コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2007.12.31 Mon. 18:56
年明け仕事始めまで締切の仕事が早くも終わらない予感です。
-----

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。誠に勝手ながらソラシドガクフの2007年重大ニュースの発発表をさせていただきます。思いついた順なので何位とかはありません。

【Macmini導入】
8月に導入しましたが、ワンセグ視聴とWeb閲覧以外には使用してません。来年は仕事に使えるよう、ソフト類を揃える予定です。

【アマゾンデビュー】
おかげさまでぼちぼち売れております。

【初の売上ダウン】
まだ全然計算していないのですが、たぶん前年度より売上が減ったと思います。今まで右肩上がりだったのに初のダウンです。

【売掛金を全て回収】
これが一番の懸念事項だったのですが、あの手この手、時には強行な手段を駆使してようやく回収出来ました。最後のほうは浄書屋なんだか債権回収業者なんだか分からなっていたほど。今年中に回収出来たのでようやく無事に年を越せます。

【小学校の校歌作詞】
こちらはプライベートなことですが、2月でしたね。

来年の目標はぐっと低く、出来れば現状維持!です。2008年前半から世間の景気が悪くなること必至なので、じっと耐えるのみです。

本年も色々とお仕事をいただきありがとうございました。また来年も引き続きソラシドガクフをご利用いただけますと幸いです。皆様よいお年をお迎え下さい。
2007.12.30 Sun. 23:59
サラリーマンNEO見て笑った。
-----

来年のカレンダーを壁にかけた。

カレンダーには表紙がついていたのだけれど、その表紙はすぐに破り捨てて2008年1月がオモテにくるようにした。

カレンダーの中身ページであれば月が変わるまでは見てもらえるけれど、カレンダーの表紙なんて誰からもじっくり見られることなく、その存在さえも気にされることなどなく破り捨てられる儚い存在だ。まるで季節を間違えて咲いてしまい、寒さに凍えながら散ってゆく花のよう。

カレンダーの表紙は可憐だー。

失礼いたしました。
2007.12.29 Sat. 23:59
いつもより仕事がたくさん入っております。
-----

ここ数ヶ月、やけに携帯電話の請求代金が高い。いつもは契約プランの最低料金内で収まるのに、ここ最近は1500円ぐらいオーバーしているのだ。

思い当たる原因としては、マクドナルドのクーポンをダウンロードしていることしか考えられない。パケット定額制みたいなオプションを申し込んでいないのでダウンロードした分だけ加算されているのだと思う。

普段、携帯のアプリで何かしたりしないのでダウンロードするとどのぐらい料金が発生するのか感覚的にわからないのだけれど、1500円も増えるということはクーポンはけっこう重いファイルなのかもしれない。

安くなるはずのクーポンをダウンロードして逆に1500円も損をしているとはまったくガッカリだ。もう来月からダウンロードはしない。

メガマックのためにメガバイトを無駄にしたということです。
2007.12.28 Fri. 23:23
世間は仕事納めでしたね。
-----

インスタントのカップ焼きそばを食べた。「やきそば弁当」という見慣れない銘柄があったので買ってみたのだけれど、北海道限定で生産されているものらしくあちらでは有名らしい。

ペヤングとかUFOとかとたいして変わらない普通のカップ焼きそばなのだけれど、インスタントの中華スープがついてくるのが特徴だ。

むかし「焼きそばバゴーン」という同じようなカップ焼きそばがあった。焼きそばを作ったあとのお湯を利用して、そのお湯をそそいでスープをつくるのだ。

このスープがいかにもインスタントという感じのチープな味でとてもおいしい。スープだけ別売りしても良いのではないかと思うほど。

ところで、捨てるお湯を利用しなくても、やかんで湧かしたお湯だって良いのだ。別にカップ焼きそばをもどしたお湯に何かエキスでも含まれているわけでもないだろう。今回はやかんのお湯を利用してしまった。

もしかしてもどしたお湯においしさの秘密でも隠されていたのだろうか。また買って食べ比べてみよう。
2007.12.27 Thu. 23:59
WANDAのんだ。
-----

年内休まずと言っておきながら本日午後から夜にかけて不在にしており、申し訳ございませんでした。横浜アリーナでの桑田佳祐さんのライブに行ってました。

明日が世間の仕事納め日なのでその前日にライブに行くのは忍びなかったのですが、どうしてもこの日しかチケットがとれなかったのです。第一次抽選ではとれなくて、敗者復活戦でようやくとれたチケットだったので行かせていただきました。

ようやくとれたチケットはしかも立ち見。通路スペースに無理矢理立って観賞するわけです。

立見だと通常チケットよりも500円安かったのですが、色々と差別されておりました。

・開演の1時間30分も前に来るように指定される(立見客だけの集合時間がある)。
・一般客とは入り口も別で、会場の外(屋外)で1時間も並ばされる。
・一般客用の入り口が開場しても立見客は入れてくれず、しばらくしてからようやく裏口みたいなところから入れられる。

こんな感じでライブが始まる前までは「野比、廊下に立っとれ!」状態でしたが、たまたま確保出来た場所がすごく良くて、今までで一番ステージに近かったぐらいでラッキーでした。

ライブがはじまってしまえばずっと立ちっぱなしなので立ち見も場所によっては悪くありません。

明日からは年末年始休まずに営業いたします。
2007.12.26 Wed. 23:34
ラストスパート。
-----

なぞなぞです。

あるスポーツしていたの選手が何の前触れもなく、突然所属していたチームを辞めてしまいました。さて、何のスポーツの選手でしょう?


(こたえ)
フットサル(フッと去る)。


忙しいときのなぞなぞ頼みです。
2007.12.25 Tue. 23:59
風邪を引く一歩手前。
-----

宅急便を出しにローソンへ行ったらアルバイトの女の子がサンタの格好をしていた。上着だけサンタ用の赤白服だったのだ。

他のアルバイトの子は普通にローソンの制服を着ている中で、その女の子(たぶん高校生か大学生ぐらい)一人だけがサンタの格好だった。ジャンケンで勝ったのか、もしくは負けたのか。他に誰も着るという人がいなかったのでしぶしぶ着たのか、自らすすんで着るといったのか。

状況はよくわからないけれど、赤白服のアルバイトはなんだかとてもうれしそうだった。自分だけいつもとちがう格好なのがたぶんうれしかったのだろう。

制服でしか行っちゃいけない場所(学校とか)に、私服で行っても良い時のうれしさみたいなのが全身からにじみ出ていて、それを見ているだけでこちらもなんだかうれしくなりました。
2007.12.24 Mon. 22:11
口内炎がしみる。
-----

「くるみ割り人形」というチャイコフスキーの有名なバレエ音楽がある。クリスマスのお話なのでこの時期に上演されることが多い。

普通くるみを人力で割るには専用のペンチなどを使うと思うけれど、本当にくるみ割り人形でくるみを割るのはちょっと不便そうだ。元はドイツの伝統工芸品らしいのだけれど、日本で言ったらどこの家でもあるホコリをかぶったガラスケースに入っている日本人形みたいなポジションなのだろうか。

映画やドラマの中で力自慢の男の人が素手でにぎったクルミをかりかりとやっていて、それを握力でバキっと砕くといったシーンがありがちだけれども、あれも「くるみ割り人形」だと思えば随分とかわいげだ。
2007.12.23 Sun. 23:36
寝具・寝具・寝具。
-----

なぞなぞです。

おじさんがノドにからまったタンを吐き捨てました。さてどこに吐き捨てたのでしょう?


(こたえ)
カーペット(カー、ペッ、と)。

------

師走だからかテレビでよく音楽番組がやっていているのですが、J-POPのアイドルさんや若い歌手の方がことごとく演歌歌手っぽくなっていることに驚きます。

・昔のヒット曲を歌っている。
・なんかコブシをまわしたり、タメがしつこい歌い方になってる。

例をあげてみたものの2つしか思いつきませんでした。
2007.12.22 Sat. 23:20
ごめんあそばせー。
------

去年の冬からずっと悩んでいたことがある。

黄色とグレーでリバーシブルになっているダウンベストを持っているのだけれど、グレー側の首もとのところにタグがついている。

洋服によくついているような、メーカー名やサイズ、生地の素材などが書いてあるようなタグだ。でもリバーシブルとしてグレー側で着る時、タグが外から見えるような状態で着るのだろうか?

普通リバーシブルになっている洋服って首のタグが無いはずだ。ポケットの内側とかについていて、どちらの面で着てもタグは見えないはず。しかしリバーシブルを謳っているのになぜタグがついているのだろう。問題のタグ自体に「リバーシブルダウンベスト」って書いてあるのだ。

それとも自分でタグを切れということか。でもけっこうがっちり縫い込まれていてリッパー(裁縫用の糸を切る道具)を使ってもとれなさそうだ。

無理矢理タグを取って洋服がダメになってしまうのが怖かったので、去年は黄色側しか着なかった。今年は迷ったすえ、さきほどハサミでちょんぎってみた。少しだけ残ってしまったけれど目立たないぐらいに切れた。

ようやくリバーシブルとして本領を発揮できそうです。
2007.12.21 Fri. 23:59
連休中も通常どおり営業しております。
-----

台所の電気が切れかかっているのか、スイッチをつけてもチカチカしている。

もう一回スイッチを入れ直すとちゃんと点くので接触が悪いのか、もうすぐ蛍光灯の寿命なのか判断が難しいところだ。

お湯を沸かすだけとかちょっとした用事だったらチカチカのまま済ませてしまう。

キッチンというディスコでフィーバーしながらコーヒーなどをいれております。
2007.12.20 Thu. 23:59
のど飴おいしい。
-----

平日の夜はテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)をつけている。

今日の番組の中で日本語ペラペラの外国人コメンテーターの方が、正社員と契約社員のことについて何かコメントしていた。

「社員」の発音だけやけにうまい。もともと英語圏の方なので英語のShineと同じだからだろうか。セイ・シャイン、ケイヤク・シャイン、と日本語の標準アクセントとはちょっとちがうけれどとても流暢だ。

輝く社員さん。反対から読むとサンシャイン。
2007.12.19 Wed. 23:59
冬の空はきれいですね。
-----

社会保険庁から「ねんきん特別便」とかいうのが送られてくるらしい。

省庁さんからわざわざ直々に送られてくるというのにそこはかとなく漂うオレオレ詐欺感。だって以前オレオレ詐欺が流行した時に「社保庁から年金のことでハガキをお送りすることはない」とか言って注意をうながしていなかっただろうか。

だいたい「ねんきん」なんてひらがなにしてやわらかい印象をあたえようとしている時点であやしい。市町村だって銀行だって、組織は大きくなって合併したり雲行きがあやしくなるとひらがなになってごまかそうとする。難しい漢字ならともかく、年も金も小学校低学年で習うような字なのにひらがなにする必要などない。

ソラシドガクフもひらがなになったら経営が悪化してきているサインだと思って下さい。
2007.12.18 Tue. 22:35
室内でダウンベストを着ています。
-----

ついにアマゾンさんでジャークシーズニングを買った。

一番最初は定番であるジャークチキンとして食べた。鶏肉を焼くときにすりこんでから焼くのだ。予想どおりおいしかった。

食べてみてから「これはパスタのソースとしても使えるのでは」と思い次ぎはパスタを作る時に使ってみたのだけれど、これがドンピシャリだった。

ペペロンチーノ系が好きな人はおいしいと言う味だと思う。一風変わった、ちょっとクセのあるペペロンチーノという感じ。ジャークシーズニング自体が各種ハーブや唐辛子などで出来ているのでそう遠くない親戚のようなものなのだろう。

私はウィンナーとキノコ類をジャークシーズニングで炒めてから茹でたパスタを一緒にあえたのだけれど具は何でも合いそう。ジャークシーズニングはペースト状なのでスプーンですくってさっと和えるだけ。ペペロンチーノを作るときのようにニンニクや鷹の爪など準備しなくてもいいし、塩コショウなど他の調味料など一切せずとも少量使うだけでかなり味が濃くなる。

ジャマイカのみなさーん、あなた方の国のすばらしい調味料はパスタソースにしてもおいしいですよー!とインターネットを通じてお礼が言いたい。

インターネットの正しい使い方。
2007.12.17 Mon. 23:12
寒すぎて背中が痛い。
-----

洗い物をしようと蛇口をひねったら、予想以上に熱いお湯が出て手に軽いヤケドをした。

ヤケドをしたらすぐに冷やすことが大切だ。お湯から水に切り替えて、そのまま洗い物を続けた。

真冬の冷たい水で手を冷やしながら洗い物をしたら良くなりました。洗い物もおわってヤケドも治って一石二鳥です。
2007.12.16 Sun. 23:59
さむくてツライ。
-----

サッカーの試合をテレビで見た。

試合中継の時、解説者とかが話すことがなくなると小咄や選手の美談やエピソードとか話し始める。

選手のことのみならず、マネージャーのこととか家族のことにまで話しがおよぶ。

でも話の途中で試合が大きく動いたり、チャンスやピンチになったりすると話は中断されてしまう。

今回もチーム所属の荷物運び担当者の話をしている途中でシュートシーンになってしまい、その話は途中で終わってしまった。

結局その話に戻ることなく試合は終わってしまったのだけれど、試合よりもそういった小咄の続きが気になります。
2007.12.15 Sat. 23:59
ねむい。
-----

なぞなぞです。

お豆腐と銃とヴァイオリンと出前のラーメンにはある共通点があります。さてなんでしょう。


(こたえ)
「丁」で数える。ヴァイオリンは「挺(ちょう)」のほうかも。

ネタがないとなぞなぞで逃げるようになりました。

あーらよ、ヴァイオリン一丁。部屋とワイシャツと私には共通点はなさそうです。
2007.12.14 Fri. 23:06
ごめんくださいませ。
-----

サッカーのトヨタカップ(?)がやっていて、埼玉の浦和レッズが出ているらしい。

その中でもレッズの応援(サポーター)がすごいんだとかでやたらとクローズアップされている。

スポーツニュースでも取り上げられていてそれを見ていたのだけれど、応援がすごいという話のすぐ後で「応援の声がすごすぎて、選手同士が試合中に声をかけあっても聞こえず指示がとおりづらいこともある」なんてことを解説者が言っていた。

それはありがた迷惑みたいな面もあるのでは。プロスポーツとしてはファンの存在は重要なのだろうけれど、応援で指示がかき消されるのならそれも問題なのではないか。

「みんな、静かにして!」なんて言い出す応援団も出てくるかもしれない。それにしても学校の先生とか学級委員長が言いそうな懐かしいセリフです。
2007.12.13 Thu. 9:30
今日納期の仕事はない(はず)。
-----

この冬は入浴剤を積極的に使ってお風呂に入っている。そのせいか毎年冬になぜか一箇所だけガサガサになってしまう左ヒジが今年はガサガサになっていない。

入浴剤のパッケージに書いてあるような効果はまったく期待していなかったのだけれど、案外効くものなんだと見直した。いままで疑っていてごめんなさい。

しかし入浴剤というのはものにもよるけれどけっこういいお値段がするのだ。バスソルトとかだとなおさら。毎日たくさん入れるというのはぜいたくだ。

枯渇しそうな温泉地とか、開き直って入浴剤テーマパークとかにすればいいと思う。施設はそのまま利用できるし、ツムラあたりと提携すれば良いのではないだろうか。

入浴剤入れ放題とか、たくさんのお風呂で何種類もの入浴剤が楽しめますとか、お風呂バイキング形式だ。一時期水道水を沸かしただけの温泉とか問題になったけれど入浴剤いれたほうがまだマシだったのかも。
2007.12.12 Wed. 23:39
方眼ノートとメモを買いました。
-----

スーパーでスイスロール(ロールケーキ)を買ってきた。自分でカットして食べるので状況に応じて量を調整できるのがいい。

ところでこれはお寿司の太巻きに似ている。もう少し細ければ恵方巻きのようにカットせずに丸ごと一本食べられそうで、流行るのではないだろうか。

「今年一年健康で過ごせますように」とか願いをこめながらスイスロールを一本たべてもカロリー高すぎでメタボまっしぐらです。
2007.12.11 Tue. 23:59
餃子がうまく焼けなくてがっかり。
-----

近所の焼鳥屋さんは閉店間際になると全品100円引きセールになる。そしてさらに間際になると全品半額になる。

この前、すこし遅い時間に行ったら100円引きの時間だったので焼鳥セットを買った。別の買い物をして数分後、同じ店の前をとおりかかったら今度は全品半額時間に突入していた。

500円の焼き鳥セットを400円で買って喜んでいたのに数分後には250円になっていたわけで個人的には150円のロスだ。

たった数分、ほんのタッチの差。これがあまりにも間際に行くとすべて売り切れてしまっていて半額セールが終わっていることもあり、タイミングがとても難しい。

今年五本の指に入るくやしさです。
2007.12.10 Mon. 23:59
「不幸の電話」をもらってしまいました。
-----

圧着ハガキというのがある。何か重要な、他人に見られてはいけないような内容の場合だったり、またはお店からのDMによく利用されるシールみたいに剥がすと内容が見えるやつだ。

そもそもハガキというメディアは軽くて小さいから送料が安く済むということが売りだったのだと思うけれど、この個人情報保護がやけに叫ばれている現代にはそぐわないのではないだろうか。だって中身が誰にでも丸見えだ。年賀ハガキなんかはまさにだだ漏れという感じで、近年それが犯罪に使われたケースもあったような気がする。

そこで圧着ハガキだ。年賀状とかも全部圧着ハガキになると楽しい。一通ずつクジ引きみたいにめくるのだ。

圧着ハガキがくると「オープン」と書いていないところまでめくってしまい、何も書かれていなくてがっかりします。
2007.12.9 Sun. 21:37
安倍さんが「新しい大通りです」と言ってました(アベニュー)。
------

コーヒー味のクリームが好きなのでコーヒークリームパンとか食べたいのだけれど、チョココロネやクリームパンほどメジャーじゃないのであまり店に置いていない。パン売り場をチェックしてみたりするのだけれど、これが意外なほど見つからないのだ。

じゃあ自分でパンに塗って食べればいいのではないかとジャムとかが並んでいる売場も探すものの、チョコクリームやピーナッツバターはあってもコーヒー味のクリームというのはどうやら売っていないらしい。

あきらめきれずインターネットで検索した。しかし「コーヒークリーム」で検索してヒットするのは飲むコーヒーに入れるクリーム(スジャータみたいなの)ばかりで、私が求めているコーヒークリームとはちがう。

でもそれ以外に言い方があるのだろうか。コーヒークリームにインターネットの限界を感じました。
2007.12.8 Sat. 23:59
ねよ。
-----

テレビで「竹でつくられたクリスマスツリー」というのが紹介されていた。

「エコに配慮したツリーです」とか紹介されていたけれど、もみの木よりも竹のほうがどう環境にやさしいのかよくわからなかった。

どうせならその竹ツリーをそのまま正月用の門松に変更出来るようにすれば良いのではないか。そしてさらに七夕飾りにまで出来ればフル活用でそこまで使い込めば環境にもやさしくなるかもしれない。

スリーシーズン着回しOK。どんなシーンにも対応出来る和洋折衷ディスプレイ。
2007.12.7 Fri. 23:59
王様の耳はパンの耳。
-----

なぞなぞです。

病院に行ったあとで薬局に寄り、飲み薬をもらおうとしたらおじいさん薬剤師が居ました。でもなぜか薬を出してもらえませんでした。さてなぜでしょう。


(こたえ)
処方せん!(処方しないよ!)

------

最近やたらと調剤薬局増えていますよね。ひどいと隣同士で並んでいたりしますがあれってどういうからくりになっているのでしょうね。

ある道沿いにあるお店を見てみると、歯医者・眼科・歯医者・薬局・薬局・美容院・整体・整体・美容院、とマージャンの役みたいなことになっております。

リーチがかかっていて眼科がもうひとつくるのを待っています。ドラはコンビニです(マージャンのルールがよくわかってないので適当です)。
2007.12.6 Thu. 23:59
来年の目標はその日のうちにちゃんと更新することです。
-----

木目調の携帯電話というのがドコモから今度発売されるらしい。

完全な木ではないのかもしれないけれど木目のパネルなど使っているのだろうか。防水とか強度とか大丈夫なのかと気がかりだけれど、そういったことを抜きにしてデザイン性を優先したのだろう。

今後は時代に逆行して「家具調携帯」っていうのもありかもしれない。しかしいま、あらためて家具調ってなんだろうと思ってWeb辞書で調べたらひっかからなかった。

わかっているようでわからないあいまいな概念。家具調。
2007.12.5 Wed. 23:59
朝です。
-----

食品の消費期限改ざん問題が最近多発している。

家庭では別に1日や2日過ぎたって傷んでいなければ平気で使うだろうけれど企業としてはやはり問題なのだろう。

食品の安全自体にはおそらく大丈夫だったのだろうけれど、改ざんして隠していたのがいけなかったのだ。

だったら逆に「消費期限が過ぎたものだけを取り扱って安く売る」とかすれば良いのではないか。ご判断はお客様まかせ。当社は一切責任を負いませと明記して。

100円ショップならぬ消費期限切れショップ。在庫処分をするのは腐った時。
2007.12.4 Tue. 23:59
CD買ったのにクジ引きさせてもらえなかった。
------

シュラフ(寝袋)を買った。ダウン入りのあたたかいもの。

キャンプに行くわけではなく、パソコンで作業をする時に、足下の防寒用として利用するのだ。

シュラフに足だけ入れて腰回りまでカバーすると暖房なしでもかなりあたたかい。

小学生のころ、防災頭巾を学校の椅子に敷いて座布団代わりにしていたことを思い出した。寝袋も非常時に使えるしあれの仲間だ。
2007.12.3 Mon. 23:59
用事があるも何ひとつ片づかない日。
-----

すこし前にとある第二地銀の前をとおりかかったら火災予防訓練が行われていた。

消防車もきていて、消防隊員の方が何か説明するような大がかりな訓練だった。銀行員さんはヘルメットをかぶり朝礼みたいに整列していた。列の後ろのほうに居た若い女行員さん(OLさん)がかったるそうに立っていた。

かなりの大人数が外の銀行前広場みたいなところに出ていた。70人以上はいたと思う。しかも銀行がまだ窓口営業をしている時間帯だった(14時台)。

営業時間内なのにこんなにたくさんの行員さんが外に出ていて中は大丈夫なのだろうか。火災の予防は万全かもしれないけれどドロボウに関しては訓練中の今がもっとも無防備だ。
2007.12.2 Sun. 22:41
少し休憩させていただきます。
-----

この土日が少し暖かかったせいか、部屋に一匹ハエがいた。

どこからか飛んできたのかわおからないけれど、気休めに蚊取り線香をつけた。同じ虫類だから多少は効くだろうという願いをこめて。夏にまとめ買いしたのが残っていたのだ。

そうしたら部屋中に線香の匂いが広がって、一気に季節が逆戻りしたかのようだった。

冬に夏気分を味わうためにはハワイに行くよりも室内で蚊取り線香です。
2007.12.1 Sat. 23:59
カレンダーをめくったらもう後がありませんでした。
-----

多くの人は年賀状用のソフトというのは年に一度しか使わないと思う。

毎年この時期宛名ソフトを起動すると1年ぶりに使うので色々と機能について忘れていることが多くて困る。

しかも1年でパソコン環境が変わって宛名ソフト自体が使えなくなってたりする。もうそういったソフトのバージョンアップやパソコン環境の変化に翻弄されるのが面倒なので、宛名ソフトじゃなくてPDFファイルにしてしまってはどうだろうかと毎年思う。

PDFファイルならどんなパソコンでもある程度開けるし、印刷だって出来るだろう。

困った時のPDFファイル頼みです。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]