コラム付点八分休符
過去のコラム
[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]

2007.9.30 Sun. 23:59
まだ風邪がなおってなかったみたいです。
-----

パソコンを起動して少しの間なにもせず放っておくと設定によっては自動的に「スリープ」状態になると思う。

スリープから復帰させるには何かキーを押したりマウスを動かしてみたりすればいつもは復帰するのだけれど、先ほどなにをやっても復帰しないというトラブルに見舞われた。年に何回か、忘れたころにこの症状が出る。

あれー?と思い仕方なく電源ボタンを押したのだけれどそれでも何の反応もなく、強制終了ボタンを押してもそれでもなおスリープ状態のままだ。

結局「電源コードを引っこ抜く」という最も恐ろしい手段で再起動しました。壊れなくてよかった。

起きろー!目を覚ませー!寝るんじゃなーい!なんてここは吹雪の冬山か。
2007.9.29 Sat. 23:15
仕事あるけど早く寝る。
-----

いまミャンマーが大きく揺れている。

そんな中、ガンバリ国連事務総長特使という方がクローズアップされている。ミャンマー問題担当とのこと。

対日本的には、そのお名前だけで好感度三割増しだ。なんかすべてをおまかせ出来るような安心感が漂っている。きっとミャンマー問題についても解決に全力を尽くしてくれるだろう、なんて一方的な期待をしてしまう。

ガンバリじゃなくてガンバレになると少し頼りなくなるのはなぜだろう。
2007.9.28 Fri. 23:24
ロト6が千円あたった。
-----

これ買った。

グレン・グールドCD80枚ボックスセット(アマゾンへのリンクです)

あけたところ。

どーん。

グールドの主要録音物がほぼすべて揃っているという夢のようなボックスセット。

2007年3月31日に本欄でも書いたバッハの155CDのボックスセットも実はまだ10枚ぐらいしか聴いていないのに今日さらに80枚増えてしまいました。グールドのCDはすでに聴いたことがあるものもこのセットに含まれているのですべてが未聴というわけではありませんが。

でもこれらのボックスセット235枚分をすべて聴き終えたらもはや人生に悔いはありません。

とかいって聴き終えるころにまた新たなボックスセットを買っていそうで、「最後の一葉」みたいな話になっております。

ちがうか。
2007.9.27 Thu. 23:59
尊敬するトランペット奏者はシャープ君です。
-----

福田首相が新しく内閣総理大臣になってその人となりなどが紹介されているけれど、その言われようがけっこうすごい。

中国では「のび太総理」として歓迎されているらしい。めがねをかけているからという単純な理由。

そして名門麻布高校のご出身らしいのだけれど、高校時代のクラスメイトからは「(高校時代は)友達が居ない、いつも一人でいた、あまり存在感がない」という印象が語られていた。70歳にもなってまだ高校時代の印象を語られてしまうのもかわいそうだ。

よく考えてみれば漫画ドラえもんののび太も友だちがいない。ジャイアンやスネ夫は友だちではなさそうだし、出来杉君やしずかちゃんも友だちかといったらそういうポジションではない気もする。しいて言えばドラえもんが友だちなのかもしれない。あの漫画はみんなそれぞれ友だちっぽくて実は友だちじゃないという微妙な人間関係図だったのだ。サザエさんのカツオと中島くんは友だちだと思う。

前首相は「お友だち内閣」なんて言われていたけれど、今回は背水の陣内閣ではなくて「友だちい内閣(いないかく)」なのではないだろうか。でもこれで全国の友だちいない人が福田支持にまわって支持率も上がることでしょう。
2007.9.26 Wed. 23:59
あともうすこし。
-----

ペットボトルのマックスコーヒーを見かけた。

黄色のすごい存在感。あのマックスコーヒーが500ml入りでドーンと並んでいる。いつもの缶は250mlのはずだからあれの倍。糖尿病まっしぐら。

昔から好きでたまに飲むけれど、あれはごくたまに、250mlを飲むからおいしいのであって500mlというのは未知の世界だ。

アメリか人は甘いものが大好きで、アイスコーヒーは飲まないらしいけれどマックスコーヒーだったら喜ぶんじゃないだろうか。練乳だし。今度福田首相が早々にも訪米するらしいのでおみやげにマックスコーヒーはどうだろう。日米友好の架け橋にマックスコーヒーを。
2007.9.25 Tue. 23:59
紙で手を切った。
-----

もうそろそろ扇風機をしまおうかしらと片づけようとしたら扇風機にかぶせてあったフィルターカバーがずいぶん汚れていた。後ろ側がとくに汚れがひどくいままで気付かなかったのだけれど、それは扇風機の構造上仕方がないことだ。

ひと夏でこんなにも真っ黒になるものなんだとびっくりしたけれど、使い捨てタイプなのでそのままはずして捨てた。

ひと夏でこんなにも真っ黒に、なんていうと夏休み中に外の部活動で日焼けした中学生みたいですが、ただホコリがたまっただけです。
2007.9.24 Mon. 23:59
連休もおわりましたね。
-----

安倍首相が具合が悪くなって入院してからはじめて姿を現し記者会見していた。

その様子を専門家が見て「脱水症状がまだ良くなっていないようだ」とコメントしていた。

そんなコメントさせるなんて、仮病ではないかと疑っているのだろうか。たしかにあの場で元気な感じで会見してしまってはまずい雰囲気ではあった。しゃべり方とか、会見の練習したかもしれない。具合が悪そうな印象を与えるために。

具合が悪くて休みます、と会社や学校に連絡する時もリハーサルしませんでしたか。何事も練習が必要です。
2007.9.23 Sun. 23:59
あ、もうこんな時間。
-----

紙のダンボールケースに入っていないティッシュを買った。ビニールで簡易包装されているだけのタイプというのだろうか。

透明なプラスチックの専用ケースにいれて利用して中身だけ無くなったら入れ替えるものなのだけれど、その専用ケースがちょっと高い。250えんぐらいだったか。

なので、使い終わった普通のティッシュ箱をくりぬいて無理矢理中身をつめこんだのだけれど、いたって普通に使える。黙っていれば有名ブランドのティッシュだと誰もが思うであろう。

ティッシュ箱をティッシュ箱としてリサイクル。これぞ究極のリサイクルだ。
2007.9.22 Sat. 23:30
くらくらするほど暑かったのは気のせいでしょうか。
-----

スパゲティの乾麺をゆでて、試食をせずお皿に盛りつけていざ食べたらちょっとまだ固かった。茹で時間は計っていたのだけれど火加減が弱すぎた模様。

ラーメンでは麺の茹で加減やスープの濃さなどを自分の好みで指定できるお店がある。でもパスタはそういえばお店側にまかせっきりだ。

麺のかたさとソースの組み合わせを自分で指定できるという新しいスパゲティ屋はどうだろうか。1.6mmの麺を7分茹で、カルボナーラソースで!みたいな感じで。麺の太さや茹で時間などが選べればかなりのバリエーションになる。通はこの組み合わせ!とか、面倒だから普通で、とか色々あるのだ。

色々あるのだ。
2007.9.21 Fri. 23:59
連休中の予定は主にセブンイレブンにメール便を出しに行くことと下版作業です。
-----

あるカタカナ用語について検索しようと思っていたのだけれど、その用語自体が思い出せなかった。検索したいのにその用語自体が思い出せないのでは検索しようもない。

最近カタカナ用語が覚えられなくて困る。うーん、ディなんとかだよね。英語だとDEM…、あー続きなんだっけ?と必死に思い出そうとしていて、入力窓のところに「ディ」まで打ち込んだらATOKの入力履歴機能で以前にも検索したことのあるその言葉がずばり出てきた。

前にも検索したことを覚えてくれているなんて感激です。ATOKの記憶力に助けられながら生活しております。
2007.9.20 Thu. 23:59
すこし熱がさがりました。
-----

ゴスロリ文化のメッカ、それは東京駅京葉線ホーム付近のトイレ。

ゴスロリ文化、とさらっと書いたのだけれどそういった方面は全く疎いので「そういう服装してる人たまにいるね」ぐらいの接点だ。今日ニュースでやっていたのでふと思い出した。

東京駅の京葉線ホームあたりは構造が無駄に広く、トイレも広い。女性トイレは手洗い場とトイレ(個室)以外にも化粧スペースや更衣室のような設備まである。

東京駅近辺(たぶん国際フォーラム)で何かそれらの方々が参加するようなイベントがあると、東京駅までは普通の服装で来てトイレで着替えるらしく、トイレ内は着替えの方で大混雑でみんな変身した状態でトイレから出ていく。もうそれらの方々の間では「あそこのトイレは広くて便利だから着替えに最適」とか常識として知っていることになっているのだろう。

トイレからゴスロリさんや他の仮装した人がぞろぞろと出ていく。まさに最先端の発信地であり仮装行列だ。
2007.9.19 Wed. 23:59
夕食を食べそこねた。
-----

気付いたらTシャツを裏返しに着ていた。これはけっこうな頻度でまちがえる。とくに無地にちかいものや、柄がワンポイントのものなどは間違えやすい。

問題なのはその後しばらく気付かずに裏返しのまま着ていることだ。裏返しのまま宅急便を受け取ったりしていることもある。

意図的にTシャツ裏返しで着ているという人がいるらしく、それは縫い目の関係で表裏で着た方が縫い目が肌にあたらずにちくちくしないらしいのだ。たしかに首のタグとかあたらなくて着心地がいいので気付かないということもある。

Tシャツもリバーシブルタイプにすればいつでもすきなだけ気兼ねなく正々堂々と裏返しで着られて良いのにね。

裏返しを指摘されても「リバーシブルなんです」と言い切ろう。あえて裏返しで着るのがいま最先端のおしゃれなんですとか。
2007.9.18 Tue. 23:59
かぜひいた。
-----

演奏会をするような大きなホールというのは座席配置の関係で床に傾斜がついている。

さらに二階・三階まで座席があり、上にいけばいくほど急勾配になっていることが多いよう。

最近の建てられたものや高級な(?)ホールは座席にたどりつくまでの道のりにエレベーターやエスカレーターがついていることもあるのだけれどたいていそれらも途中までで、最上階の最上列の座席に辿り着くまでには自分の足でかなりの階段をのぼらなくてはならないこともあり、着くころまでにはちょっとしたトレーニングになるほど階段を昇ることになる。

途中までは自動の乗り物で行けて、でも最終的には自分の足で登らなくてはいけないところなど、ちょっとした登山のようです。富士山の五合目まで車で行ってあとは登山みたいな感じでしょうか。
2007.9.17 Mon. 23:59
いまカレンダーみて気付いたけれど来週も連休なんですね。
-----

ネット上で公開しているアドレスには連日大量のスパムメールが届く。

ほとんどが英語圏からのメールなのだけれど、そのメールの冒頭では親切にも名前で呼びかけてくれるものがある。

Hi ○○○、とか。たぶんスクリプトか何かで@マーク前の部分を抽出して自動で入れているのだと思うけれど、公開しているアドレスがgakufu@ソラシドコムなのでスパムメールは

Hi gakufu となっている。日本語を覚えたての外国人のようだ。

ほかにもYo yo yo gakufu などというゆかいなラップバージョンみたいなのもある。

アットマークの前の部分を変更すれば、

Hi soft (ハイソフト・キャラメル)
Yo yo yo gurut(ヨ!ヨ!ヨーグルト)

なんている楽しい呼びかけもしてもらえるのではないだろうか。

そのためだけに新しいメアドをつくろうかとも思いますいえ思いません。
2007.9.16 Sun. 23:50
思いのほか洗濯物が乾きません。
-----

炭酸飲料もカロリーオフのものが流行っていて、ダイエットとかゼロとかそういうネーミングがついているものが多い。

きょうスーパーに行ったらスプライト・ゼロというのが売っていた。スプライト・ライト(light)となってしまうと格好がつかないからだろうか。

でもスプライトは最初からライトがついているので、デフォルトでライトだといえよう。スペルがちがうという点にはあえてふれずにいただきたく存じます。
2007.9.15 Sat. 23:59
連休中ですが仕事があるのです。
-----

スーパーで一番いいにおいなのは洗濯洗剤売場だ。

ふつう香りというのは色々な種類がまざると香り同士がケンカしてしまうものだけれど、スーパーの売場はあんなにたくさんの香りがあるはずなのに「洗剤売場の匂い」としていい匂いになっているから不思議だ。

洗濯洗剤や柔軟剤もたくさんあって、それぞれに匂いがあるのでその組み合わせに凝っている人も居るらしい。私などはその日一番安いのを買ってしまうのだけれど。

同じメーカー同士ならこの洗剤と柔軟剤の組み合わせで使えば香りが進化しますとかいうのも面白いかもしれない。

洗剤がブルーなんとかの香りで、柔軟剤がなんとかイエローだと、洗った洋服に残るのはグリーンフレッシュの香り、みたいな感じにするのだ。

マニア心をくすぐります。
2007.9.14 Fri. 23:40
ノドが痛い。
-----

夜は居酒屋をやっていて、ランチメニューもやっているようなお店でお昼ごはんを食べた。

席につくとけっこう高さのあるコップに入ったお冷やが出てきた。たぶん夜の営業ではこれにお酒を入れて出すのだろうという感じのグラス。うすいレモンの味がついていておいしいお水だった。

私の隣のテーブルに座った人が「日替わり定食」を頼んでいた。日替わり定食にはドリンクがサービスでつくので、その人はアイスコーヒーを頼んでいた。さらにビールも頼んでいたのでジョッキで出てきた。昼ビールだ。

隣のテーブルの人は一人だったのだけれど、テーブル上にお冷やとアイスコーヒーとジョッキのビールというどれもけっこう量のある飲み物が3つも並び、どれだけノドが渇いているのだろうという状況だ。

でもあれを全部のんだら相当トイレに行きたくなるだろうな。
2007.9.13 Thu. 23:59
つかれた。
-----

安倍首相が全身衰弱で慶応病院に入院したとのこと。きのう神経衰弱のことを書いたばかりなのに、なんてタイムリーなのだろう。

人間の器官も2つあるものが多いので、カードにそれぞれの器官をつかって全身衰弱するのも楽しいかもしれない。

左目と右目とかで組み合わせるのだ。トランプと福笑いをあわせたようなゲームで人間の器官名も覚えられてお子さま用の玩具に最適です。
2007.9.12 Wed. 23:21
部活を一週間で辞めるタイプとみた。
-----

テレビと縁遠い生活になってからというものの、芸能人やテレビに出ている方々が全然分からなくなった。

前から流行には疎いほうだったけれど、テレビって無くてもわりとなんとかなるということを知ってからはますます覚えられなくなったと思う。とくに男女とも若いアイドル系。あとお笑いの方も。

神経衰弱というトランプがあるけれど、あれのトランプを芸能人の顔と名前という組み合わせにしてやったら倍難しい神経衰弱が出来ると思う。カードの位置を覚えるのみならず、顔と名前が一致しないといけないのだ。四面分覚えないといけない。

四面楚歌ゲームだ。
2007.9.11 Tue. 23:13
食べたらねむくなってしまった。
-----

翌日以降に持ち越す事項で、朝イチにしなくてはいけないことを大きめの付せん紙に書き、パソコンの液晶モニタの上部にペタリと貼っておく。

必ず見るので安心だ。でも付せん紙が貼られている液晶モニタは差し押さえられて赤札が貼ってあるかのよう。

いまつかっている付せん紙が黄色なのでまだセーフなのだけれど、ピンクのだったころは色が近いので連日のように差し押さえられているっぽい雰囲気でした。
2007.9.10 Mon. 23:59
仕事が山積みですわわわ。
-----

誰でも弾ける曲としてねこふんじゃったのことを書いたけれど、そういえばいま私はあれを弾けるのだろうかとふと不安になって弾いてみた。

最初は自信なく記憶もあやふやだったけれど、わりと指がおぼえているものですね。ああいうのって子どものころはみんな当たり前のように出来たおりがみとか、小学校のころにやったお花紙で丸い花つくるのとか、ビニールのテープ(?)でポンポンつくったりする作業と同じカテゴリだ。簡単なことだけれど縁遠くなるとあっという間に忘れる。

でも冷静に考えてみるとねこふんじゃったって難しいのだ。だってFis dur(嬰ヘ長調)でシャープが6つもついて黒鍵を多用して弾く。小学校の音楽ではふつうあんなに難しい調は習わないはず。しかも「ねこふんじゃった・楽譜」で検索してみるとけっこうな数のねこふんじゃったの楽譜がひっかかるのだけれど、あらためて楽譜として見ると弾いているよりもはるかに難しそうに感じる。みんなあれを弾いているのか。

いまをときめく有名ピアニストにねこふんじゃったを演奏してもらってレコーディングしたものをたくさん集めてコンピレーションアルバムとして収録したらミリオンヒットになると思うね。豪華な顔ぶれでみんな真剣にねこふんじゃったを弾いてくれるのだ。コンサートのアンコールはねこふんじゃったをやってくれるとか。お客さん大喜び。
2007.9.9 Sun. 23:59
ラニーニャのせいで夏が長いらしいですよ。
-----

楽譜に関する調べ物があって楽器屋へ行った。楽譜って形は本みたいなものだけれど、問屋や流通の関係で本屋には置いていないのだ。

楽譜を見ていると、楽器売場に陳列されているピアノを子どもが得意げに弾いているのが嫌でも聞こえてくる。

こういうところで弾く曲というのはだいたい決まっていて、ピアノを習っていない子どもは「ネコふんじゃった」をピアノが壊れんばかりの勢いで叩くようにして弾く。ピアノを習っている子どもはその時練習している曲を弾く。「エリーゼのために」とか。クリスマスシーズンだと大人も子どももふくめて「戦メリ」率が高い。

わたしはすこし離れた場所にある他のピアノで子どもが弾いているのにあわせてこっそり連弾するのが好きです。勝手にあわせて伴奏つけたりして隠れ連弾。
2007.9.8 Sat. 23:59
枝豆ゆでた。
-----

仕事をしていて、自分で浄書した楽譜を見直してみると変な場所にスラーが入っていた。

原稿にもスラーは無くて、音楽的にもスラーの必要は感じられない場所だったのでどうしてここにスラーを入れたのか自分でも分からなかった。

うーんと頭をひねりながらもスラーを削除して、ふと原稿をもう一度みると自分の髪の毛が一本落っこちていた。

これだ!この髪の毛がちょうどスラーに見えたのだ。

食品を取り扱う会社は髪の毛一本落っこちただけでも衛生上問題があるからマスク、帽子などで可能な限り覆ってで仕事をしているけれど、浄書屋も髪の毛一本が仕事のミスにつながりかねないので完全防備で仕事をしようかと思います。
2007.9.7 Fri. 23:59
キャナリストも命がけ。
-----

Mac miniですが予想どおりけっこう発熱します。本体をさわると熱いです。

飲み物を保温するためのUSBのカップウォーマーとかあるけれど、あんなの要らない。Mac miniに直接置けばかなり保温出来ると思う。水濡れ事故の心配があるけれど、本体の上部分にそういう機能をデフォルトでつけたほうが良いのではないかと思うほどの発熱だ。

ほかにもUSBあたため系の機器はあるけれど、そういったことにこの廃熱を有効利用出来ないのだろうか。

夜寝る直前までパソコンを使用して、寝るときに接続しているライン関係をすべてはずして本体をお布団に入れるとほんのりあたたかい湯たんぽ代わりにもなるかもしれないです。Mac miniですと大きさ的にもちょうどよさげです。
2007.9.6 Thu. 23:59
台風首都圏直撃ですね。
-----

台風に備えて昨日コーラとお菓子を買った。いまコーラを飲んでいます。

昔はお正月などもお店がやっていないので食料などを事前に買いだめしておいたものだけれど、今は別に買いだめしておかなくてもいくらでもお店がやっている。

でも台風の時はみんな臨機応変に早めにお店を閉めたりしたらしいし、会社に勤めている人も早めに切り上げて帰宅したらしく、街中がいつもよりも早い時間から人気(ひとけ)が無く静まりかえっている。そしてスーパーなどはいつものピークより数時間前からかなりの人で賑わっていて、食料品なども売れていたように思う。

台風が来ている今のほうがお正月っぽい。私は特別な日にはいつもコーラを飲みます。

いつも飲んでいるけど。何の変哲もない平凡な日も特別な毎日です。
2007.9.5 Wed. 23:59
むしむしじめじめ。
-----

深夜のNHK台風情報を聴いている。

見ているのではない。ワンセグTVをつけているもののパソコンで仕事をしているので画面は見えない。イヤフォンをつないで音だけ聴いている。

節目の時間はアナウンサーが出てきてニュースをやっているけれど、それ以外の時間は画面は台風の進路予報や降水量などが表示されているのだろうけれど、音声的には控えめな感じのピアノソロやインスト系BGMがひたすら流れているだけだ。

名も知らない曲が延々と流れている。いわゆるBGM集みたいなのを使っているのだろうけれど、たまに案外いい曲が流れてきたりしてうっかり感動してしまう。

台風情報を聴きながら感動する晩夏です。
2007.9.4 Tue. 23:59
台風心配ですね。
-----

アマゾンで取り扱っていただいている当サイトの楽譜ですが、おかげさまでなんとか売れております。

ただいつも「在庫一点おはやめに」の表示なのは、アマゾンさんが一冊ずつしか納入させてくれないからです。こちらとしてはもうすこしまとまった数で納入させてもらいたいのですが、納入数はアマゾンさんからご指定いただくので、売れたら一部ずつ納入するようになっているようです。

なので決して「限定感をあおって購買意欲を……」とかいう意図はございません。買え買え詐欺でもありません。売り切れておりましたらすぐに補充いたしますのでご安心下さい。
2007.9.3 Mon. 23:06
虫が鳴いています。
-----

石油の価格が上がっていて、車に乗らないのでわりと傍観的だったのだけれど、この度その影響をもろに受ける事態となった。

コピー用紙がものすごい値上がりしている。アスクルさんから秋冬カタログが届いたのだけれど、9月下旬からの秋冬カタログ価格はかなり値上がりしている。

今なら値上げ以前の価格で購入出来るのであわててまとめ買いした。紙は保存が難しいのであまりまとめて買いたくないのだけれど仕方ない。

パニックになって紙をまとめ買いなんてオイルショック再来のようです。
2007.9.2 Sun. 23:59
暑いときに箱買いした飲料がたくさんあります。
-----

学校は昨日(9月1日)から始まっているのかと思っていたら3日かららしい。

宿題が終わらなくてテンパっている人もたくさんいるのかもしれない。いまからでも間に合う自由研究課題として「夏休みの宿題をやらないとどうなるか」という実験でもしたらどうだろう。

実験主旨と仮説などそれっぽく書いて、グラフとか適当にエクセルでつくるのだ。

結果は明日になると自動的に出る。
2007.9.1 Sat. 23:59
冷やし中華終わりました。
-----

今回Mac miniを購入するにあたり、キーボードも新しく買い換えた。

今度のはノートパソコンみたいなタイプのキーで、キーを押してもほとんど音がしない。

今までがカチャカチャとものすごく音のするクリック感のあるキーボードだったので使い慣れるまでに時間がかかりそう。

キーを押した時の音がしないととても静かで、あまり仕事をしている感じがしない。

今まではキーを叩く忙しそうな音に騙されていただけで実はあんまり仕事してなかったのかもしれない。忙しいフリをしたい場合はトイレの音姫みたいにキーボードを叩いている音をMP3ファイルか何かにしてこっそり再生しておけばいいかも。

[前へ] [月別ログへ] [次へ] [最新のコラムへ戻る]