コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2008.2.29 Fri. 23:30
円高。
-----

今日は4年に1度、世界中のSEさんやPGさんがドキドキしながら過ごす日ですね。

自分が関係したシステムやプログラムに何か不具合が発生しないか、油断ならない一日です。

うるう年の2月29日を「SE・PGの日」として勤労感謝の日みたいに記念日にして、知らない間にお世話になっている身の回りのシステム・プログラムにあらためて感謝して、IT関連業務の労をねぎらう日にすればいいのに。
2008.2.28 Thu. 23:31
もうすぐ春。
-----

スパゲティを作って食べた。

麺を茹でる時、お湯に固形コンソメを入れた。茹でる時に塩以外のものを入れるのは邪道だという説もあるらしいのだけれど、今日はオリーブオイル系のスパゲティだったのでまあいいかと入れてみた。

ソースはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ジャークシーズニングをフライパンで加熱しただけ。ゆであがった麺とソース、最後にシーチキンをあわせて塩コショウと乾燥バジル等かけたら出来上がり。

食べ終えた後でソースが少し残った。ふと思いついて残ったソースに麺のゆで汁をかけてみたら、あらびっくり。おいしいスープの出来上がりじゃありませんか。ゆで汁=コンソメスープなわけですからまずいわけはないのですが、ソースを濃いめに作ったのでゆで汁で割っても水っぽくならずおいしかったです。

これはお蕎麦で言うところのそば湯、つけ麺(ラーメン)で言うところの麺を食べ終わった後でお湯いれてもらって味わうスープ、焼きそばバゴーンで言うところのおまけスープと同じではありませんか。

ゆで汁も有効活用で2度おいしいスパゲティ+スープ。
2008.2.27 Wed. 23:59
小切手は無事現金にできました。
-----

デスクマットがずいぶんと汚れたのではずして処分した。

透明なビニールシートみたいなのと、緑の下敷きがセットになったよくあるデスクマットだ。替えのものをまだ買っていないのでとりあえずカタログを敷いて代用している。

いま敷いているのはある有名洋菓子店のバレンタイン専用カタログ。おなかがすいた状態で仕事をしていて、ふと目にはいるおいしそうなチョコレートたち。

デスクマットの間に入れる写真とかイラストってパソコンのデスクトップ画像の先祖だ。パソコンの無い時代はきっとみんなあのマットの間に好きな歌手の写真とか入れていたはず。

デスクマットは新入学生のための特設コーナーが設置されている今が旬で、品揃えとしても年間を通して今が一番多い。この時期を逃すと買いそびれるので今度学習机売場を見てきます。ポケモンとかキャラクターイラストのついたデスクマットを買ってきます。
2008.2.26 Tue. 23:59
えび満月食べて元気百倍。
-----

目覚まし時計がなぜか鳴らなくなった。時刻はちゃんと表示されているのだけれど、何か設定をおかしくしてしまったのかもしれない。

とりあえず代用で少し前まで使っていた携帯電話を目覚まし時計として使っている。機種変更してしまった後なので着発信は出来ないのだけれど、その他の機能はまだまだ使えるのだ。

携帯のアラーム機能は音が鳴るのと同時に振動するので音だけの目覚ましよりも起きやすい気がする。また、着発信が出来るメイン携帯は寝起きでアラームを止めようとした時に余計なボタンを間違って押して知らない間に電話をかけてしまったりしないか不安なのだけれど、古いほうはそんな心配も不要だ。

定年で勤めを終えた携帯電話もアラーム専用機として第二の人生を歩んでいます。
2008.2.25 Mon. 23:59
サイパンのサイバン所。
-----

信金のシステムに不具合があった件があまり大きく報道されていないのは何故だろう。もっと大きく扱われてもよさそうだけれど、ロス疑惑ばかりでやっていない。不渡りとか大丈夫なのだろうか、25日だし。

話は変わるけれどたとえば金曜日の15時以降とかにATMなどで振込手続きをしたとする。そうするとその振込が相手先に反映されるのは週明け月曜日の朝だ。

私は銀行口座をたくさんもっているので仕事用口座からプライベート口座へなど資金移動をよくやるのだけれど、金曜日から月曜日の間というのはものすごく不安だ。

元々のA口座からは振り替えた金額分だけ残高が減っており、移動先のB口座にはまだ反映されていないので丸2日と半ぐらい事実上お金が消えている状況になる。

宙に消えた年金(記録)とかどころじゃなく異次元空間にでもいってしまっているのではないだろうかマイマネーよ、と本気で心配なので金曜日の夜処理はあまりやりません。
2008.2.24 Sun. 23:59
確定申告用の書類は八割方揃いました。
-----

風が強い日、近所のダイエーに行くと入り口が何カ所か封鎖されている。ドア付近の風圧が強くて危険だからだ。ガラス戸が割れているのを何度も見たことがある。

最近では花粉を室内に持ち込まないために入り口にエアーシャワーみたいなのを設置しているマンションがあるという。

ダイエーの風圧は天然にエアシャワーなのかもしれない。
2008.2.23 Sat. 23:22
風が強いって想像以上にキケン。
-----

小切手を受け取った。

仕事で報酬をお支払い頂く際は銀行振込のことが多いのだけれど、この度はじめて小切手で報酬をいただいたのだ。

小切手のほうが現金化にワンクッション手間がかかるので面倒だけれど、なんだかうれしい。小切手、約束手形なんて大学の講義とか人生ゲーム以来だ。本物を手に取ったのははじめて。

仕事で関連業務についている方は日常的に小切手を扱っているのかもしれないけれど、小切手に縁のない仕事をしている人はとことん縁がないものではないだろうか。

うれしかったのでデジカメで小切手の写真を撮った。月曜日朝イチで銀行へ行って来ます。
2008.2.22 Fri. 23:59
見積書を作成してどんより気が沈むの巻。
-----

いやあ、今日は飲み過ぎちゃいました。

朝からラムネソーダ(200ml)、ホットコーヒー(300ml)、午後にアップルソーダ(200ml)、夕食後ホットの番茶(350ml)、夜中シークワーサーソーダ(200ml)。

と思ったらそうでもないですね。2リットルも飲んでないようです。お酒を飲まないので「飲み過ぎちゃいました」って言ってみたかっただけです。

さて今日飲んだものをデシリットル換算するといくらになるでしょう。答えなさい。と、お勉強の時にしか使わない単位、デシリットル。

1リットルの涙とかいうドラマがあったそうだけれど、10デシリットルの涙だったら涙を流すのも忘れそうです(ドラマ見ていないので内容は知らない)。
2008.2.21 Thu. 23:59
クラクラします。
-----

仕事がたてこんでいてご飯を食べる時間もないまま結局夜になってしまった。一日のうちではじめての食事が夕食、こんな日が一年のうちに何度かある。

意図していたわけではないのだけれど知らない間にプチ・ラマダンだ。信者の方にとっては神聖な宗教行事なのだからプチなんてつけてふざけてはいけないのだけれど。

日本もいま食料やガソリンの値段が上がっりして大変なので節約のためにもプチ・ラマダン(断食)の日を取り入れればけっこうな節約効果、経済効果があがるのではないだろうか。

ラマダンについてウィキペディアで調べてみたら「夜に食べ溜めするので逆に食費や体重は増える」って書いてありました。
2008.2.20 Wed. 23:59
歯磨きすると目が覚める。
-----

携帯電話の液晶画面に保護フィルムを貼ったら失敗した。

貼り直したのだけれどうまくいかず、結局剥がして捨ててしまった。新しく買った携帯電話は背面液晶(サブディスプレイ)が大きいので外側が傷つきやすい。

仕方ないのでミニサイズのジップロックに入れている。これがなかなか良い感じ。携帯電話ってたぶん置いているだけの待機状態が一番長いのだと思う。メールを打ったりするときだけジップロックから出せばいいだけでそれはたいした手間ではないし、洗い物の合間やちょっと汚れた手で携帯にさわっても問題ない。充電する時以外はずっと入れっぱなしだ。もちろん着信音などは充分聞こえる。

ジップロック入り携帯はリアル圧縮・解凍っぽい。

2008.2.19 Tue. 21:37
ニベアがいいにおい。
-----

フォアグラステーキをいただいた。

フォアグラステーキといえばどういったものを想像するだろうか。分厚くカットされたフォアグラがお皿の中央にデーンとある、といったイメージだろう。

しかし注文してやってきたのはお皿にちんまりと盛られた一口サイズのフォアグラ一切れだった。大きさは親指と人差し指でマルをつくった状態ぐらい。

まあ、ああいうものはたくさん食べたからおいしいというものでもなく、ちょっと一口いただくぐらいがおいしさのピークなのだろう。しかしあれはメニューにおいてステーキと名乗っていいのだろうか。

辞書でステーキを調べると「厚切りの肉や魚を焼いた料理」とある。グラム数ではなく、厚さが重要なのだ。

高さは保ちながらうすーくスライス。自立出来る厚さがあればそれはステーキなのだ。焼肉とステーキの境界線は限りなく曖昧だ。
2008.2.18 Mon. 23:59
風邪を引きそうな直前で踏みとどまった。
-----

先日バレンタインデーの余りチョコを食べたらものすごく歯にしみた。

虫歯は無いはずなのでおそらく知覚過敏だ。おいしいけどこの痛みは嫌だ。

モテる人はたくさんチョコをもらうだろうけれど、たくさんもらうであろうことを見越して「歯磨きセット」をバレンタインデーにプレゼントする人が一番もらう側の人のことを思っていてさらには計算高い。

チューブ入りのチョコレート(クリーム)をプレゼントすれば完璧だ。
2008.2.17 Sun. 23:59
日が長くなってきてうれしい。
-----

有楽町線に乗ったら東京マラソンの袋をぶら下げた人がたくさん居た。

夕方ごろだったのでおそらく走り終えたランナーの方がビッグサイトからりんかい線でまわってきたか、ゆりかもめでまわってきたかだと思う。みんなジャージを着ていたし、同じ袋を持っていたのですぐに分かった。

ジャージというスポーティーな普段着で電車に乗ることは多少抵抗があるのだけれど、日曜日や祝日にはクラブ活動やスポーツ大会の行き帰りでそういう姿の人がたくさん居るので違和感が無いかもしれない。

運動する用事はなくてもジャージを着て電車に乗りたい。シューズ入れをカバンにすればスポーツ帰りっぽくなじめるだろうか。
2008.2.16 Sat. 23:59
食事中に口の中を噛んでしまった。
-----

バレンタインデーの余りのチョコレートをもらった。

ペコちゃんの薄い板チョコでハートの形をしていた。大きさは10センチ×10センチぐらい。ハート型板チョコというところがベタでいい感じ。普通の板チョコなので食べてしまえばいつもの味でおいしい。

一枚の薄い板チョコが10センチもあるということはもちろん一口では食べられず、少しずつ手で割って食べるしかないわけだけれどもそれはハート型を砕くことになる。

出だしからいきなりハートブレイクだ。バレンタインデーの主旨からするとこれはかなり縁起が悪いのではないだろうか。

余った意味がよくわかりました。外国の高級チョコよりも日本の板チョコが好きなので私はおいしくいただきました。
2008.2.15 Fri. 23:59
土日も絶賛営業中。
-----

浦安はわりといつも風が強い。

先日信号待ちをしていたら風がビューと吹いてかぶっていた帽子が飛ばされた。

帽子に「帽子止め」というヒモをつけてある。帽子と洋服の衿をクリップのついたヒモでとめてつなぐようになっているものが100円ショップで売っている。それをつけていたので帽子は脱げたけれどもヒモにぶら下がっただけで遠くまで飛んでいくことはなかった。

私のとなりで同じく信号待ちをしていたおばあさんに「あらそれ便利でいいわね」と誉められた。

ちょっと前にマリナーゼとかいって浦安の奥さまはサンバイザーをかぶっているとか言っていたけれど、たぶんサンバイザーは風でとばされて脱げると思う。風対策としては帽子止めのほうが有効だ。

帽子止め、浦安名物にならないだろうか。TDRでもキャラクターマーク入りで売るとか。

浦安名物イチオシは潮風で錆びた自転車と強い風対策の帽子止めで決まり。
2008.2.14 Thu. 23:02
丸一日根詰めて経理関係処理をやったのに終わらず。
-----

レトルトのカレーやパスタソースの外箱には電子レンジで温める場合として「必ず中身を別の容器にうつしてラップをかけてから温めてください」という注意書きが書いてある。そうしないと爆発するからだろう。

お皿などにうつして温めるわけだけれど、洗い物が増えるのが面倒なのでソースやルーのうえにご飯や麺をよそう。そうすれば一つのお皿だけで完結する。

お皿にご飯や麺をよそってからソースやルーを上からかけるというスタイルが普通だと思う。食べてしまえば同じだろうと思うのだけれど案外味がちがうものだ。盛りつけ方ひとつかわっても味に影響がある。

カレーの場合ご飯をお茶碗にいれてぎゅうぎゅうと押しながらドーム状にしたものを真ん中に盛りつけると一転高級感が増しますが、洗い物も増えるので意味がありません。
2008.2.13 Wed. 23:55
武蔵野線は期待を裏切らずに強風のため遅延。
-----

取り締まる法律が厳しくなったとはいえ迷惑メールは一向に減らない。

あまりにも面倒なので取引先や友だちなど重要なメールアドレスから届くメール以外はすべて迷惑メールフォルダに振り分けられるようにフィルタリング設定した。

自分の意思で配信希望しているメールマガジンでさえも、いずれ不要になりそうなものはすべて一旦迷惑メールとする。そして必要だと判断したメールのみ手動で保存フォルダに移す。届きたてほやほやの新品なのに即ごみ箱直行。

毎日ごみ箱の中からごそごそとメールを拾い出しております。ごみ箱漁りが日課です。
2008.2.12 Tue. 23:50
明日書留送るの忘れない。著作権使用量の支払いも。
-----

もうすぐバレンタインデーなのでチョコレート売場がにぎやかだ。

チョコレート売場の近くにカレー屋があり、漂ってくる匂いは圧倒的にカレーのほうが優位なので視覚的にはチョコレートなのに嗅覚はカレーというおかしな感覚になる空間がある。

でも市販の固形カレールウなんかは茶色くて四角いので見かけも手触りもチョコレートに似ている。

おお、こんなところでつながったのか。
2008.2.11 Mon. 23:59
ペヤングちょい辛がおいしかったです。
-----

ソウルの国宝である南大門が焼失してしまったことが報道されていた。

南大門といえば焼肉屋という印象が強いのだけれど、歴史的な建造物があんなに短時間で失われてしまうとはと火の怖さをあらためて思い知る。

ところで現地韓国語(?)では、南大門のことをナンダイモンではなく「ナンデモン」と発音するらしい。同じく有名な東大門もトンデモンという発音になるのだそう。

ナンデモン、トンデモン、となるとドラえもんの仲間のようだ。のび太が漫画の中で読んでいる漫画のタイトルとかにありそうな。ゲラゲラコミックに連載していそう。

タイムふろしきで南大門も復元出来ないだろうか。
2008.2.10 Sun. 23:26
寝違えて首が痛い。
------

今年の夏に行われるオリンピックには応援団として加藤茶さんとヨン様と林家ペーさんを連れて行くと良い結果が出ると思う。

谷でも金
ママでも金
ペでも金=ペ・キン=北京。
2008.2.9 Sat. 23:59
浦安は雨でした。
-----

郵便局にいったら大学への書類の送り方について説明するパネルが取り付けられていた。あれって書留とかで送らないといけなくて願書等送るのがけっこう面倒で大変なのだ。

例としての封筒に「○○大学」とか「△△大学」などと書かれていたのだけれど、丸や三角ではなくて五角形にしておけば縁起がよかったのに。

五角(ごかく=ごうかく)大学。
2008.2.8 Fri. 23:59
昨日更新してなかったように見えたのはきっとまぼろしです。
-----

お雑煮をつくって食べた。冷蔵庫の中に残っていた材料がお雑煮をつくるのにちょうど良かったので。

お雑煮といえばお正月の食べ物だ。地方によって餅の形がちがうとか、材料がちがうとかあるらしい。

でも結局は「雑に煮た」スープではないか。めでたさに影をひそめているけれどけっこうアバウトなのでは。お正月ではなくても和風のスープに餅がはいっていればそれはお雑煮だ。

力うどんにとっては毎日がお正月なのかもしれない。
2008.2.7 Thu. 23:59
80円切手のデザインが変わったの知らなかった。
-----

カセットテープやビデオテープをCDやDVDに変換したいと思ったのは再生機器が無くなるというのもあるけれど、収納場所の問題もある。

とくにビデオテープは大きいだけに邪魔だ。DVDに焼いたらずぶんとすっきりするだろうと思うのだけれど、よく考えてみるとDVDにしたからといってオリジナルのビデオテープを捨てられるだろうか。

捨てられるものもあるかもしれない。でも学校行事とかの思い出系やけっこうなお金を出して買った映画のビデオテープ本体を捨てられる自信がない。

結果、ビデオテープと焼いたDVDと保存メディアが増えるだけで、保管スペースも1.5倍ぐらいに増えてしまうのではないだろうか。全然省スペース化にはならなさそうだ。
2008.2.6 Wed. 21:34
書こうとしていたこと思い出した。
------

医療研究の関連報道で「マウスでの実験に成功し……」というのをよく耳にする。

医療研究の実験にマウスが用いられるのはほ乳類で繁殖力が高く、小さくて扱いやすいためだろうか。

そちら方面には今までの人生で縁がないままなのでよく知らないのだけれど、医療関係の研究や実験を行っている場所には実験用マウスがいっぱいいるのだろう。

だとしたら、そこか真のネズミーランドだ。ネバーランドじゃないよ。
2008.2.5 Tue. 23:59
おなかすいたな。
-----


ご飯をつくっている時にちょっと油が手にはねた。

ヤケドというほどではなかったのだけれど念のため水道水で冷やした。冬は蛇口から出る水道水がつめたいのでヤケドをしても冷やすのが簡単だ。夏だったら水道水はぬるくて冷やせないのでアイスノンだし、それもすぐ溶ける。

同じ理由でざるそばも冬のほうが麺をしめる時に水がつめたいのでおいしくなる。また普段はクール便(冷蔵)で送らないといけない食品も冬は普通便でOKの場合がある。

冬こそ冷たい食べ物がつくりやすくておいしいのだ。冷やし中華とかも冬にはじめれば安くおいしく出来るかもしれない。
2008.2.4 Mon. 22:31
フットバスで足の疲れをふっとばす!
------

冬のあいだ着ているダウンベストは胸ポケットがついているのでそこに携帯電話を入れている。

でも歩いている時などに着信してもバイブレーションが弱いのか何なのか、案外着信に気付かない。

あれ、いまもしかして着信してる?と胸ポケットの上からさわって確かめることも多い。

この「右手で左胸ポケットをおさえる」という動作が心臓の具合が急に悪くなって胸をおさえて苦しんでいる人、もしくはスポーツ選手が国歌を歌う時にする動作に似ている。

街中で急に立ち止まり右手で左胸を押さえたりしますが、そこで君が代を歌ったりはしません。
2008.2.3 Sun. 23:59
アーアー本日は雪天ナリー。
------

まんまと雪でした。絶好の経理関係書類整頓日和だったので大人しく作業をしておりました。

買ったばかりの携帯電話を室内で落としてしまい、背面液晶にうっすらと傷がついてしまいました。

今日はこのへんでごきげんよう。
2008.2.2 Sat. 20:25
また雪が降る降る詐欺でしょうか。
-----

そういえば昨日有楽町のビックカメラへ行っておどろいたのですが。

携帯電話の機種変更を待っている間(2時間)、店内をうろうろしていたらたくさんの外国語が聞こえてくるのです。

中国人や韓国人の方々は外見が日本人と変わらないので一見区別がつかないのだけれど、しゃべっている言葉があきらかに日本語じゃないので、それで外国人だと分かります。しかも彼らは大声で話すので余計に目立つらしいです。

そのあまりの多さにびっくりして帰ってきました。パスポート持って有楽町ビックカメラに行ってきたけれどある意味外国へ行って来たのと同じ気分です。
2008.2.1 Fri. 22:02
久しぶりにまともな時間に更新。
-----

携帯電話を機種変更してきた。Docomoの機種変更は最近ものすごく混んでいるらしく、とくに土日はその日中に手続きが終わらない可能性もあるほど混んでいるらしいというウワサだったので今日の午後仕事を抜けさせていただいた。それでも2時間待ちという結果で、仕事に支障が出てしまい皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

手続きに身分証明書とか必要かと思ってパスポートを持っていったのに使わなかった。

パスポートを洋服の内ポケットに入れて厳重に注意しながら移動していたのでなんだか海外旅行に行ったみたいですが、実際に行ったのは有楽町のビックカメラです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]