチリトリか。
2008.7.18 Fri. 23:45
風邪をひいて熱がでました。
-----

帝国データバンクなどの倒産情報をよく見る。悪趣味な感じだけれど世の中の動向を知る上であれがいちばんダイレクトだ。

今年の上半期、不動産や建築関係の倒産が目立つ、とか倒産件数自体が増えているとか、やはりよい状況ではない。

株式を上場している会社では、なぜか会社名がカタカナのところばかり倒産しているようだ。

会社名がカタカナ……、不吉な予感です。「そらしどがくふ」とか平仮名にしようかしら。

倒産事由の欄に「行き詰まる」というのがあって、それを見るたびに心が痛みます。
2008.7.17 Thu. 23:59
暑いですね。
-----

身の危険を感じるほどに暑い。去年も暑かったけれどたしか去年は8月に入ってからが暑かった記憶がある。7月中からこの暑さというのは大丈夫なのだろうか。

小学生のころ夏休みに「午前中の涼しいうちに宿題をやりなさい」なんて言われた。でも午前中はすでにけっこう暑い。

午前中10時ぐらいからだんだん暑くなってきて、暑さのピークは午後の3時ぐらい。3時以降から夜中は一旦上がった気温がなかなか下がらないので扇風機だけでは涼しくならない。

ようやく気温が下がるのは午前4時すぎぐらいで、そのあと朝8時ぐらいまでがなんとか扇風機ナシでもすごせる唯一の時間帯だ。

最近の夏の気温は尋常じゃないので、昔は午前中いっぱいぐらいは涼しかったのかもしれない。今、夏休みの宿題をやるのに最適な時間は午前4時から8時の間です。

地球に軸位置がかわったのかしら。
2008.7.16 Wed. 23:59
天井からの漏水はとりあえず応急処置がされて止まりました。
-----

扇風機の電源接触が悪いのか、知らない間に止まっている。

去年の夏も同じ症状だった。扇風機の頭をかるく叩くと思い出したようにまた動き始める。

頭を叩く→「ハッ」として動き始めるというのが人間のようで面白い。うっかり寝てしまった人が起きた時、寝ていたことがばれないようにとりつくろうかのよう。
2008.7.15 Tue. 23:59
災難つづきです。
-----

なんだか天井から水が漏れてきています。

集合住宅なので内部の配管にトラブルが生じているのだと思うのですが、よくわかりません。明日の朝にならないと修理の人も来ないそうです。

けっこうびしゃびしゃで、濡れているのに気づくのが遅かったので物をすこしダメにしてしまいました。

そういえば今日別件で外を歩いていたらすれちがいざまに通り過ぎた人がペットボトルの炭酸飲料をプシュっと開栓して、そのしぶきが私にかかりました。

水難の相でも出ていたでしょうか。
2008.7.14 Mon. 23:59
反省会。
-----

仕事で大きなミスを何度か連続でやらかしてしまい、さすがに反省しております。

せっかくアクセスしていただのに申し訳ございませんが本日のコラム更新は自粛させていただきます。

これに懲りずまたアクセスしていただけますと幸いです。
2008.7.13 Sun. 21:30
大河ドラマ「家定」最終回。
-----

(昨日書こうとしていたことを思い出しました)。

財布などの貴重品をいれている引き出しがどうも通気がわるいのか変な臭いがする。前に薬をいれていた段なのでおそらくその薬品の臭いが残っているのだろう。

すこし通気をよくしようと引き出しをすこし開けたまま放置して、それを忘れてそのまま外出した。

帰宅してびっくり。あらドロボウでも入ったかしらという感じになっている。

もちろん引き出しを開けっ放しにしたのは自分なのでドロボウが入ったのではないのだけれど、引き出しが開けっ放しになっているだけでこれほどまでの「ドロボウ感」が出るとは思わなかった。

逆にダミーの貴重品でも入れておいて引き出しを開けっ放しで外出すれば、本物のドロボウが侵入したとしても「先客にやられた後だったか」と騙されて何も取らずにあきらめるかもしれない。

抑止力だ。

(これが昨日書こうと思っていたことでした。めでたしめでたし)。
2008.7.12 Sat. 23:59
バケツをひっくり返したような雨って久しぶり。
-----

朝から本欄に書こうと思っていたことがあったはずなのにちょっと昼寝をしたら何を書こうと思っていたのかすっかり忘れた。

おそるべし睡眠のリセット力。仕方ないので別のことを書きます。

-----

この先、日本人の生活水準は昭和40年代前半ごろと同じ程度にまで落ちるという見方がある、とどこかで目にした。

昭和の日、とか懐かしまなくても毎日が昭和の日だ。

-----

書こうとしていたこと、これだったかも。いやちがうか。

-----

お仕事いただけている現在を常に感謝し、日々努めてまいります。
2008.7.11 Fri. 23:40
タバスコを瓶一本使い切るとものすごい達成感。
-----

100円均一ショップでカッターマットを見た。

A3サイズぐらいのかなり大きいマットで格好良かったので買おうかなと思ったら1260円(1200円+消費税)だった。

100均ショップだからといってすべてが100円ではないことは知っていた。いままでだって特別なシールが貼ってあって、210円だったり315円だったりする商品を買ったことがある。

しかしゼロひとつ多い桁までいくのはやりすぎではないのか。100均ショックだ。ガーン。
2008.7.10 Thu. 22:17
たまには普通に更新。
-----

身に覚えのないフリースひざ掛けが床に落ちていた。

とあるディズニーキャラクターのプリントされているフリースひざ掛け。自らそういった柄をチョイスすることはまずないので、本当に記憶になかった。

どうしてこんなものが、しかも床に落ちている?気づかなかっただけで誰かの忘れ物だろうか。でもこんなに暑いのにフリースひざ掛けなんて持ち歩く人なんていなさそうだ。

「ミニー」覚えのないフリースひざ掛け。
2008.7.9 Wed. 23:59
夏を乗り切れるかしら。
-----

食欲が落ちた。食べると眠くなって仕事にならなくなるのでセーブしていたら自然と落ちてしまった。

ガソリンの値段が上がっているそう。私は車を運転しないし自動車も持っていないけれど、やはりみんな自然と節約を考えるのではないだろうか。

食料や原油価格の高騰で知らない間にエコが実現するのではないだろうか。高くなれば消費しなくなる。環境にやさしい!

サミットいらず。自然の摂理はうまく出来ている。
2008.7.8 Tue. 23:59
大分とか七夕って読みが難しい漢字だよね。
-----

愛用していたコップが見あたらなくなって昨日一日中ことあるごとに探していたけれど見つからなかった。

今日ふとしたことで玄関にそのコップがあるのを見つけた。

なぜ玄関にコップを置いたのか、自分でも覚えがない。

-----

電気やガス、水道のメーターって各家庭のメーターボックスみたいな普段は見えない目立たない場所にこっそり置いてあって、毎月計測の人がきて使用量から代金を計算して明細を置いていく。

あのメーターをもっと分かりやすい表示にしてリアルタイムで「現在の使用量と料金」みたいなのが分かるパネルにすればもっと節約意識が高まるのではないだろうか。

たぶんシステム的には可能なのだと思う。新築の家とかはそうなっているのかもしれない。

うやむやにしているのは電気等を使用してくれないと困る人たちが居るからだろう。

-----

舞浜のあの新しいホテル。電車からなんとなくしか見たことがないのだけれど、どうなのだろうか。

テレビでたくさん紹介されていた。ミッ○ーの居るホテルということでホテル内の各所にそれらしき装飾がほどこされているとのこと。「隠れ○ッキー」とかいうらしい。

大きな黒いネズミが隠れているホテル、というのはホテルとしてはどうなのだろう。駆除に頭を悩ませる人もいれば、ありがたがる人もいる。

-----

オチの無いネタを量でごまかしてみました。ごめんあそばせー。
2008.7.7 Mon. 23:59
シャケの切り身を焼きました。
-----

このまえ寝ている時に地震があり、震度1か2ぐらいだったと思うのだけれど揺れているのがわかってすぐに起きた。

携帯電話のアラーム機能をつかって起きているのだけれど音と振動が同時に鳴る設定にしていてどちらかというと振動によってアラームに気がついていることが多いように思う。

耳が不自由な方も振動型の目覚ましを使用しているというし、これからの目覚ましは振動型だ。

電車の座席に振動型目覚ましを内蔵すれば寝過ごすことなく、まわりの人に音で明和kをかけることもなく、目的地前に起きることが出来るかとも思ったのだけれど、乗り物はもともと揺れているのであまり意味がないのか。
2008.7.6 Sun. 23:59
ムシムシする。
-----

お腹が痛くて横になっていたら本当に寝てしまいました。よくあるよくある。学校の保健室とかで。

そんなわけで申し訳ございませんが本日思ったことを手短に箇条書きで。

・休日のスーパーに行くと「こんなに大勢の人が、みんなどうやって生活成り立たせているのだろう」といつも思う。

・大河ドラマ「篤姫」がここ数回ラブコメみたいになってきてつまらなくなってきたのだけれど、予告をみるかぎり来週は見逃せない。

・吾輩はコネである(大分の教育委員会関係の賄賂事件によせて)。
2008.7.5 Sat. 23:59
夏の夜ってやっぱりいいですね。
-----

文化会館など多目的ホールには緞帳(どんちょう)というものがある。

客席とステージを分ける幕のことで、公演内容によっては開演前や休憩時間にステージを客席から見えなくする必要があるために幕を下ろして隔てるようになっている。

クラシックの演奏会などだと基本的に緞帳は下ろさないと思う。劇などだと舞台上のセッティングチェンジが必要な場合は緞帳を下ろすことが多いようだ。

幕にも色々な種類があるのだけれど、かなり大きな布なので絵柄や刺繍など凝ったものも多く、そのホールの顔ともいうべき一面も持っている。

しかし演目によってはお目にかかれないこともあるという、願ってもお目にかかれないのだ。

ホールに行く際は緞帳観賞も愉しみのひとつです。
2008.7.4 Fri. 23"59
またレーザープリンタ紙詰まりで指にヤケドをしました。
------

自転車の荷台に台車をのせて走っている人がいた。

普通のママチャリっぽい自転車で、後ろの荷台もたぶん普通のものだろう。台車は配送の方が荷物を運ぶ時につかっているような手で持つところがパタンいと90度倒れるような普通の台車。

その台車を畳んである状態で自転車の後部荷台にのせていた。ヒモで縛っていたのかまでは盛らなかったのだけれどスイスイと問題なく進んでいた。

多くの部分が荷台からはみ出した状態なのにバランスよくすすめるものだと感心した。

自転車で荷台を運ぶか、荷台に自転車をのせて移動するか、それが問題だ。
2008.7.3 Thu. 23:28
TDRに新しく出来たホテルのせいで電車から見渡せなくなった。
------

「景気の踊り場」という言葉がある。景気が良くなる過程でそのペースがゆるやかになった時のことだそう。景気が悪くなる過程の場合は踊り場ではなくて「景気のヤマ」というらしい。いまは明らかに景気のヤマのほうだと思う。

日本はバブルのころはみな相場に踊らされていたと思う。景気の踊り場で相場に踊らされていたのだ。どれだけダンスが好きなんだ。

バブル崩壊前夜、テレビアニメ「ちびまるこちゃん」のテーマソングとして「おどるポンポコリン」という曲が流行った。その年(1990年)のレコード大賞だったのではないかと記憶している。

バブル崩壊は1991年2月以降とされているようだ。まさにあの頃の世間の浮かれ具合と相場に踊らされている人々のことを「おどるポンポコリン」というワンワードで的確に絶妙に表現しているところがすごい。

あやしげな予言よりもはるかに当たっていたのだ。
2008.7.2 Wed. 23:40
3日連続同じメニューの夕食。
-----

二軒目行こう!というのがいまだによくわからない。

お酒を飲まないので分からないのだと思うのだけれど、一軒目ですでにあんなに飲んだり食べたりしているのにさらに二軒目に行っても食べ物を頼んだりお酒を飲んだりしている。

一軒目ですでにかなりお腹一杯なはずなのに。そりゃ成人病にもなるよねという勢いだ。

話が盛り上がってまだまだ話したりないから次ぎのお店に行こう!というのなら分かるのだけれど、人によっては自宅に帰ってからさらに「飲みなおし」とかするらしい。お酒を飲むとそんなにノドが乾くのか。

今度喫茶店のハシゴとかしてみよう。アイスコーヒー立て続けに飲んだらそれだけでお腹がガポガポになることうけあいです。
2008.7.1 Tue. 23:34
今年は梅雨明けを待たずにトップの画像を変えました。
-----

要らない紙をシュレッダーにかけると嵩(かさ)が増える。シュレッダーにかける前はたいした量じゃないのに知らない間にふくれあがり、ゴミ袋にいれて捨てるころには袋が満杯になっている。

キャベツもほんの数枚を重ねて千切りにしたつもりなのに切ってみたら倍ぐらいの量に感じるほどになっており、いつも多すぎたと後悔する。

今までラーメンの太麺と細麺では、太麺のほうがなんとなくお得な感じがしていつも太麺を選んでいたのだけれど、もしかして細麺のほうが嵩が増えるという部分だけクローズアップすればお得なのだろうか。

いま食料の値段が上がっていて色々と大変だけれど、とりあえず何でも細く切って嵩を多くみせかけてごまかすということで乗り切るのも一つの手かもしれない。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]