コラム付点八分休符 過去のコラム

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.4.30 Wed. 23:57

長ネギが高いのも原油のせい?
-----

世間でDSといえば今は任天堂のゲーム機でしょうか。もしくはドラッグストアの略称だと言う人も多いかもしれない。

でも楽譜業界でDSといえばダル・セーニョですよね。D.S.ってピリオドが入りますが。ダルビッシュじゃないですよ。

おじいちゃんが孫へプレゼントとして「はいDSだよー」なんて包みを渡して孫が大喜びで開けてみたらダル・セーニョだった、なんていったらもうおじいちゃん嫌われちゃいますよね。

でもセーニョマークはけっこうかっこいいんですよ。ご覧下さい!じゃーん。


かっこいいセーニョ。

セーニョマークの仲間でコーダマークっていうのもあるのですけれど、こちらもけっこうかっこいいです。じゃーん。


かっこいいコーダ。

これなんてベンツみたいな車のエンブレム(ボンネットの先端に立っている銀色のあれ)に最適ですよ。このままつけたらきっとかっこいいです。車の名前もそのまま「コーダ」でバッチリです。

2008.4.29 Tue. 23:59

色々と困った。
-----

連休後半にバーベキューにさそっていただいた。ゴールデンウィークの王道っぽくてうれしい。

しかし仕事が山のようにあるので私自身が参加出来るかどうかまだわからない。すべては仕事の進行次第なのだけれど、昼ごはんはどうせ食べるのだろうから昼ごはんを兼ねて参加出来ないかしらとも思っている(近所でやるらしいので)。

バーベキューって準備や片づけが大変だけれど、そういうスタイルのお店だったら忙しいビジネスマンの昼ごはんとかでも便利ではないだろうか。お店の中に大きな鉄板があって、常に火がついているのだ。

お客はお金を払ったらバイキングスタイルで食材を好きなようにとって、自分で焼いて食べる。バーベキューなのでもちろん立ち食いで。セルフサービス形式でやれば鉄板の掃除だけでいけるのでは。

バイキングでバーベキューなんてなんだかワイルド。BBQってバイキングバーベ急(いそぎ・キュー)の略だったのかも。

2008.4.28 Mon. 23:59

おなかすいた。
-----

バンド等音楽グループの中で誰がメインボーカルをとるかというのはけっこう様々だ。

ボーカル専門の人もいればギターを弾きながら歌うという人もいる。キーボード担当がメインボーカルも兼ねていたり、やはりバンドによって色々だ。

中でもドラム担当が歌う、といえばカーペンターズのカレンやYMOの高橋幸宏氏が有名だけれども一番印象的なのは個人的にC-C-Bだ。

お名前は覚えていないのだけれどあの赤い髪とヘッドセットのマイクをつけた姿がドラムで歌う人として一番最初に頭に浮かぶ。それだけインパクトが強かったのだろう。

明日は昭和の日だし、と思っていたら奇しくもC-C-B再結成のニュースが流れてました。

2008.4.27 Sun. 21:52

ねむい。
-----

ハウス食品のカリー屋カレー(大辛)というレトルトカレーを食べた。

余談ですがこのカリー屋カレーの「カリー」部分がパッケージには口へんに加えるでカ、口へんに厘でリーとなっており、無理矢理表記すると
「口加口厘屋カレー」
のような漢字を使っている。口はヘンなので横からつぶしたようになってます。

パソコンで変換出来ないなと思ったらどうやら日本の漢字ではないらしく、中国語の漢字らしい。そのため公式サイトさえも漢字が使えずカタカナにしたり漢字の部分だけ画像にしたりしていた。さぞかし命名者もしくじったと思っていることだろう。余談終了。

レトルトカレーをあたためる時はお湯で温める。電子レンジだとどうもカレーの匂いが庫内に残ってしまうので。

フライパンに500ccだけ水を張り沸騰させる。少ないのですぐに沸騰する。そこにレトルトカレーを平たくして入れてトングで丹念にひっくり返しながらあたためる。水量が少なく全体が水につからないので、効率よく温めるにはこのひっくり返す作業が重要だ。

フライパン上でトングを用い、丹念にひっくり返すなんていうとずいぶん手の込んだ料理をしてそうですが、やっていることはいかにレトルトカレーを光熱費かけずにあたためるかということだ。

パッケージ裏の「あたため方」を見てみるとほとんどの場合が深い鍋のイラストになっているのでそれに騙されてはいけない。

2008.4.26 Sat. 23:59

口内炎発生。
-----

タマゴをゆでると中の黄身の色が茹でた時間やタマゴ自体の個体差でけっこうかわる。

半熟とかにせずきっちり固まるまでゆでると、ものによっては黄身が明るい黄色ではなくうっすらと緑が入ったような感じになる(あの黄身の色が気持ち悪いという人もいろのでこれを読まれた方が気分を害されたら申し訳ない)。

黄緑には鳥関連のワードが二つも入っている。黄身とドリ(トリ)。

それだけです。


ソラシドガクフは連休中も連日休まず営業しております。

2008.4.25 Fri. 21:41

「せいか」っていう名前の女性なんかは今日明日でウンザリだろうね。
-----

先日ペヤングを食べて乾燥キャベツのおいしさにあらためて驚いた。

生のキャベツもおいしいけれど、それとはまたちがったおいしさが乾燥キャベツにはある。専門家ではないので栄養価的にどうなのかはわからないけれど食物繊維が生キャベツなみに残るのだとしたら相当便利な乾物だと思う。キャベツが豊作すぎて破棄するとかいうニュースを聞いたことがあるけれどダメになる前に乾燥キャベツにすれば日持ちもするし無駄にならないのではないだろうか。

ペヤングも「大盛り」等何種類か出ているけれど「あのキャベツ多め」っていうのが出たらかなりのヒット商品になりそうな気がするがどうだろうか。

2008.4.24 Thu. 23:59

昼はチャーハン夜は坦々麺で中華三昧。
-----

捜し物をしていたらひょんなところから外国のコインがたくさん出てきた。

日本円に交換出来るわけでもないので寄付してしまおうと思いネットで「外国・コイン・寄付」で検索した。よく空港にあるような外国コインの募金箱が近くにないかなと思ったのだ。

するとユニセフの外国コイン募金箱が三井住友銀行の各支店にあることが判明したので早速行くことにした。

募金箱が店内に設置してあるのかと思ったら見あたらないのでフロアでうろうろしている係りの人に聞いてみると「少々お待ち下さい」といって順番カードを持たされる。フロアの方と奥のほうにいた人でやりとりしてなんだか大げさなことになってきている。

けっこう時間がかかったのだけれどたぶん銀行の人が募金箱を探していたのだ。そんなサービスを利用する客はあまり居ないのだろうか。順番がやってきて窓口に呼ばれ片手で持てるほどの募金箱を差し出され、コインを投入した。コインが落ちる音からして私以外の募金者は今までいなかったようだ(要するにカラの募金箱だった)。

私が募金を終えると担当者は募金箱を引き下げ奥の倉庫へ仕舞いにいったようだ。たぶんあれ2年ぐらい忘れたまま放置されると思う。

カラの募金箱にチャリーンとコインを投入するのは募金したのでなく自分の貯金箱にコインを貯金しているようななつかしい感覚だった。

2008.4.23 Wed. 8:23

おはようございます。
-----

もうすぐゴールデンウィークですね。私はいまだかつてないほど仕事が入っているので全力で仕事です。それでも終わらないかと思うほどの量と質。

でもすこし時間があれば掃除をしたいと思っております。長い休みの時はいつも掃除をしたいと思うのですが、ゴールデンウィークに掃除ってとても良いイベントだと思いませんか。

休みの日に掃除といえば年末の大掃除が有名ですが、新しい年をむかえる前にきれいにしましょうという意図はわかるもののあの時期って寒いし、せっかくゴミ袋にたくさんゴミを集めたのにもう年内の収集が終わってしまって出せず、ゴミ袋をためこんだまま新年を迎えるなんて人も多いのではないでしょうか。年末って大掃除には割と不向き。

それにくらべてゴールデンウィークの時期は体も動かしやすい季節で窓をあけても寒くない、しかもゴミの収集が通常どおりやってくるのでゴミ出しもしやすい!というのがポイント高いです、行楽地に観光と同じぐらい有意義ですよ家の掃除。

掃除用具メーカーの人とか「連休には大掃除!」とかキャンペーンして定着させればよいのに。

2008.4.22 Tue. 23:59

かなりいっぱいいっぱいです。
-----

ちょっと前までNHKで水泳選手権がやっていた。

NHKが放送権をもっていたらしく連日やっていたのだけれど、北島選手がコカコーラ社とスポンサー契約しているためユニフォームや水泳キャップなどすべてにコカコーラのロゴが入っていた。

NHKなのでCMも入らず番組は進むのだけれどものすごくたくさんコカコーラの宣伝も見たような気になった。

NHKを見ていたはずなのに終わってみればコカコーラ一社提供の番組かと思うほど。スポーツ選手とのスポンサー契約ってこういう風に威力を発揮するのだなと思い知らされた。

2008.4.21 Mon. 22:27

ようやく晴れました。
-----

液体薬品を混ぜ合わせてガスを発生させて、それを吸引する自殺方法が多発している。

いくら密室でガスを発生させたとしてもかなり周囲にもれるらしく、無関係な人まで巻き添えになってしまう可能性のある大変迷惑な自殺方法だ。

テレビのインタビューで周囲の人がそのガス臭を「タマゴが腐ったような臭い」と一様に答えている。

あの臭いだというのは分かる。でも実際タマゴがそんなにひどく臭うまで腐らせたことがある人って少ないのでは。私はそういった経験が無いので本当にタマゴが腐ったらどういう臭いがするのかわからない。「タマゴが腐ったような臭い」という比喩は適切でない気がする。

身近なところでは硫黄系温泉の臭いとか。ゆでたまごを丸まるひとつ食べた翌日のオナラの臭い、とかその辺だろう。

でもテレビのインタビューで「ゆでたまごを食べた翌日のオナラの臭いがしました」とは答えづらい。

全国放送で自分のオナラについて語るのは勇気がいるものだ。

2008.4.20 Sun. 19:31

曇ってますね。
-----

日曜日のスーパーはかきいれどきだけあって活気がある。

入口はいってすぐの特設コーナーではその日のイチ押し商品が並べられ、試食や試飲も行われていた。

新発売のドレッシングを見ていたら運悪く試食のおばさんに捕まってしまい、ドレッシングをかけたサラダをすすめられた。食べたくなかったのだけれど仕方なくいただいて、あまり気はすすまなかったのだけれど「いま食べたの、買います」と、ドレッシングをカゴに入れた。

そのあとカゴにいれたドレッシングを店内でドレッシングが通常陳列されている棚にこっそり戻し(会計前なので)、結局買わなかった。

帰りは試食の前を通らないルートで店を出た。ごめんね試食のおばちゃん。おいしかったのでまた今度買います。

2008.4.19 Sat. 23:59

ちょっとだけ休憩するつもりが。
-----

おととい、当サイト内ではおまけのつもりで作ったintermezzoのページが一番人気だと書いた。

一番人気ということはもうな立派なホンモノのおまけになったのではないか。子どものころだっておまけ欲しさに買っていたお菓子があったはずだ。

しかしおまけや容器のほうが立派で主役であるお菓子は申し訳程度っていうお菓子も多い。おまけが豪華だとなんだかおかしはマズイ。

そうならないよう、ソラシドガクフはおまけもうれしくお菓子も美味しいサイトを目指します。

2008.4.18 Fri. 21:55

指がつった。
-----

古い年賀葉書がごっそり出てきた。たぶん今まで捨てたおぼえがないので、探せばどこかに子どものころにもらった年賀状とかもあるのかもしれない。

今回出土したのはここ10年ぐらいのものだと思う。よく見ている時間はないのだけれど正直近年のもの以外はすべて処分したいのですがよろしいでしょうか。シュレッダーかけますから。

今は時間がないのでとりあえず封印するためにちらりと見た。パソコンが普及しはじめる年代になるとみんなプリンタで印刷しはじめるのだけれど、年賀状なので同じ年の同時期にいただいて、同じように保管してあるのに色のあせぐあいがハガキによって全然ちがう。

悲しいほど変色しているものもあれば驚くほど色鮮やかな状態を保っているものもある。プリンタ、インク、用紙などの条件によって経年劣化がここまで違うとは思わなかった。

これからは年賀状などはプリンタで印刷するものに印刷したプリンタのメーカーや型番を添えておくと月日が経ってから優秀なプリンタが分かって面白いかもしれません。

2008.4.17 Thu. 21:10

やってもやってもあとからあとから。
-----

今年に入ってから契約しているレンタルサーバーの月極規定転送量を毎月オーバーしてしまう。

毎日大量にやってくる迷惑メールが原因なのだろうと思ってサーバー管理者の方に相談したところ、原因はメールではなくてサイトへのアクセス増加だとのこと。

なんとアクセスカウンタを設置していないページにけっこうアクセスがあるることが判明。アクセスログによるとサイト内intermezzoへのアクセス数が多いと教えていただいた。

おまけ的につくったページが一番人気とのことで、喜んでいいのかどうか複雑な心境だ。しかも楽譜や音楽とは一切関係の無い内容。個人事業主の登記について需要があるということはけっこうメールでお問い合わせいただくので薄々感じてはいたものの、一番人気とは予想外だった。

奇しくもページタイトルがintermezzo(間奏曲)だ。オペラ自体はあまり上演されないのにオペラ中の間奏曲ばかりが人気で有名になってしまい、それだけが独立して演奏されることの多いカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲のよう。

ソラシドガクフは楽譜関連のサイトです。

2008.4.16 Wed. 21:49

ビビンバチャーハンとスープ。
-----

電子ペーパーがテレビで紹介されていた。技術がどんどん進歩してかなりのレベルまできているよう。ペンで書き込める電子ペーパーもあった。

きっとものすごいテクノロジーが集結しているのだろうけれど、なんだか子供のころに遊んだマグネットのペンで砂鉄をくっつけて文字を書くオモチャ?のことを思い出した。

正式名称が思い出せないのだけれど、白い面をマグネットでこするとこすった部分にだけ黒い砂鉄が浮かび上がるようになるようなオモチャ。消すときはスライダーを動かすと砂鉄が剥がれるような仕組みになっていた。

電子ペーパーも基本的な仕組みはこのオモチャと同じなのではないだろうか。モノクロだったらこのオモチャにちょっと毛の生えた程度でもいけるのではないだろうか。

楽譜とかモノクロなので、実験対象としていかがでしょうか。

2008.4.15 Tue. 23:40

パスタしょっぱすぎた。
-----

髪の毛につけるようなムースの缶を捨てたい。でも中身がまだすこし残っている。

ああいうのってガスの関係で燃えないゴミで収集されるときに収集車の中で爆発するおそれがあるらしく中身を使い切ってからでないとゴミとして容器を出してはいけないのだ。

でももう使わないし古くなっていると思うので仕方なく中身を洗面所で全部出した。容器をよくふってプッシュすると白い泡がモコモコと出てくる。中身を出すためなので遠慮なくどんどんと泡を出した。

ビールとかシャンパンをふってから栓をあけているようだった。しかもあれより泡はモコモコのまま消えない。

一人祝勝会だ。何に勝ったのかはわからないけれど。

2008.4.14 Mon. 22:31

ようやく晴れました。
-----

若者の街・原宿竹下通りに「ソラド原宿」という新しいショッピングモール(?)が開店したとニュースでやっていた。

公式サイトによると、ソラドとは「Solar(太陽)」の下で「Do(行動する)」という造語に、音階の「ソ・ラ・ド♪」をダブルミーニング、という意味でつけた名前らしい。

おしい、色々と非常におしい。ソラシドガクフとソラド原宿はもちろん何にも関係ありませんが、これに便乗してなにか良いことでもないだろうか。

若者が「ソラド」と「ソラシド」をまちがえて覚えていて「ソラシド原宿」とかで検索したりして、でうっかりソラシドガクフがひっかかって興味をもってもらえるとか。アクセスしてくれちゃったりするとか。うっかりとはいえアクセス数が増えるかもしれない!

若者のみなさんへ、ソラシドガクフは流行のお洋服やクレープを売ったりしているサイトではありませんが、これも何かのご縁かもしれませんのでちらりとでもサイト内を見ていただけるとうれしいです。

2008.4.13 Sun. 23:59

さむーい。
-----

北京オリンピックの聖火リレーは、リレーではなくてパレードとしてみれば何も問題は無いのではないか。

まわりの警備の方もふくめて、大勢が通りをゆっくり練り歩いている。

たまにまわりの見ている人も乱入してきて一緒に盛り上がる。

投げ込まれた水風船を連続でキャッチするのはもはやアスリート級かつエンターテイメント。あの警備員さんはサッカーのキーパーとしてオリンピックに出られるのではないだろうか。

2008.4.12 Sat. 23:59

亀有と亀戸っていまだにちがいがよくわからない。
-----

朝方5時ぐらいに突然目覚まし時計が鳴った。

自分でセットしていたわけではない。なぜかここ数ヶ月ほどアラームセットしても鳴らなくなってしまい、故障したと思いこんでいた時計だ。修理に出すか、新しいのを買ったほうが安いのかなんて迷っていたのだけれどんなぜか今朝になって突然鳴るようになったのだ。

目覚まし時計なので日付まで指定出来るわけではないと思う。電波時計なので電波の関係だろうか。

しかし、鳴ったり鳴らなかったりあやふやな目覚まし時計ほど役に立たないものはない。もしかしたら時計自身が今まで寝てたのかも。3ヶ月ほど。

2008.4.11 Fri. 23:21

ヒーコラ。
-----

ケーブル類が絶望的なまでにからみあっている。

とくにルーター付近のからまり具合がはげしい。ネット関係のLANケーブル、プリンタのLANとUSB、電話線、それらにまつわる電源ケーブルといった感じで入り乱れている。

用事があってどれか一本を抜き出そうものならもれなくすべてがついてくるのでとても重い。ケーブルとは思えないほどの重さだ。大きな魚でも釣れたのではないかというほど。

むかし縁日などお祭りの時に、何十本ものヒモがたばねてあってヒモの片側をひっぱると反対側にくくりつけてある景品がもらえるという屋台(?)があったけれどパソコン関係のケーブルもそれにちかいものがある。引っ張った先には何がつながっているのか分からない。

無線ってすばらしい。

2008.4.10 Thu. 23:59

冬物まだ仕舞わなくてよかった。
-----

北京オリンピックの聖火リレー問題でもりあがってますが、2年前のトリノオリンピク開会式のことのほうが気になるニュースです。

有名なテノール歌手パヴァロッティ氏の歌が口パクだったと報道されていた。一部では疑惑があったらしいけれどパヴァロッティ氏は開会式の約1年後に亡くなったので秘密は墓場まで持っていったことになっていたのではないだろうか。

たしかに冬の寒い時に屋外で、1年後に亡くなるほど身体が悪い人に歌わせるのはかなり過酷だったはずだはず。本番で声が出なくなるのを心配してオーケストラの伴奏も含めて事前に録音したものを流し、オケも歌手もそれにあわせてフリをしただけとのこと。

声が出ないのがばれるか、口パクがばれるかどちらが良いのか究極の選択だったはず。そしてパヴァロッティ氏は口パクを選んだのだろう。

誰も気付いてはならぬ。

2008.4.9 Wed. 6:01

日銀総裁が一週間不在でも今のところ私の生活に影響ナシ。
-----

マックが突然絶不調におちいってあせった。なんだかんだもう7年ぐらい使っているのでさすがに寿命かとも思ったのだけれどなんとか立ち直ってくれた。

どうやら重い処理をさせすぎていただけだったらしくそれで一時的に不安定になったのだ。アイコンとかがぶるぶる震えだしてほんとうにあぶなげだった。

そして「メモリー不足です」というエラーメッセージが出てようやく原因もわかった(これが出るまでかれこれ1時間ぐらいかかった)。

メモリ不足じゃなくてメモリーか。意味はどちらでも変わらないのだろうけれどリのあとで長音(−)があるだけでずいぶんと印象がちがう。

自ら「思い出が足りない」というMac。仕方ないのでH2Oの「思い出がいっぱい」を歌ってあげた。

2008.4.8 Tue. 6:23

そして朝更新。
-----

本日関東地方は大雨と強風で、朝のニュースでも気象に関する注意報と警報が繰り返し伝えられている。

そんな中、地元の駅に中継がきていたのをさきほどテレビで見た。ちょっとした雨・風で止まる電車として有名な京葉線アンド武蔵野線。テレビ局としても「この雨風なら京葉線はダメだろう」とふんで中継をわざわざ出したのだろう。きっと電車がとまって乗客大混乱、みたいな絵をねらっているのだ。

台風中継といえば○○岬、みたいに世間から認定されたようでなんだかうれしいです。

2008.4.7 Mon. 23:59

雨ですね。
-----

いままでに(楽譜ではない)外国語の出版物制作のお仕事をやらせていただいたことが何回かある。主に英語が多いのだけれどほかの言語もあった。

現在の私の英語レベルはおそらく中学1年生程度だと思う。編集や校正の方が内容はちゃんと見てくださるので制作さえ出来れば問題なかったとはいえお仕事やらせていただいてありがたかった。

単語や図などでだいたいの内容は分かるものの詳細はわからない。あえてまったく言語が分からない人に仕事を出せばそれだけでセキュリティレベルを上げることになるのではないだろうか。

アラビア語とか、文字からしてもうさっぱりわからない物件あったけれどあれだったら内容がものすごくマル秘情報でも私には分からないのだ。

テストなど事前に情報がもれてはまずいものは刑務所内で印刷するというけれど、そこまでいかなくてもある程度のセキュリティレベルが上げられる。

2008.4.6 Sun. 22:52

風邪かも。
-----

忙しく仕事をしている間に世界情勢はどんどん変化していきニュースにもついていけなくなっている。

チベットで何か問題があってそれが今度の夏に開催される北京オリンピックにも影響を及ぼしているらしい。

聖火リレーに対するデモも起きているとのこと。しかし聖火リレーとデモは遠目に見れば同じようなものではないか。

・人が公道に集まって歩いている。周囲にもたくさん人がいて見ている。
・火を持った人が道を走っている。

似たもの同士もっと仲良くすればいいのにね。

2008.4.5 Sat. 23:59

花粉症か風邪かわからない。
-----

macminiのほうはシステム終了しようろとるすと、

コンピューターを今すぐシステム終了してもよろしいですか?
何も操作をしないと、システムは○分○秒後で自動的にシステム終了します


というメッセージが出てきて、○の中には数字が表示されカウントダウンが開始される。

1分30秒から表示がはじまって29、28と数字が減っていく。たぶんこの辺はシステム環境設定で変更出来るのだろうけれど、面倒で初期設定のままだ。

これをはじめてみたときは「macminiは時限爆弾でも積んでいるのかしら」と思った。

今日この欄を書くために上のメッセージの文字をノートに急いで書き写した。システム終了前に書き写せたので勝った!とよろこんだ。

2008.4.4 Fri. 23:59

きょう一日中5日だと思って過ごしてました。
-----

革製品のお手入れにニベアが良いと聞いてさっそく革靴に使ってみた。

人間のお肌に良いのだ。革製品にも良いはずだ。今まで革製品専用のクリームや靴磨きクリームを買っていたけれどニベアひとつで済むのならそれに越したことはない。

いままで革靴を買うたびに「専用のクリーナーでお手入れしたほうが長持ちしますよー」なんて靴屋の店員に言われけっこうなお値段のする専用クリームを買ったりしたこともあった。

たぶん靴用のクリームのほうがニベアより高かった。ニベアは300円ぐらいだけど靴用クリームは1000円弱ぐらいしたはず。

こんど自分の手に靴用クリームを使ってみようかしら。なにせニベアより高級なはずなのだ。

2008.4.3 Thu. 23:59

微熱。
-----

2008.3.28 Fri.に肩の関節が鳴ると書いたらクセがついてしまったのか、それからしょっちゅう鳴るようになってしまった。

主に肩をのばした動作をした時に鳴るのだけれどパソコンの起動ボタンを押す時は必ず鳴る。

パソコンを起動する=仕事をする時なので肩よりも「よし!やるぞー!」と腕が鳴ってほしいものだ。

2008.4.2 Wed. 23:59

仕事・食事・お風呂・寝るの4種類しか動作しておりません。
-----

さいきん髪の毛の分け目が変わった。

同じところで分けているとはげる、とわかってはいるもののついつい同じところで分けてしまいがちだ。でもここ数日自分では意識していない間になんだかいつもとちがう分け位置でも違和感がなくなってきたのだ。

男の人が年をとると七三分けになったりするけれどその前兆と同じようなものだろうか。

2008.4.1 Tue. 23:45

業務日誌。
-----

朝から取引先との商談のため(ヴィ・ド)フランスへと向かう。通りに面したオープンカフェ(公演のベンチ)でパンとカフェオレをいただきながら打ち合わせ(一人ブレスト)。

その後もバリバリと海外から(迷惑)メールが届く。対応(削除)に追われる。

ソラシドガクフの海外展開について検討中です。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]